※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

2年間海外で家族で生活した方、経験を聞きたいです。同じ経験の方のコメントもお待ちしています。

旦那様が仕事の都合や、大学進学のために家族みんなで2年間くらい海外で生活したという方いますか?
お話が聞きたいのでコメント欲しいです✏️‥
周りの友達、知り合いが同じ経験してて話聞いたことあるよ!という方もコメントにて教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

kuku

うちはまだ帯同していませんが、主人が2年ほど海外で生活しています。
周りには数人、家族で海外帯同してるひともいます(^^)

• はる

はる

コメントありがとうございます😊

一緒に海外についていかなかった理由はなんですかー?
    私の旦那はいつになるかわからないけど海外の大学に行きたいと行ってて、なぜついてこないのかでもめてしまいました。

わたしは日本が暮らしやすいから日本がいいと言ってるんですが・・

• 11月27日
  • kuku

kuku

ついていく予定で用意をしていたのですが、出発直前に妊娠が発覚しまして💦
    初めての妊娠ということもあり、日本残留になりました。
    うちの主人も海外の大学にも行きたいと言っていますが、自分が勉強しながら家族のサポート出来るか心配だから、大学にいった場合は別居もしくは経済的に問題なく、英語圏ならついていこうかな、と私は思っています💡
    現在は英語圏ではないところで、子どもを連れて数回行きましたが、期間限定なら住んでもいいなと思うくらいよかったですよ🖤
    ご主人が現地の言葉ができれば、ある程度住みやすいとは思います。
    あと、会社の制度とかでの大学入学ですか? そうであれば、ある程度会社からサポートもあるみたいですよ🖤

• 11月27日
  • はる

はる

回答ありがとうございます😊
    そうですか・・わたしの旦那は、アメリカの大学進学希望🇺🇸なので英語圏に当たります😄
    実は、現在旅行1ヶ月間でアメリカ(旦那の実家)に来てて、いろいろ気遣いとかコミュニケーションの取り方が違うので慣れるまでに結構時間がかかるし、その間忍耐できるかといえば今は余裕がない。って感じました。。

会社からのサポート 関係とかではなくて、本人が自ら「大学行くとしたら?」の話で始まったので💦
    多分、会社は辞めて学業に専念の方向かもしれないです。

• 11月27日
  • kuku

kuku

アメリカにご主人のご実家があると、何かと安心ですね🖤
    同居とかだと大変かとは思いますが💦

うちの主人も大学進学するならアメリカもしくはイギリス?で、2年の予定です。
    元々海外旅行が好きなので、期間限定だとらっきー🖤という気もありますが、同じく会社を辞めて、という選択肢もあるので、そうなると子連れだと収入等でも不安があるし、日本に残ろうかと思っています。
    ただ、子どものことを考えると、離れずに一緒にいる方がいいな、と現在感じることが多いので、悩むところです。。

あと、アメリカはどうかわかりませんが、海外だと家族連れでのイベントが多々あり、バーベキューやホームパーティーなど、英語も不得手な私には確かにちょっと億劫に感じることもあります💦
    大学になると課題も大変そうだしまた違うかとは思いますが💦
    現に今行かれてて、合わないと感じていらっしゃるなら尚更不安ですよね💦

• 11月27日
littlefalls

今現在そうです!1年半くらい家族で海外で生活してますよー!

• はる

はる

海外生活って食生活が日本と違うし、語学力も低いので慣れるのに大変そうで💦

ついて行った理由を教えて欲しいです

• 11月27日
  • littlefalls

littlefalls

自分が学生時代に住んだことのある国だったのと、子供も欲しかったし仕事ももういいかな?という時期だったので、あまり迷わず着いて行くと決めました(*´ω`*)
    確かに食生活は違いますが、日本から調味料などを大量に持ってきています。あと、まあまあ都市部であれば、日系や中華系スーパーである程度のものは揃いますよ!少々お高いですが。なので自宅では基本和食を作っています。
    語学力は、海外行く前に少し覚えるのと、あとは生活しながらかなーと思います!が、買い物程度は多少話せれば問題ないですよ。お友達を作るとなると難しいですが、日本でも友達ってそんな簡単に出来ないし…そのへんは割り切っています。
    うちの主人は日本にいた時は朝7時に家を出て帰ってくるのは23時や24時といった生活でしたが、今は8時過ぎに出て18〜19時、遅くても20時には帰って来るので、日本にいた時より夫婦の時間もあるし、子育てや家事も一緒に出来て、なんだか良かったなぁと思っています。

