※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gurumin
子育て・グッズ

おっぱいで疲れてしまい、ミルクが足りない悩み。泣き止まず、授乳に時間がかかり疲れている。どれだけ吸わせれば満腹?泣き止む方法は?家事もできず、体調も心配。

もう、ずっとおっぱいおっぱいで疲れてしまいます😭

基本混合でやってますが、おっぱいマッサージの先生からは
しっかり出てるからもうミルクはなくていいと言われました。

しかし、ミルクがないと泣きます…
しかも1時間から1時間半とか吸い続け
ちょっとするとまたおっぱい…

ミルクを40とか50足しても泣かれる時もあるし
多い時で60か80

ずっとおっぱい探して泣きながら必死に口をハムハム…
何時間吸わせれば満腹なの?ミルクどれだけ足せば満腹なの?
何をしたら泣き止むの…寝るの…

泣いてない時はおっぱいかミルク飲んでる時だけ…
寝てるのもおっぱい吸ってる時か夜だけ…
もう腰も腕も痛い
手首も腱鞘炎、家事もできない
ご飯も飲み物すらも口にしてる時間もあまりない

コメント

りこ

哺乳瓶で飲めるうちに、完全ミルクにしてはどうですか?

  • gurumin

    gurumin

    完全母乳を目指してずっとやって来ているんです…なのでここで諦めるのはすごく辛いです😅

    • 11月26日
  • はじめまして🔰

    はじめまして🔰

    きっとお腹は満たされてるはずです☀
    口寂しいのかもしれませんね😢
    ママのおっぱいくわえてれば、落ち着くのかもしれませんね!
    うちの娘もそんな感じでした…
    乳ばっか出してましたよ💦
    おしゃぶりとか使ってみてはいかがですか?

    • 11月26日
  • gurumin

    gurumin

    最初のうちはそんな感じなんですかね…って言っても、もう2ヶ月ですが😭
    おしゃぶりは何度も咥えさせてますが、完全拒否です笑っ

    • 11月26日
  • りこ

    りこ

    そうなんですね!

    基本混合ならまだマシですかか?

    • 11月26日
ちゅる

うちも最初は40分とか普通に吸われてましたー!
ただ、実際は後半は飲んでるというより咥えてるだけだったり。
3ヶ月くらいから片方10分って決めてあげてたらいつのまにか短時間で上手に飲めるようになってましたよ(^^)
今は10分以内で授乳終わります!
完母は最初の頃きついですが、後々楽になるので頑張りましょ❤️

  • gurumin

    gurumin

    そうなんですね、それを聞くと
    もう少し頑張ろうかと励まされます😭
    よく、3ヶ月ぐらいで色々落ち着くと言いますもんね…
    頑張ります💦💦

    • 11月26日
ふーこ

哺乳瓶に比べて、おっぱいは吸うのに力が必要なので赤ちゃんはスグ疲れちゃうんです💦
なので、しっかり飲めてないうちに眠くなっちゃったりしやすいです😓
これまで、しっかり飲めなくてもミルクがあったのを覚えているから余計に泣くのかもしれませんね💦
あとは、哺乳瓶のが楽に飲めるからという可能性もあります。

授乳は、トータル20分で終わらせる。
それ以降は、どんなに泣いても抱っこなどで凌ぐ。
飲んでから30分経過したら、おっぱい飲ませる。
母乳は、間隔は関係なく飲ませて大丈夫なのであとはお母さんの体調なども問題ないなら……というところでしょうか☺️

  • gurumin

    gurumin

    よくそうやって言いますよね😭
    トータル20分…また頑張ってみます💦

    • 11月26日
のすけ

おっぱい出てるのに1時間半も吸い続けてて、吐き戻しないですか?
おっぱいが欲しいだけじゃなくて、抱っこしてほしい、寒い暑い、湿度が高い低い、寝たいでも泣きますよ😢
お腹一杯になりすぎると逆に寝れなくなっちゃうと思うので(大人でもお腹いっぱいすぎると、苦しくて気持ち悪いですよね?(;_;))、母乳外来で再度相談されたほうがいいと思います!

