※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぼ~
ココロ・悩み

彼氏がお金にだらしなく、結婚や子育てに不安を感じています。彼の無責任な態度に不満を持ち、中絶も考えています。どうしたらいいかアドバイスをください。

私の彼氏はかなりお金にだらしなく、計画性の無い人です。

無くなれば人から借りて返してを繰り返すばかり。
私も何度も貸した事があります。

この事で今まで何度も怒ったり、喧嘩になった事がありました。

その度に「直す」といいチャンスを与えては来ましたが全く直る事はなかったです。

そんな彼氏との間に今回子供が出来て、その事は本当に嬉しかったです。

お互い子供が好きですし、出来たらいいねと話しててもなか②出来ず.....
その矢先の事だったので、今回妊娠した事が本当に嬉しかったです。

ですが、これから先の事を考えると不安しかなく.....
子供が出来たからには子供の為にも籍を入れて夫婦になるべきだし、私はもう仕事も続けられなくなるから、そうなったら彼氏の給料だけでやりくりしていかないといけなくなる。

でも彼氏はお金にだらしなくまともな額の給料も貰った事がない。

こんな人と結婚してちゃんと子供を育てていけるのか分からなく不安になりました。

妊娠が分かった後も、
携帯ゲームもまた課金するとか言ってたし、家にWi-Fiをつないで自分がゲームしやすい環境を作ろうとしたり、パチンコ行っていいなら課金はしないなど、無責任な発言ばかりです。

産まれるまでに少しでもお金を貯めようとか、広い部屋を探そうとか、そんな事はこの人は考えもしないんだなと。

その程度なんだなと思いました。

本当に自分優先なんだなと思いました。

彼氏はそういうつもりで言った訳ではないんだろうし、私も彼氏の楽しみを奪う事はしたくないですが、

1つ1つの発言が父親になる人の発言とは思えないんです。

本当にこの人で大丈夫なのか分からなくなりました。

私の頭の中に「中絶」の文字も出て来ています。

どの選択が一番いいのか迷ってます。
何かアドバイス頂けないでしょうか.....

お願いします。

コメント

(´・ω・`)

いきなりの回答すみません😢⤵⤵
私の旦那と似てる部分があり回答させてもらいます。

私の旦那はお給料わ丸々持ってきますが私の知らない間にパチンコ行ったり携帯ゲームで何万も課金したり。安定期に入った今でも無責任な発言がとても多いですし、とても自己中、自分中心です。

ですが課金などわ携帯設定で課金をできなくし、パチンコもおこづかいを最低限にし行かせないようにしています。
それでも正直家計はカツカツです。

遅れましたがゆいぼ~さん妊娠おめでとうございます。
私も望んでの妊娠でしたが悪い考えばかり大きくなってしまい中絶を考えたこともあります。
ですが大きくなっていく我が子を見てからはそんな気持ちわなくなりました。一人でも育てていこうと思えます。
ゆいぼ~さんも望んでの妊娠と仰っているのでこの子わ何も悪くないし、もう少し彼氏を教育していった方がいいのでわ?と思いました。
しつこく言えば少しずつでも良くなると思います。というかなってほしいです。頑張って下さい。応援しています!

a-s.mama

妊娠おめでとうございます。

ですが、望んだ妊娠なのに
無責任かなと思ってしまいました。
欲しいだけではどうにも
ならないのですよ?(´;ω;`)

妊娠中も産む時も産んだ後に
育てて行くのにもお金は
かかるんです!

ゆいぼ~さんも彼氏さんも
親になるという事について
少し甘く考えているのでは?

彼に対して不安ならば
シングルでしっかり育てて
らっしゃる方もいらっしゃいますし。。。

小さくてもまだ妊娠の
実感がなくても
命です!!!
お母さんしっかりしてください!

