※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
妊娠・出産

18歳で妊娠中の質問者が、籍を入れることや将来の不安、保険について相談しています。出産前に籍を入れる予定で、親のサポートも受けながら将来に不安を感じています。旦那の就職まで実家で暮らす予定で、働き始めるタイミングや対策を知りたいそうです。

読みずらかったり、文章が乱れていたらすみません。
今年18になる妊娠7ヶ月のママです。 相手も同じ18で、籍を入れることになってます。双方の親もこの事を知っており、承知済みです。もちろん赤ちゃんの健康状態や色々不安ですが、それと同様に将来のことも不安で寝られません。
赤ちゃんの戸籍が汚れてしまうので、籍を入れるのは出産前と思っております。保険などの知識は全くなく、これからどうしていいか分かりません。双方の親達からは出産費用、ベビー用品など色々力を貸してもらうので、私も何か動かなきゃと思い、自分で保険など調べたくて質問しました。
未成年で子供を授かってしまったこと、親不孝なことは重々承知しております。今は私がやれることをしたいと思っています。彼氏(旦那)の方は4月から就職も決まってます。
出産予定日が3月16日な為、旦那の給料じゃまだ無理なので安定するまでは私の実家の方で暮らすことになりました。
未成年や18歳で出産した方、何時頃から働き始めましたか?そしてまず何をしたらいいのか、そこから教えていただけると助かります。時間に余裕があり、優しい方、宜しければ回答お願いします。

コメント

Anp

戸籍が汚れるとは?
出産前に籍をいれると戸籍が汚れないんですか???

18で産んでませんけど気になりました😅

• Mi

Mi

調べたところ、私の苗字から彼の苗字になると色々ややこしいみたいで、戸籍が汚れると書いてありました。

• 11月26日
エリザベス

出産前に籍を入れて市役所で児童手当や医療費免除などの手当てをしてもらってください!保険は、籍を入れたら旦那になる方の会社の方で手続きをしてくれるので扶養という形で保険証を発行してくれるので病院も通えますよ!会社によっては扶養手当も出ると思います😊
今は仕事する事は考えず、出産して落ちついたら保育園などに預けて共働きして貯金して実家を出たらいいかな?思いました✨

• Mi

Mi

とても分かりやすかったです🙏ありがとうございます!😭
    私も働ける環境が出来次第、働いて貯金を貯めていこうと思ってます。
    双方の母親がしばらく面倒を見てくれるということなのですが、保育園は何歳から入れればいいんでしょうか。

• 11月26日
  • エリザベス

エリザベス

保育園は生後すぐ入れれますよ😊
    でも住んでいる地域によっては待機児童もあるかもしれません💦待機児童になってしまったら空きが出るまで預ける事が出来ないので双方のご両親で仕事していない方がいるのであれば見てもらうとかになりますね💦

• 11月26日
  • Mi

Mi

待機児童、、ニュースで聞いたことがあります。。
    その件に関しても事前に調べときます!生後すぐから入園できるのですね!ありがとうございます😭😭

• 11月26日

1人目20歳になる年に出産しましたが
まだ19歳でした

予定日の1週間前に籍いれました。

籍入れると当たり前ですが苗字が
変わります。
なので保険証から何から何まで
変更しないといけなくて面倒では
ありました。

保険は県民共済に母が私の分も入れて
いたみたいでした。

働き出したのは上の子が8ヶ月の頃
日曜の昼間とあとは平日は夜に知り合いの
居酒屋で働いてました

お母様に頼れるのであれば夜働いて
生活の足しにするのもありかとは思います

他に何か聞きたいことあれば分かる範囲内で
お答えいたしますよ

• Mi

Mi

双方の母親からは面倒を見るからいつでも言ってと言ってもらえているので、働ける環境が出来次第働きたいと考えてます。
    やはり手続きなど色々変更しなくちゃダメなので面倒ですよね。
    ありがとうございます!参考になりました!
    働かれるまでの8ヶ月間、どう過ごされてましたか??

• 11月26日

退会ユーザー

私は実家ではなく賃貸に旦那と
    子供と暮らしてました。

旦那は3つ年上で中卒で働いて
    いたこともあり旦那の給料でじゅうぶん
    生活出来ていたので子供と日中遊んだり
    お散歩いったり支援センターへいったり
    してましたよ

• 11月26日
  • Mi

Mi

実家ではないんですね、すごいです。
    私もできれば賃貸と思ってましたが、
    実家で安定するまで甘えさせてもらうことにしました。。
    出産予定日が春なので、丁度就職の時期と重なるので難しいです。。

• 11月26日

退会ユーザー

私の下の子も4月の頭に産まれました

出産する前に籍入れるんですよね?
    籍入れても実家で彼も一緒に住むん
    ですか?