ご主人が大学に行くのであれば、はるさんも語学クラスを受講してみるとか、興味があるのならそういうのも良いかもですよ。大学によっては無料で週1回のクラスがあったり、なんかもあるようなので…😀

• 11月27日
  • はる

はる

ある程度知ってる国ならあまり悩まなくてすみますね☺️

日本食恋しくなりますよね😚笑
    なるほど、自宅では日本食中心なんですね!
    わたしも現在、旦那の両親がアメリカに1ヶ月住ませてもらい食べ物が合わないことや、コミュニケーションの違いで気を遣ったりと大変でした。そして、旦那が海外の大学に進学するならアパート借りるまで最初は義実家で同居なのでそこは避けたいと思ってます😅
    義母が言ってたんですが
    アメリカ人は仕事がおわったら飲み会とかなしにすぐ帰ってくるのが当たり前らしいです。
    そこは嬉しいですね❣️

あ、そうなんですか、、
    もし、ついていくとなれば
    無料のクラスあるなら受てみたいですね!

• 11月27日
  • littlefalls

littlefalls

そうです、うちは主人も日本人なので自然と和食に…
    私もアメリカです。食べ物や文化の違いもあって大変ですよね。私の友人でもご主人が大学に通うために奥さんと子供たちも一緒にアメリカに来ている人いますが、大学の家族寮?みたいなのに住んでますよ!義実家同居はキツイですね😭
    まさにアメリカ人と働いているので、基本飲み会とかなしでソッコー帰って来るのですごく助かります♪会社までも車で10分くらいで近いのでお昼も帰ってきたりしますし。
    そうですね、日本も大好きですが、人生のうちの数年くらい海外に行けるって、結構楽しいことかなーと私は思います!お子さんにも良い経験になりそうですし。永住とかならだいぶ考えますが😖

• 11月27日
りら

夫の転勤で海外で生活していましたよ^ ^
今は戻ってきています。

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    海外生活はどのくらいの期間でしたか?住んで見て大変だったことなどあれば教えて欲しいです。

• 11月27日
  • りら

りら

5年ちょっとです。
    子どもたち連れて帰省でたまに帰国するのが大変だなーと思うくらいでした^ ^

2カ国に住んでましたが、食事は合う国合わない国あるな…といった感じでしたが、日本食も食べれますし日本の物が置いてるスーパーもありますし、言葉は英語圏以外では少し困った事もありましたが、現地の人も何とか理解しようと一所懸命聴いてくださったので、そんなに困りませんでした。

強いて言うならあとは病院とかですかね…子どもが小さいうちは病院行くこと多かったので、そこはたまに困ることもありました。

でもトータルではやっぱり楽しかったですし、子どもたちにもとてもいい経験になったなと思っています^ ^

• 11月27日
  • りら

りら

上の方の回答見させていただきました。
    旦那様がアメリカの大学へ御進学ご予定なのですね。
    私は夫がヨーロッパ転勤でしたので、アメリカのことは分からず、全然参考にならずですが…すみません(;_;)

海外生活初めは色々な不安もありますよね。でも意外と行ってみたら良かった!帰りたくないと夫の同僚皆さん仰ってます。
    私自身も初めは日本で待っとく派でしたが、まあ行ってみるか!と腹をくくってみたらとても良い5年間になったなと思っています。

お子様もまだ小さいですし、環境など含めて良い選択が出来れば良いですね(o^^o)

• 11月27日
りか

私は日本ですが、周りだと、海外に数年パターンの友達家族が山ほどいますよー!!

• はる

はる

規模の友達にもそういう方が多くてよく話は聞くんですが、日本が1番住みやすい🇯🇵と良く聞くみたいです。

わたしは日本がベストで遠距離だけど時々会えればそれで良いと思いまして話したんですがあまりまとまらなかったです。

• 11月27日
  • りか

りか

私の周りだと、日本に帰りたくないってファミリーも結構多くて、日本住みづらいって声結構聞きます💦

でも悩みますよね、環境に振り回されるのは辛いですし😭

• 11月27日
  • はる

はる

日本に帰りたくない!?
    そればびっくりです😂💦

まだ進学が決定ではないんですが環境が合わないので悩みます🙃

• 11月27日
  • りか

りか

主に東南アジア圏、アメリカにいる友人は、ずっと向こうでいいかなーって言ってる気がします。

大気汚染やばい中国組は帰ってきたいみたいですがε-(´∀`; )

• 11月27日
はる

回答ありがとうございます😊

海外生活、結構長かったんですね。
現地の方が優しいと助かりますね!

あー、医療費がすごい高いって聞きます。
保険に入ってれば大丈夫らしいですが。
良い経験になった生活になり良かったですね(๑・̑◡・̑๑)