※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どうしても無駄遣いが多いんです
ココロ・悩み

義父母にお礼を言う際、緊張しています。会った時にどのようにお礼を述べるべきでしょうか?

先日、下の子の1歳の誕生日のお祝いをお金で貰い、上の子の誕生日にプレゼントを義父母に買って貰ったのですが、私は会えておらず電話のタイミングも合わなかったため義母へお礼のメールをしていました。
今日ランチに義父母と私たち家族で行く予定なのですが、会った時にどのようにお礼を言いますか??
私はとても口下手で会話も凄く考えてしまって…(><)

コメント

ゆきな

メールでお礼すると、お返事は来ますか?

普通に誕生日プレゼントありがとうございました!
子供もめっちゃ喜んでました❗
もし上の子がそれなりに話せるのであれば子供にじいちゃん、ばあちゃん、プレゼントありがとう!って言ってもらうと佳いのではないでしょうか!

• どうしても無駄遣いが多いんです

メールへの返事は来ました。下の子に何か買ってあげてくださいと。
    直接会うのでもう1度お礼を言わないといけないといけないかなと思っていて…
    子どもと、旦那は義実家に行っているので会ってお礼を言っています。
    あまり言うとしつこいのかなと思いますが、お礼を言われて嫌な気になる人はいないのでやはり必要かなと^^;
    切り出しも会ったすぐがいいですよね。この前はメールですみません、ありがとうございましたみたいな感じがさらっといいですかね〜?

• 11月26日
  • ゆきな

ゆきな

旦那と子供がお礼言ってるのならサラッとでいいと思いますょ!後はメールでもお礼言ってるのであれば無理に言わなくても大丈夫だと思いますょ!

義父母がどう言う人かにもよりますが!

• 11月26日

義父母はあまりこだわらない人なので、それほど気を使わなくてはいいと思うのですが^^;
    なかなか話のタイミングも噛み合わず…。少しその話に触れてくれると言いやすいのですが全くなので、私から切り出さないといけないとか言わないといけないとか、そんな事ばかり気を使って疲れてしまいます(><)
    本当に口下手話下手です(T ^ T)

• 11月26日
  • ゆきな

ゆきな

余り気を使わず大丈夫な人達であればなおさんもそんなに深く考えなくていいと思いますょ!
    考えてばかり居ると本当疲れちゃいますよ❗

• 11月26日

ありがとうございます!
    そうですよね(><)なんでこんな簡単な事を考えて疲れてしまうのか、嫌になっちゃいます。母に押しつけられた挨拶しなさいやお礼をいいなさいなど、幼い頃の苦手な事に縛られているのでしょうね…。

• 11月26日
  • ゆきな

ゆきな

あいさつやお礼は大事だけど、なおさんが疲れちゃいますので考えるのはほどほどに!
    義父母に気を使ってしまうのはどこの嫁さんも同じだと思いますし(^-^)
    今日のランチも楽な気持ちで行けばオッケー❗

• 11月26日

救われるお言葉ありがとうございますm(_ _)m
    さらっと言える様に頑張ります^^;

• 11月26日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私も直接のお礼は必要だと思いますよ♡
会った時に、
この間はお祝いやプレゼントありがとうございました!
子供たちも凄く喜んでくれて夜まで大はしゃぎでしたよ〜
って私なら盛って言っちゃいます笑笑
メールでお礼してあるなら、あまり堅苦しくならずにさらっと言ったらいいと思います(❁´ω`❁)

そうですね、さらっと言えるといいんですが^^;
    なんとも話のタイミングが噛み合わないのと、少しも前の事に触れるような話をしないような感じで、私が口下手過ぎるのがダメなんだろうなとは思っていますけど^^;
    こんな事で憂鬱です(笑)
    ダメダメですよね。
    私の母に、お礼をいいなさいとか挨拶しなさいとか小さい頃に執拗に言われて育ち、苦手な私はそんな簡単な事がとても苦痛で…言わないといけないという強迫観念のような物を植え付けられたのか、未だにそれに縛られています。

• 11月26日