  • gurumin

    gurumin

    それが吐き戻しがないんです💦
    ミルクを60.80足した時でさえも吐き戻しがないんです😱
    気持ち悪くないかな?吐かないかな?と心配になって、乳首を離したりするのですが
    全然平気そうで、むしろギャン泣きされます…笑っ

    抱っこもゆらゆらもその時は良くても、置くと背中スイッチでギャン泣きからのおっぱい探しが始まります😭笑っ

    • 11月26日
3児ママ

おっぱいは20分くらいあげたら切り上げた方がいいらしいです。あまり長く吸わせてももうそんな出てないし、赤ちゃんも疲れちゃうみたいです💦
といっても私も息子の時はずっと吸わせてました(^^;)
ほんと寝てるか泣いてるかだったので…辛いですよね。。

ミルク足すんじゃなくて、1日1回とか休みたい時の前はミルクだけにしてみてはどうですか?2ヶ月だと120~150くらいですかね?多めに作ってどのくらい飲めるか試してみてもいいと思います(^^)
あとは息子は抱っこ紐すると寝ててくれたので1日の大半抱っこ紐で過ごしてました!
とりあえずは両手あくので簡単な家事はできるし、ご飯食べたりできます!
あとはご飯作る時は泣かせっぱなしで(^^;)もう仕方ないです。

2ヶ月…まだまだ大変な時期ですよね(ノД`)無理しないで下さいね。

  • gurumin

    gurumin

    抱っこ紐…買おうか迷っていて、新生児用が値段高くてなかなか買えずにいます😭検討してみます!

    自分ができる範囲で頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月26日
しほ

4ヶ月になる娘がいます。2ヶ月のころ、まさにおっぱいおっぱいで一時間はくわえさせてました。。あかちゃんて吸う力が弱いから10分すわせてもほとんど飲めてなかったりあるみたいですね。疲れて寝てしまう。。女の子はとくにその傾向が強いらしいですが。なので一時間すわせても30分足らずでまたおっぱいをせがまれてまたやるということをしてました。だからずっとやってるような状態でした。もちろんご飯食べる時間とかとれなくてたちながら食べたりしてました。手も痛いし。そのなごりか体中が今でも痛かったりします。私もミルクをやったりしてましたがそのうちミルク拒否になり今は母乳のみです。今は4ヶ月になり1日の授乳回数も8回くらいになりました。2ヶ月なのできついとは思いますがほしがるならやるしかないかなと思います。ずっと続くわけではないので。

  • gurumin

    gurumin

    そうですね、今だけだと思って日々耐えておっぱいを与え続けてます💦
    うちの息子は吸い付きが強く最初から出てはいるようですが、確かに10分ほどすると寝てしまったり
    乳首離したり吸ったりを繰り返したり😅
    早く落ち着く時期が来て、息子の笑顔が見れる日を楽しみに
    今頑張っていきます!

    • 11月26日
えり

2ヶ月の頃まさにそんな感じでいつまで吸うの
出てないのかな?とか思ったりしました!
うちの娘も1時間は余裕で吸ってましたよ😥
よく泣く子でずーっと抱っこしてて
肩も背中も腰も痛くてどうしたら泣き止むのと少し病んだりもしました😢
わたしは限界になったら布団へ降ろして
自分も横になってわたしの小指吸わせてました!
そうすると寝落ちしてくれたりしましたよ☺
3ヶ月半の今は物足りないのか小指から中指に変わりましたが
この技使えます😍
そして今は1時間も吸うことはなくなりましたが
10分ではおさまりません🙄
添い乳もかなり楽だと思うので試してみてください!
今でこそ昼間寝るようになりましたが
うちの子も昼間は全く寝なくてずっと抱っこで
何もできませんでした!
もう少ししたら楽になると思うので乗り切ってください!
この子は私がいないと泣くんだ寂しいんだなとか
視点を変えると楽になると思います😊
寝ないなら寝かせないぞ!って気持ちでやってました🤗
ネガティブになることもあると思いますが
お互い頑張りましょう💓

  • gurumin

    gurumin

    出てないのかな?とすごく不安になりますよね😭
    足りてなくて、体重減ったりしてかわいそうな思いさせてしまったらどうしよう…とか考えると
    足さなくてもいいと言われたミルクをついつい足しちゃったり…

    一日中だっこ、私もほんとそんな感じで気が滅入る日々です💧
    指を吸わせるのもアリかもですね!

    はちゃさんのもう少ししたら楽になると思うので乗り切ってください!
    に、すごく励まされました
    ほんとありがとうございます✨✨✨
    ネガティブなときもありますが、ポジティブ思考で頑張ります!

    • 11月26日