※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶiii
お金・保険

出産手当金を受け取った後に扶養に入れるか不安です。国保になるか、任意保険に加入すべきか悩んでいます。具体的なアドバイスをお願いします。

扶養についてです。18日に出産したばかりですが、先日まで会社員をしており、有給消化が20日に終わりました。
現在、無保険となっており主人の扶養に子供と共に入りたいと思っています。
出産手当金は貰い済みです。ただ調べると扶養に入っている人は出産手当金の受給ができないとありました。私の場合は出産手当金を給付後の扶養申し込みになるのですが、扶養に入れるのでしょうか?入れなければ国保になるかと思いますが、そうなると退職した会社の任意保険に加入する方が損をしませんか?
長くなりましたが、詳しい方宜しくお願い致します。

コメント

かうなん♪

出産一時金ではないのでしょうか?
出産手当金は、産休が終わらないと貰えないかと思うんですが…。産休に入ってから出産までと出産してから産休最終日に分けて貰うことは出来るみたいですが。
あまりわからないんですが、私も調べたりしてて。

  • かうなん♪

    かうなん♪

    ネットから引いてきました。私もわからなくなって。
    私は、仕事辞めず復帰しますが、いぶさんはこれになるのかな?って思って。
    国保に入ると出産手当金は貰えなくなります。

    • 8月28日
ママリ29

出産手当金の条件を満たして退職したということですよね?
扶養に入れるかは手当金の額(日額)によると思いますので、旦那さんの会社に収入条件を確認してみてください。普通は日額3612円未満だと入れます。
国保か任意継続どちらが得かは市区町村によって違うので、金額を聞いてみたらいいと思います*\(^o^)/*

  • ママリ29

    ママリ29

    標準報酬月額表の日額に2/3をかけたものです!
    ↓計算したものがありました(^^)画像小さくなるので、URL貼っときます。
    https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shiga/tool/sshayamihyou.pdf

    • 8月28日
いぶiii

そうです!私は復帰せずに退職します。お金の手続きって難しいですよね。私も勉強中です。

智代さん
そうです、条件を満たして退職しました。手当金の額はどのように出すのでしょうか?無知で申し訳ないです。。