※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅった
子育て・グッズ

息子が2歳でイタズラがひどく、注意しても聞かない。疲れて諦めかけているが、無視や遊び方を工夫して対応中。今は遊ばせているが、料理ができない悩み。

息子はそろそろ2歳になります。

何度か同じ様な質問をしていますが、以前と変わらず(むしろ酷いかな)悩んでいます。

毎日同じイタズラを繰り返して、毎日同じ注意をして。
最近本格的なイヤイヤ期が始まったと見えて、前にも増して言う事を聞いてくれません。

ガス台のイタズラも以前よりパワーアップしています。

正直、注意するのが面倒で仕方ありません。
疲れました。

厳しく注意してもダメ。
楽しく注意してもダメ。
気が済むまで好きなようにやらせてみてもダメ。
わざとアツアツの湯気を鍋やお湯を触らせてみてもダメ。

もう熱湯を被って火傷をしても、おかしく無い状況だと思います。

注意する事を諦めた方、居ませんか?
諦めるのはいけませんか?

生理前と言うこともあり、数日前から息子のイタズラに腹が立って腹が立って仕方ありません。

箸で手を叩いたり、怒鳴ったり。床に押し付けたり。その勢いでうっかり床に頭をぶつけたり。

今日は、イタズラを始めたらひたすら無視することにしました。

無視している横で、今もガス台を触り魚焼きグリルに火をつけています。

私がスマホを触ったり、料理を始めたり、電話をするとイタズラを始めるので、構って欲しいのだとは思います。

スマホや電話は、最低限しかしていません。
料理も息子の昼寝中に出来るだけ済ませていて、起きたら手を止めて遊んでいます。

しばらく遊んだら、料理を再開します。
再開するとイタズラを始めます。

ずっと遊んでいては、ごはんが作れません。
すみません。文がまとまりません。
もうやめます。すみません。

あー。疲れた。

コメント

ERマタママ。

毎日育児お疲れ様です。

息子もイタズラが多く
そして2人目妊娠中のためか
イライラすることが多いので
気持ちわかります。

キッチンのところでは
ベビーゲートなどは出来ませんか?

もし出来ないようでしたら
ガスコンロでしたら
ガス栓を閉めておいたりすると
イタズラするのはよくないですが
怪我の心配は多少軽減されるのではと
思います。

いろんなことに興味を持ち始めて
まだ言葉が上手く話せない時期なので
なかなか大変ですよね😢

  • ちゅった

    ちゅった

    回答ありがとうございます(^^)2人目妊娠中なんですね!お疲れ様です(^^)

    賃貸と言うことと、部屋の間取り上ゲートの設置はどうやっても出来ないのが、最大の悩みです。

    DIYする事を決意しました。

    イタズラを始めたらガス栓を締めるようにはしているのですが、何しろ料理中にイタズラに来るので、料理が一向に進まずとにかくイライラします。

    よくお喋りする方で、意思表示などははっきりできます。
    またイタズラは、いけない事だと分かってやっています。

    毎日バカにされている気分です。とほほ。。

    • 11月26日
  • ちゅった

    ちゅった

    回答ありがとうございました!

    が、抜けており、失礼しました。

    • 11月26日
おりおり。

大変ですね。

うちの子もガス代へのイタズラが
半端なかったです。
ママリで相談したら柵をつければいい
と回答頂きましたが
現実的に無理な家なので
怒って手を叩いたりもしてしまいました。

そんな日も続いてたんですけど

ある日、わたしが炒め物をして
火を消し皿に盛るためフライパンをどけた瞬間
コンロを触ってしまいました。

すぐ手を引っ込めたので傷にもならず
本人は、本当に熱いとわかったのか
それからは触らなくなりましたが。

頑張って。

  • ちゅった

    ちゅった

    回答ありがとうございます(^^)
    同じ状況だったんですね。
    うちもゲートが付けられず悩んでいます。最大の悩みです。

    夫に引っ越ししようと、泣きながら訴えた事もある程です。。

    うちも自ら危ない目に逢えば、やめるのかもしれませんが、それを待っていられない精神状況です。

    今日のイライラにより、DIYしてゲートを作る事を決意しました。

    回答ありがとうございました!

    • 11月26日
ママリ。

めっちゃわかります。
うちの息子のことかと思いました。笑

本当イライラしますよね
わかります😖

うちもだんだんひどくなってきてます。
うちの場合私に叱られたりでかい声で注意されるのはわかってるけど
それより自分の好奇心のほうが勝ってしまっている感じらしく。
危険判断力?も低いです。


お子さんは
注意以外のママのいうことは聞きますか?
また言葉でてますか?

うちはまだ言葉でてないし
検診ひっかかっちゃってます😵

  • ちゅった

    ちゅった

    回答ありがとうございます(^^)

    息子さんの事かと思ったに思わず笑いました!ありがとうございます!

    いけない事だとは分かってやっていますよね、彼らは!!
    好奇心が勝ってるんですね、彼らは、、、

    うちの子は、うるさいほどに喋ります。意思表示も言葉でしてきます。それだけに余計腹が立ちます。

    私の言うことはほとんど聞かないですねー。。なめられてるのかなーっと思って、また腹を立ててしまいます。。

    回答ありがとうございました!

    • 11月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    おしゃべりは上手なんですね!
    うちも都合いいことしか聞きません😞
    『お菓子食べる?』とか。笑
    だから注意なんてなおさら。


    2歳くらいなればこちらの言ってることもわかるし、
    いたずら落ち着くと聞いてたのに
    全然で😞😞
    こうゆうタイプな子は言っても危ない目にあってもやっぱりだめらしいです😖💦

    危険だけは気を付けなきゃいけないし大変ですが
    頑張りましょう😭💦💦

    • 11月26日
ある日どこかで

暗い部屋に連れて行ってみては??
私は、ダメ!って言っても言うこと聞かない時は、暗い部屋に連れてってます。

ウチは玄関が暗いので、玄関に連れて行きます。気をつけさせて暗い中、年齢と同じ分数我慢させます。もちろん一緒にいて、ギャン泣きしてる中、ごめんなさいを言わせて、もうしないよう注意して解放します。

最後は抱っこして、鼻水噛んで、終了です。

  • ちゅった

    ちゅった

    回答ありがとうございます(^^)
    暗い部屋作戦、効きませんでした。
    そもそも怒られると笑います。ヘラヘラ。泣いたり困ったりしません。

    暗いところも怖くないようで、楽しんまいます。

    ごめんなさいは、言いますが、ヘラヘラです。

    お子様に合った叱り方があって羨ましいです。
    ウチはまだわかりません。。

    回答ありがとうございました!

    • 11月26日