※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が、じっとせず外出先で危険な行動をし、家では甘えん坊でイタズラも多い。食事も難しく、育児に限界を感じているが、旦那の理解が得られず困っています。

1歳7ヶ月の息子。
日々、悩みが絶えません。



じっとしている事ができず、外出先では私の手を振り切って自動ドアを開け外に飛び出したり、手を繋ぐとダラーンと力を抜いて引きずられる。
私の姿が見えなくても平気。自ら私の見えない所まで全力で走って行ってしまう。
(健診の時にその様子を見てた発達支援センターのスタッフに、個別で相談するよう言われた)

家では甘えん坊になって、家事の間も私の足元にまとわりついて始終抱っこを求めてくる。

スーパーのカートに乗らない。乗せるとすぐ立ち上がって私めがけて飛びかかってくる。私がキャッチしないと落下するのでヒヤヒヤする。
ショッピングモールなどにあるキャラクターのカートはベルトを一番きつく閉めても一瞬で抜け出して飛び降りる。

座ってられないので食事ができない。毎回、用意した食事の1/10程度しか食べない。一口も食べない時も多い。
少し前まで食べていた物も食べなくなった。
おやつ、フォロミなどあげなくても、一日中食べずに過ごす。

スプーンを持たせても遊ぶだけ。最終的には食器ごと全部床に捨てられる。
コップを渡すと必ず逆さにしてワザとこぼす。
イタズラが凄く、ロックをかけた扉もロックごと破壊する。
本棚やタンスに登る。
物を投げて壊す。私や旦那の顔をビンタしたり引っ掻いたりする。

ダメな事は真剣に叱ってもやめない。ダメだと言う事は理解しているようだが、我慢ができない。

しょっちゅう、キャー!!!と甲高い奇声をあげている。


もう育児に疲れてしまったのですが、旦那も滅多に家にいないし、両親は闘病中なのと仕事が忙しくて頼れないし…

旦那に、本当にしんどくて限界だと訴えましたが「俺の仕事をやれるなら育児を代わりにやってやる」と言われました。
旦那の仕事は土木系で女の力では厳しい仕事なので、代わりにやれない事を分かってて言っています。
「代わりに働け」と言われるのは覚悟してましたが「俺の仕事をやれ」と言われると、出来ないとしか言えず…。


コメント

ふーこ

毎日お疲れ様です😊
……時期なのかなぁ?という部分もあれば、ご飯食べなかったりカートから飛びかかったり心配な部分もありますね💦
男の子は、ある程度は危ない遊びをするとは言われました。
うちも、テーブル登って飛び降りたり、階段でジャンプしようとしたり……
相談などはされたのでしょうか??

そして、よそ様の旦那さんですが。
馬鹿じゃないの?俺の仕事をやれ?
育児は母親だけがするんじゃないんですけど?誰と誰の子供よ?
聖母マリアでもなきゃ、単独で妊娠出来んぞ。
2人の子供だから、2人で育児していくの!!
嫁のSOSを受け止めずに、突き放してどーすんだ馬鹿!!
取り敢えず、旦那さんにブチ切れ状態で詰め寄ってもいいと思います。
自分は、限界超えそう……って時にわざと発狂してみせてる時あります😅

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメント有難うございます。

    男の子は激しいと思ってはいたけど、想像をはるかに超えててビックリです💦
    9ヶ月検診でも指摘され、発達支援センターに2度行きましたが、普段の様子があまり理解して貰えず、運動能力を主に観察して貰った感じでした。
    運動能力は問題ない…と言うか、ありすぎる位なので、別の所をもっと見て貰いたかったのですが…この時期の子はみんなそうなので〜と言われて終わってしまいました💦
    そして、先日の1歳半検診でまた指摘され…。

    旦那は仕事から少し早く帰れた時は子供を見てくれたりするのですが、基本休みがなく家にいないので私が1人になれる時間が全くなくて。
    発狂してみせたら、うちの旦那の場合「そんなに大変なんだ」よりも「うちの嫁はヒステリックだ」としか受け取ってくれない気がします…。
    でも一度やってみるのも良いかもしれませんね。