• 11月26日
  • Mi

Mi

出産おめでとうございます!

その予定です。
    籍を入れても私の実家で、旦那と3人でお世話になる予定です。

• 11月26日

退会ユーザー

ありがとうございます!

甘えられるのであれば甘えさせて
    頂いてアルバイトから昼間働いても
    いいと思いますよ

コンビニとかスーパーならけっこう
    求人募集してますので

• 11月26日
  • Mi

Mi

高校時代から続けてたアルバイトがあり、時給もそれなりに上がっているので産後はそのアルバイトと掛け持ちでなにかやれたらと思ってます!
    丁寧にありがとうございました😭

• 11月26日
さくら

保育園に預けるのなら早めに探しておいた方がいいですよ~👏
貯金がまず大切なんですかね~。

• Mi

Mi

ありがとうございます。

• 11月26日
2kids.mama♡

お若いのにしっかりしてますね!
私も見習いたいくらい(笑)

今はお腹に赤ちゃんがいますし
働いた方が安心もするけど
私なら実家でお世話になれるなら
旦那さんが仕事に慣れるまで、自分もある程度落ち着くまでの半年から1年間甘えてもいいと思いますよ( ´_ゝ`)
でもその間頑張って貯金をできるだけします。

保育園も決まるかわからないですからね🤔

1歳の頃にはまた4月からの保育園申請ができますし
途中入園より4月からの方が入りやすいから一年だけ甘えますかね( ´_ゝ`)

保険は学資保険だけは入ってた方がいいかなと思います!
他のは私もこれから入るのでなにもアドバイスできませんが( ´_ゝ`)

• Mi

Mi

厳しい意見が来るのを覚悟していたので、そのように言ってもらえて少し嬉しいです!
    私の実家の方で旦那としばらくお世話になることは決まっています。ですがそんなに長くは甘えられないので、すぐにでも働いて貯金を貯めていこうと考えてます。保育園申請を4月にできるのを目標にして頑張りたいと思います!学資保険ですか!ちょっと調べてみます!丁寧にありがとうございます😭分かりやすかったです🙏

• 11月26日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

産後は私もなめてましたがきついし休まないと後に響くので
    1ヶ月は必ず休んでくださいね😭
    働くことも大事ですが、休むことも大事ですからね☺️

自分に合った保険が見つかるといいですね♡

ちなみにですが、私の親は17で私を生んで
    もちろん高校も辞めないといけなかったので
    通信の高校、大学に通い中学教員になりました。
    すっごく大変だったのを見てきたので尊敬してます😭

働くまでに資格を取って働くのもアリだと思いますよ☺️

• 11月26日
  • Mi

Mi

すごいです。それは私も尊敬します。
    学校は中退しましたが、卒業まで残り50日をきってたため、そんな単位も取らなくてよさそうなのでそこが救いです。笑
    わかりました、一ヶ月は必ず安静にします😭保険の相談窓口などで私たちにあった保険を見つけたいと思います!
    将来子供に貧しい思いをさせないよう今から頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 11月26日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

私も中退で、通信入学したものの
    根本的に勉強がほんっとに大嫌いで勉強のためにじっと机に座ってられないので2年いたけど単位ゼロで無駄金でしたし
    私は親のように頑張れませんでした(笑)

私の場合、体に比べて巨大児だったのを
    帝王切開せず産んだから下半身ボロボロで1ヶ月歩けませんでしたからね😭
    里帰りはしなかったけど旦那のおばあちゃんに毎日来てもらってました( ´_ゝ`)
    今は2人目がいるから仕方ないけど骨盤ずっと痛いですからね😭
    ゆっくり休むことを強く勧めます( ´_ゝ`)

他のわからないこととかも市役所や
    産んですぐしないといけない手続きとかも入院中しっかり教えてくれるし
    わからなかったら何回も聞けばわかりやすく教えてくれますからね☺️

そー思えるだけ素晴らしいですよ♡
    若いけどもぉ立派なママですね☺️
    若いからって偏見とかされることがこれからあるかもしれませんが
    若いと知識がないから失敗してしまうだけで
    歳いってても馬鹿な親は馬鹿ですから周りに何か言われたりしても気にせず過ごしてくださいね!
    一生懸命してればみんな認めてくれますし♡