前から欲しいって言ってて子作りしたんですよね?
それなら妊娠するまえから貯金しとくとかゆいぼ〜さんも準備が必要だったのでは?(*_*)
そんな人だってわかってて妊娠したんですから、おろすのは勝手すぎてかわいそうです。。

男の人は生まれるまで自覚は芽生えないと思います。

それに、男の人は女の人よりも幼稚ですよね💦

正直、私はゆいぼ〜さんが心配になります⤵️
ですが、赤ちゃんが二人の元にやってきめくれたのですから、彼氏さんを教育していくしかないと思います。

これから、悪阻も出てくるから大変になると思います
その辛い姿を見たら変わると信じたいですね😣

Haru♡mama

妊娠おめでとうございます!

どのくらいのお金がかかるか
きっと分からないんだと思います。
危機感がないのでは?

望んだ妊娠なのによく
簡単に中絶と言えますね。
1人でも産もうと気持ちは
ないんですか?

音♡

彼氏さんの給料はゆいぼ~さんが全て管理しましょう。
彼氏さんはおこずかい制にして、その範囲内であればパチンコに行こうが何しようが良いと思います。
携帯ショップにいけば課金できないように設定できます。
パスワードは彼氏さんには教えないようにゆいぼ~さんが設定するようにしたほうが良いかと思います。
コンビニでお金を払えば課金するカードが買えますから、おこずかいの中で使えば良いかなと思います(^-^)

私の旦那さんも最初似たような感じでしたが、結婚すると決まってからは入籍前から通帳、給料などのお金は全部回収し、借りていたお金は一緒に返しに行って、もうこいつに金を貸さないでほしいとお願いしにいきました(笑)
おこずかいは最初は最低金額渡しておいて、絶対に足りないと言ってくるのでそのときに少しずつ仕方ないな、って感じで渡します(これを想定した金額が旦那のおこずかいです笑)

男の人は子供が生まれてから親としての自覚がでるみたいですよ(^-^)
まだ赤ちゃんはゆいぼ~さんとしか一緒にいないから、当たり前といえば当たり前です。

お腹の赤ちゃんのママはゆいぼ~さんだけですよ!守れるのもゆいぼ~さんだけです。

中絶も生むのもどちらもリスクはありますし、どちらが正しいとは言いません。
ひとりで育てるなんて簡単なことではないし、結婚してうまくいくかなんてわからないし、おろして後悔しないかなんてわからないです。

だけど自分はどうしたいのか意志を固める必要があると思いました。
自分の決断をはっきり彼氏さんにも伝えたらいいかなっておもいます。

ゆいぼ~

皆さんさまざまなご意見ありがとうございます。

中絶という言葉を出すなんて本当に私も無責任ですね。

それなら最初から作るなよって話ですもんね。

不快な気持ちにさせてしまった方すみませんでした。

彼氏は一回り以上年上で、結婚暦もあり、前の方との間に二人子供も居ますので、どれくらいお金が必要かなどは彼氏の方が良く分かってはいるかと思います。

まだお腹の中ですし、産まれたらちゃんとすればいいと思ってるかもしれません。

今は県外に出張に行ってて、向こうではそんなにお金も遣う事はないからと、私が給料預かって必要な分だけ振り込むようにして管理したりもしましたが、こっちに帰って来ると残ってる分でパチンコに行き、ほとんど空になって帰って来る事を繰り返すので無意味でした。

呆れて文句を言う気にもならなかったです。

携帯課金も出来ないようにしようかとも思いましたが.....
課金すると言った時にしなくていいと言うと、それじゃあ俺何も楽しみがねぇやん!そんなんつまらんわ!と言われてしまいます。そう言われるとせっかくの楽しみを奪う事になるなと思い出来ずにいます。

結構最近でしたが、私がぶちギレて別れる話までいった事がありました。

その時彼氏は自分でも今の自分が嫌なんよとは言ってました。

いつも口だけの人なのであまり信用はしてません。

すぐに変われない事は分かってますので、今回の事を機会に少しでも変わる努力を見せて欲しいとは思います。

私ももっとしっかり彼氏をコントロールして教育出来たらいいのですが.....