    • 11月26日
ナッツ🐯

うちの上の子も全く同じです😅今でもやられてます💦
家ではベッタリひっついてくるのに、外に出ると手を繋がないで一人で突っ走ってたり、奇声上げたり、カートも嫌がったり、抜け出して立とうとしたり…毎日毎日怒ってます⤵︎

家でもうちらの髪の毛引っ張ったり、下の子の上に馬乗りになったり、お茶とかもわざと逆さまにして床を濡らしてそれで遊んでたり…一時はアタシも欝になりかけたくらいです💦
下の子の相手もしないといけないしで…部屋の壁紙まで剥がされてます😅
旦那に相談したら、今の時期はイヤイヤ期だからある程度は流そって。けど…分かっててもやっぱり怒ってしまいます⤵︎

旦那はいいですよね。仕事大変なのは分かるけど、子供と離れられている時間あるし、休日があるんですもん。育児には休みがない。旦那に言ったことがあります。そしたら少しは分かってくれたのか、休みの日などは上の子の相手してくれたりするようになってくれました。が、それってそもそもおかしいですよね、二人の子供なのに…やるのが当たり前だと思うんですが…

お互い今が大変な時期だと思いますが、発散できる時はして一時の時期乗り越えていきましょ!

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    すみません、途中で送ってしまったので削除しました💦

    コメントありがとうございます。
    同じような状況なのですね。
    しかも下のお子様もいらっしゃるとなると、更に大変そうですね💦
    イヤイヤ期かも知れませんね…早くその時期を抜け出して欲しいですが、もしかしたらこの状態がずっと続くのではないかと怖くなります。

    今日は旦那は休みなんですが、車いじりをしに義実家へ行ってしまいました…。
    仕事は大変だと思いますが、365日24時間体制の育児もかなりハードな事を分かって貰いたい…。
    旦那は自営業で休みが滅多にないですが、たまに自分の都合だとサラッと休みにしたりするので、家族の為の時間を作るよう意識して欲しいです。

    何か発散出来るものを探して乗り切ります!ありがとうございます。

    • 11月26日
黄緑子

ほんとに大変な時期だと思います。

でも、すこーしずつ。すこーしずつ。
楽になります!
2歳半かな?
明日に希望をもって…今だけ、今だけ…と息抜きしながら、肩の力を抜きながら行きましょ!

じっとなんて到底無理♥
行けるところは限られる。
外出なんて、食べてられない。
もうそんな日々ですが、放し飼いに出来るところにしか行かない。
重いけどずっと抱っこ紐。
ある意味諦めて…

頑張れ!

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメントありがとうございます。
    この時期だけだ!と思って乗り切るしかないですね💦
    暴れる、脱走する…はもう諦めつつあるのですが、食事をずっとマトモに食べてないのが心配で、食事の度に不安と苛立ちが凄いです💦

    車の通る道路に面してない公園での放し飼いしか無理ですよね。
    カートもダメ、ベビーカーもダメ、抱っこ紐、三輪車もダメ…で最近は買い物にも行けなくなりました。

    でも、イヤイヤ期越えるまで…と思って頑張ります。ありがとうございます。

    • 11月26日
*yuki*

まずキャラクターのカートは2才から用なので今はまだ早すぎますよ!
あとスーパーのカートは生後1ヶ月から乗れるシートが倒れるやつだとお腹の部分が調節できてお腹にピタっとなるから自分では出られないですが、そういったタイプのは無いですかね?
まず旦那さんに俺の仕事代われるなら育児すると言われたようですが、じゃあまず代わってみようかって言って私仕事探してくるから育児と家事とお願いしますと言って試しに育児と家事と全てやらせてみてください!
そしたらどれだけ大変かわかるはずですよ😃