• 11月26日
  • Mi

Mi

若くして産んだから。と言われないよう頑張りたいと思ってましたが、そのようなことを言っていただき少し安心しました😭☺️
    体次第で働く時期が決まりそうです、、。なにがあるかわからないですもんね。d.mamaさんも安静になさってくださいね!!
    コメントとても心強かったです☺️これから頑張ろうと思います!ありがとうございました😭🙏🙏

• 11月26日

18で出産しました!相手も18です!
私もあとがめんどうかなって思ったんで出産前に籍はいれました😊
保険は私もよく分からなかったんですが、今は親の扶養に入ってると思うのでそれをはずれて、旦那さんの扶養に入る形になると思うのでその辺は親御さんに聞いてみてください😊

働くのは子供が6ヶ月になってからの予定です(^-^)その間は両親に見てもらいます!うちも未だに実家暮らしで申し訳ないばかりです😥
とにかく分からないことはお母さん達に聞いて見てください!
大変ですがお互い頑張りましょう😊

• Mi

Mi

出産おめでとうございます!
    そうなんですね!同じような環境の人がいたので少し安心しました。
    親とも色々話し合って見ようと思います!
    お互い頑張りましょう😭☺️すこし勇気づけられました!ありがとうございます!

• 11月26日

退会ユーザー

何よりも親から聞くのが1番聞きやすいし分かりやすかったですよ😳
    勇気付けられて良かったです嬉しいです❤️

• 11月26日
  • Mi

Mi

身近な人ですぐに聞けますもんね!
    さっそく近々聞いてみようと思います!ありがとうございました😭😭😭

• 11月26日
SoRa

未成年で婚姻した訳ではないですが💦

18歳で結婚しても、お相手が社会人だった場合、ずっと専業主婦の方もいらっしゃると思いますよ。
勿論、すぐ働いた方もいらっしゃるでしょうけど。

面倒を見てくれる方がいるのか、どこかに預けてはたらくのか、産後のご自身の体調にもよりますし、旦那さんのお給料でも変わりますよ。

何をしたら良いのか…とは、どの時点からの疑問なのでしょうか❓
婚姻届け❓
保険関係❓
育児の相談❓
仕事について❓

1番なにが疑問なのでしょうか❓

• Mi

Mi

質問が具体的にハッキリしていませんでした。ごめんなさい。
    今一番疑問なのは、婚姻届けを出す時期は出生届けの前がいいのか後がいいのかと、保険関係です。
    やはり、環境によって人それぞれ変わってきますよね。。ありがとうございます

• 11月26日
🕊

18で妊娠、19で出産しました!

親不孝?そうとは全く思いません。
赤ちゃんを授かるのは奇跡ですよ
それで親不孝なんて
思ってはいけません😊

旦那は私の一つ上ですが
来年から就活です。
私も旦那と一緒に
私の実家暮らしです!
ですが、二世帯住宅です!
私が母の戸籍から外れて
旦那が世帯主になり、
そこに私と娘が入りました。

私もさっぱりでした!
市役所へ行くと、
細かく教えてくれますよ(o^^o)
何度も行けばいいのです!
わからないことはききましょ!

私も年明けから働こうと
思っていましたが
まあ上手くはいきません(笑)
子供と一緒にいるのが
子供にとっても一番いいです
焦らなくて大丈夫です。
お母様方にも頼っていいんですよ
私も何度も自分を責めたり
しました。ですがいつか必ず
一人で出来るようになりますから。
お母様方もたった一人では
なかったと思いますよ!
誰かに話を聞いてもらったり
誰かの支えがあったから
育ててもらえたんだと思ってます!

産んでからはとにかく
おっぱいをあげたり子供と
たくさん触れ合うと
心が落ち着きますよ!
かなり疲れますが、慣れます
あとは、家事ができるように
なるまで回復したら、
とことん家事をして、お母様より
自分が家のことをする!
という感じで頑張って
慣れていきましょう!
私も今、そんな感じで
のーんびり過ごしてます!

外に出れるようになったら
お散歩したり息抜きして
今しかない時間を楽しんでます!

• Mi

Mi

そうですね、親不孝なんて思ってはダメですね!双方の親達も赤ちゃんに会うのを楽しみにしてくれてるので、まずは母子共に無事に出産できればと思いました!厳しい意見が来るのを覚悟していたので、少し安心しました。
    すこし余裕が出来たら私も市役所へ行ってみようと思います!
    貯金も大事ですが、まずは子供第一優先ですよね!ありがとうございます!!tさんも無理をせず、頑張ってください!わたしも頑張ります!