過去付き合って来た方達の中でDVを受けた事がトラウマであり、男性が怒る=手をあげられるという恐怖もあり、なか②強く言えない所があります。

今の彼氏もキレたら暴れるのでそれが怖くて、黙って言う事聞いて甘やかして来た所もあるので、今の彼氏にしてしまった原因は私にもあるかもしれません。

今はお腹の子の為にも私がしっかりして自分の意思を固めないといけないですね.....

週末帰って来るので、私の気持ちをちゃんと伝えて話し合おうと思います。

こんばんは。

ちょっと厳しい書き込みになってしまいますが、根本的なところを間違っていませんか?

望んで妊娠した→じゃあ入籍して夫婦に...→結果お金の問題で云々...

これがそもそもおかしくはないですか?
望んだ妊娠をすると言うのはただ出来れば良いのではないのですよ。

彼の金銭問題を解決し、子供を迎え入れる準備(入籍やお金・仕事面での調節など)をするのが普通だと思います。

何も解決できていない所で妊娠だけしたのでは『中絶』の文字が浮かぶのも当たり前です。

妊娠って、毎回出産まで無事継続出来るものではありません。
流産してしまった場合、今の人とこれからも一緒にいようと思えるのでしょうか?

順調にいけば、十月十日お腹の中でどんどん成長します。

赤ちゃんを幸せにしたいと思うなら、喧嘩しようがなんだろうがしっかり話し合いをされてみてください。

あなたも彼も、もう親なのですよ!

いい方向に物事が動くことを願っていますm(__)m

Haru♡mama

彼氏はただたんに
付け上がってるようにしか
思えません。
甘く見られているのでは?

私もDV受けていた事があるので
お気持ちは分かります。

お互いに感情的になっていたら
話しにならないので
一緒の空間にいないようにします
内容にもよりますが
どちらかが折れるようにしないと
いつまでたっても一方通行です

私は今の人と2年付き合って
同棲してますが
私も感情的になるとすぐに
ヒステリックになり悲惨です。

やっぱり言い方なんです。
我慢しろ我慢しろって意味が
分からずにいましたが
感情押さえ、腹たつけど
優しく相手に伝わるように
話していくうちに激しい喧嘩も
喧嘩の数も減りました。

うちの人もパチンコ大好きです
一緒行く時は多くて2千円しか
渡しません。
大金を持つと使ってしまうので、、、
それをどう変えていくかも
ゆいぼ〜さん次第かと。

人間誰しも一変に変わるのは
無理があります。

まずは、相手の性格を
分かった上で接したり
どう、話せば分かるか
これを言ったらこう言われるから
当たり障りないよう。
言うとこは、はっきりと
もちろん言うべきです。

そんな理由といったらあれですが
何でもかんでも中絶という
選択を出さないで下さい。
産みたくても産めない方
妊娠したくても妊娠出来ない方
いらっしゃるんですよ?
妊娠って簡単にできるものじゃないんです。
男がいなくたって産めるくらいの気持ちでいないと。

桔梗

ご懐妊おめでとうございます。
でも望んでいた妊娠でも嬉しい反面、複雑な気持ちですね。
でも妊娠したからといって、ゆいぼ〜さんがお仕事を辞めなくてもいいと思います。
辞めざるを得ない場合には仕方ありませんが。
なぜ妊娠したからといって辞めるのか不思議です。
確かに妊娠したら、いろいろ大変です。
重いものは持てない。
走ることもできない。
妊娠前と違って、動きも遅くなります。
でも妊娠は病気ではありません。
とりあえず、給料日に全額貰って、旦那さんにはおこづかいを渡すのがいいと思います。
私のところはどちらも共働きです。
でも2人で1人分くらいのお給料ですが、やっていってます。
旦那さんがあてにできないのなら、1人と思わないでご両親とかとも話し合ってみてはいかがですか?