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。

    キャラクターのカートは2歳からですが、初めて興味を示したので乗せてみました。
    喜んだのは最初の一瞬だけでしたが…
    1か月から乗れるカートも反り返って体をひねって抜け出します💦
    私のつけ方が悪いのかと思ったのですが、ベビー用品店の店員さんやママ友に確認して貰っても問題ないようで…
    2か月頃から反り返りが強く、力も普通より強いと言われたので、抜け出せてしまうのかも知れません💦

    一度、旦那にも家事と育児を代わって貰いたいですね〜。
    旦那は自営業で休みがずっとないので、代わって!と言うと「だったらその日代わりに仕事行ってきて」と返されるので、話が振り出しに戻ってしまうんです(T-T)
    仕事忙しいのは仕方ないし頑張ってるのは分かるんですが…
    育児の大変さは言葉で言っても伝わりにくいので、体験して貰うのが一番良いんですけどね💦

    • 12月4日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊

    力が強いお子さんだったのですね😃
    お店のカートで抜け出してしまうようなのでベビーカーはどうなんですかね?
    ベビーカーならきちんとベルトを締めたら反り返っても抜け出せないかなと思うのですが😅

    子供は二人の子供なのでどんなに休みが無くても手伝わせた方が良いですよ😃
    子育ては24時間365日ですから自営業でどんなに大変なのかわからないですが、自営業は好きでしてる仕事なのだから休みなくたって仕方ないかなと思います!
    自営業といえど休憩だってあるわけなので少し位手伝わせた方がいいですよ😃
    うちは農家で春から秋まで忙しいですが、娘が生まれた頃なんかは私だけではなく旦那も同じように夜中起きてくれてましたし、私があやしてるときに途中で寝ようものなら次の日は私からの説教がありますから!
    私は寝れないのになんであなたは寝てるんですかという嫌味を散々去年は言いました😅
    これは二人の子供なのでお互い様ですよ😊

    • 12月4日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    ありがとうございます。

    うちの子、ベビーカーも苦手なんです💦
    歩き出す前は乗ってくれてたんですが、今はキャー!!と仰け反って泣き続けます(T_T)
    お散歩で使ってた三輪車も最近はガード?をすり抜けて降りてしまい…
    一番驚いたのはチャイルドシート。
    腕を抜く技は前からやっていたのですが、先日違和感がして振り返ると後部座席に立ってました…。
    相変わらず暴れてるなーと思っていたものの、どうやって抜け出したのか見てなかったのですが💦
    ベルトもいつも通りでそんなに緩く無かったはず…
    つい、引田天功か!と突っ込んでしまいました。

    自営業だと全部自分に責任がかかってくるし、やらなきゃ利益の下がるし…というのは私の両親も自営業なため理解してるつもりなんですが、ここまで休みがないと家族で過ごせる日もほとんどなくて、これは問題あるなーと感じています。
    多分、本気で休みを取ろうと思えば出来ると思うのですが…
    (自分の用事がある時は休みにしたりする時もあるので)
    もう少し、家庭を優先する時も欲しいです。
    仕事が終わって帰って来たら、寝かしつけの手伝いや、たまーに洗濯畳んでくれたりしますが、日中の「息子の三度の食事、お買い物、お散歩、お風呂」などなど、手伝って貰うことが出来ないのは結構しんどいです💦

    *yuki*さんのおうちは農家さんなのですね。
    忙しい時期は休みなく働いてらっしゃるかた思いますが、それでも夜中ずっと起きててくれた旦那様は凄いですね!
    一度手伝って貰って大変さを理解してくれたら、少し変わってくれないかなぁと思うので、何とか1日だけでも休みを作って貰って、日中の育児を1人で体験して貰えるよう交渉してみます!