• 11月26日
こしあん

ネットで
妊娠 手続き やる事
で検索すると手順とか書いてありますよー(o^^o)

• Mi

Mi

調べてみます!ありがとうございます!

• 11月26日
  • こしあん

こしあん

たまごクラブとか妊婦用の雑誌買い漁ると、いろんな体験談や分かりやすく書いてあるので勉強になるかもです(o^^o)
    面倒だったら、保健師さんや区役所に問い合わせたら、教えてくれますよ(o^^o)
    まぁ今考えても先の事は、分からないし両側の親が折角助けてくれるなら、甘えて安心しちゃって、妊婦を楽しみましょう( ̄▽ ̄)第一子の妊婦期が人生で一番楽しんだり、甘えられる時期なので後悔のない様にしとかないと、産後乗り越えるの大変ですよ(o^^o)

• 11月26日
  • Mi

Mi

たまごクラブなどで色々参考にしたいと思います!そうなんですか!!今度問い合せてみます!
    そうですね、色々不安ですがまずは赤ちゃん優先して過ごしたいと思いました!楽しみたいと思います☺️丁寧にありがとうございました😭😭

• 11月26日
  • こしあん

こしあん

後、糖分や食事制限に敏感になり過ぎるといけないので食べたいもの食べて、栄養つけて、今のうちに食事も楽しみましょう( ̄▽ ̄)
    妊婦中にも私は、お寿司やうなぎ、レアのお肉に沢山のスイーツ食べてました笑

カフェインも一日コーヒー1~ 2杯なら大丈夫らしいので、ミルクティーやお茶系も飲みたい時は、我慢し過ぎないでくださいね(o^^o)

ストレス溜めるのは、勿体ない時期だし、赤ちゃんも辛くなるので(o^^o)

• 11月26日
  • Mi

Mi

マグロが大好きなのですが、水銀が心配でずっと我慢してました。。
    色々食べてリラックスして過ごそうと思いました☺️☺️
    わざわざ丁寧にありがとうございます😭

• 11月26日
  • こしあん

こしあん

最初は、みんな気にしますよね笑
    私も前半は、そうでした( ̄▽ ̄)
    でも後半は、普通にとくべいとかでマグロも食べてましたよ笑
    週に一度とか不安な物は、2〜4週に1回とかにしたり(ご褒美感覚)、マグロの種類によっては、大丈夫なのもあった気がします(o^^o)

• 11月26日
  • Mi

Mi

ご褒美にするのいいですね!参考にさせていただきます!マグロ大好きなので妊婦でも大丈夫なものを探してみます!食事は今塩分にとても気を使っていたので、ほとんど薄味でちょっとストレスが溜まってました笑笑
    これからはご褒美として好きなものを食べたいと思います!ありがとうございました😭😭

• 11月26日
  • こしあん

こしあん

普通に作るのだるくて、コンビニ弁当とかよく食べてましたよ( ̄▽ ̄)笑
    揚げ物とかも笑
    アルコールもたまにお祝いの席で数杯飲んだりもありましたし(^_^;)

気をつけてたのは、食べて駄目なものより、摂取が必要な葉酸や鉄、ビタミンなど、サプリで補ったりしてました(o^^o)

食べ放題、遊び放題で生まれる(10日超過で)2日前まで食べたいもの食べてやりたいことやってました笑
    でも息子は、元気過ぎてやばいくらいです笑
    産後は、引きこもり気味なるし、授乳で食事制限あるし、今しかないですよ(o^^o)

• 11月26日
  • Mi

Mi

やはり、葉酸必要なんですね。。
    今しかないんですね!色々楽しみたいと思います!!ありがとうございました😭😭

• 11月26日
  • こしあん

こしあん

葉酸や鉄、水分は、必須ですね( ̄▽ ̄)

産まれたら、トイレもシャワーもダッシュですしね笑

• 11月26日
  • Mi

Mi

全て忙しくなりそうですが、楽しみです😌☺️ その3つを欠かさないよう摂取したいと思います!丁寧にありがとうございます🙏

• 11月26日
himawari4

私は1番上を17で出産しました(^-^)
結婚してからの妊娠だったので少し違うかも知れませんが…(^^;)

未成年で子供が出来たことが親不孝だと考えたことありません!
孫が産まれるのを凄く喜んでくれていたので(*´∀`)

仕事は旦那がかなり歳上なのでしばらく専業主婦で子供が小学校に入った時にパートしてました!