    • 12月6日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊
    今は動きたい頃だからベビーカーやチャイルドシートもダメなのでしょうかね😅
    チャイルドシートから抜けて立っていたって凄いですね😅
    こどもの骨は柔らかいから抜けやすいのはあるかもしれないですね😅
    大人だと無理な体勢も小さな子にはなんのことなく平気ですしね😅

    自営業だから自分に責任が全てのしかかってくるのに自分の用事は休みを作るけど家族の為には休みを作らないってなんかおかしいというか不思議ですね😅
    うちの旦那はお風呂だけは自分で入れたがるから旦那が飲み会で遅くなる時とかは一人で入れたこと無いうえに義両親と同居だから真っ裸で娘を居間まで連れていけないから旦那が飲み会の時はお風呂がお休みになります😅
    ワンオペ育児状態ですね😅
    うちは忙しい時でもお風呂だけはしてくれるのでワンオペにはならないですが、お風呂以外は私も義両親がいても旦那がいても忙しいから手伝ってと言えないので一人でしてるからよく一時保育にお世話になってます😃
    たまには一時保育してみると楽になりますよ😃

    そうなんですよ😅
    しかも娘を出産したのが6月なので忙しい時だったので私だけでなく旦那もずっと寝不足だったと思います😅
    忙しいなかでも毎日出産した病院まで必ず来てくれていたので長い時間はいれなかったけど大変だったと思います😅
    なんとか1日休みをつくってもらって少しでもリフレッシュできるといいですね😊

    • 12月6日
deleted user

こんにちは。突然すみません。
その後お子様はどうでしょうか?😢

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    今は3ヶ月に一度くらいのペースで支援センターに通っています。
    発達に問題はないけれど、刺激を凄く求めるタイプで、力一杯やらないとやった気がしないため何でも手荒くなってしまう所があると言われました。
    毎日体力の限界まで遊ばせてあげれば落ち着いてくるのも早いかもとアドバイスして貰いましたが、息子の体力がありすぎで私が先に電池切れになってしまいます💦
    今年度から、仕事をする事になったのと支援センターでの勧めもあり、保育園に通うようになりました。
    やはり好き勝手走り回ったり、興奮状態になる事もあるようですが、入園すぐの頃よりは落ち着いて来たようです。
    同じ年の子達と集団生活をする事で良い効果があったと思います。
    保育園でも食事中歩き回るのはよくあるようです。
    好き嫌いも激しく、野菜は食べません。
    スーパーの買い物も好きに動き回るので、最近はもうカートに乗せてyoutubeを見せています。
    見せすぎは良くないですが、商品壊したり店を飛び出すよりは良いかと思って💦
    自宅の机に登る事はなくなり(実家の机は登る)落ち着いて来た所もありますが、やはり他の子と比べるとちょっと激しいなぁという感じはあります。

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます!
    発達に問題ないということは、個性ということでしょうか?🙂
    うちの子も家ではママ、ママなのに、いざ外に出ると手を振り払って私が見えなくなっても平然と興味のある物へと進んで行きます💧呼んでもあっそ状態で…😓怒っても怒っても響かないしなんかこの子おかしいのかなって思ったりします😢1歳半頃は言葉は出てましたか?指示に従ったり、理解力などはどうでしたか?😨うちはその部分で年相応に喋っていて理解力もあるらしく相談しに行っても帰されてしまって。。

    • 7月4日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    一歳半頃、私の言っている事はある程度理解していたと思います。
    言葉は「まんま、わんわん、ねんね」などは喋っていました。
    発達テスト(保護者が質問に◯×で回答するもの)も受けましたが、特に問題なさそうでした。
    支援センターの先生の話では、発達の問題というより個性なのだそうです😅

    うちも未だに私の姿が見えないところまで走っていくし、呼んでも無視です😅
    前より少しは落ち着いたかな?という気はしますが、保育園では問題児扱いされてると思います💦
    連絡帳に時々グサっとくる事が書かれてるがあるので💦

    うちの場合は、市の健診の時に部屋から飛び出して行ったり、座っていられず走り回ったので、見ていた支援センターの方に声をかけられました😅
    健診中この状態ではお母さんのお話も聞けないし、支援センターで個別で相談を受けますよと言われ、それから通うようになりました。

    • 7月6日