ご実家に甘えられるな助けてもらいながらゆっくりやっていけばいいと思いますよ✩

• Mi

Mi

親不孝なんて言ってはダメですね。
    私たちの親もとても楽しみにしてくれてるので、母子共に無事に出産したいと思います!!焦らずゆっくり赤ちゃんと過ごして、まず体と赤ちゃん第一優先で行動したいと思います!丁寧にありがとうございます😭🙏

• 11月26日
🕊

私もこれから先どうしよう
って何回も何回も悩み泣きました
ですが、悩んでいても
できないものはできないですから
まずはゆっくり体を
回復させることですね!
かなり甘えたこと言ってるなと
思われるかもしれませんが
私は別にそんなの
いいと思います。
いつかは必ずできるように
なります私もそうです
洗濯もできない料理もできない
最悪な女でしたが
今では何でも
できるようになりました

旦那様が就職なら、
お仕事から帰ってくる疲れを
奥様が癒してあげてください。
そしたら旦那様元気でますから。(笑)
美味しいご飯を作って
待っていてあげてください。
今はそれで十分だと思います

今は、とにかく寒いので
お体冷やさないようにしてください
元気な赤ちゃん
産んでくださいね😊💕💕

かなり長くなり、すみません。
一緒に頑張りましょうね!😢♥️♥️

• Mi

Mi

さっきからみなさんのコメントを読みながら号泣してます笑笑
    ほんとに先が不安でおかしくなりそうでした。赤ちゃんのためにも今は体優先して過ごしたいと思いました。
    旦那も色々不安がってたので私が支えなきゃと思い質問したのもあります笑
    私もまだ何も出来ない子供なので、一つずつできるよう頑張りたいと思います!丁寧にありがとうございます!勇気づけられました😭はい!頑張りましょう🙏😭😭

• 11月26日
  • 🕊

🕊

旦那さんも何をしていいのか
    わからない状態だとおもいます
    うちもそうでした
    とにかく、旦那さんには
    お仕事頑張っていただきましょ!(笑)
    ゆっくりでいいんですよ!
    私も実家で、1年か2年は
    お世話になる予定です
    たくさん甘えてます(笑)
    お母様に今のうちに
    色々教えてもらいましょう😊🌷

• 11月26日
  • Mi

Mi

そうですね!二人でゆっくり頑張りたいと思います!
    申し訳ない気持ちがありますが、甘えさせてもらおうと思います😌😭
    色々丁寧にありがとうございました!とても心強かったです🙏😭

• 11月26日
ゆほま

とりあえず図書館とか行ってみたらどうでしょう?
育児関連の本がありますし必然的に離乳食の本なんかも目につきますし、
お金のことがまとめて書いてある本もあります。
質問自体漠然としているので、そういう所からまず子どもを産み育てるには何をしたらいいのか、読んでみてもいいと思います☺💡
保険って学資のことですか?そしたらほけんの窓口など、いろいろな保険を扱うカウンターに行くと教えてくれるかと思いますが、未成年って契約者になれたかな?🤔🤔💭ちょっとそこが曖昧です。

まぁ、みんな不安ですよ(笑)
私だって二人いても不安なことはたくさんあります。
でも18歳の時の私はこんなにしっかりしてなかったので偉いなぁと思います!

• Mi

Mi

余裕が出来たら市役所や、図書館へ行ってみようと思いました!
    とても参考になりました!また具体的に疑問が出てきたら質問しようと思います。
    未成年の契約の件も、保険の相談窓口などで聞こうと思います!
    厳しい意見が来るのを覚悟していたのでそう言ってもらえて、少し嬉しいです。これからも頑張りたいと思います!わざわざコメントありがとうございました!🙏😭

• 11月26日
mama

こんにちは。
私は21での出産だったので質問者さんと
同じではないですがコメントさせて下さい。
親不孝なんてこと無いと思いますよ。
孫の顔を見せてあげれる、
娘の結婚は
なによりの親孝行だと思いますよ🙂

質問の答えになってなくてすいません。

無事に元気な赤ちゃんが
生まれてきますように、、★

• Mi

Mi

双方の親も赤ちゃんを楽しみにしてくれてるので、みんなで楽しく迎え入れれようとおもいました!
    勇気づけられました!コメントありがとうございます😭

• 11月26日
びび

今年19歳でシングルマザーです⚠️
私は旦那がいないので親の手を借りながらでも2人で育てるだけでも全然親不孝なんかじゃないと思います😢

私は産まれて半年ぐらいで保育園に入れて働きに行くつもりです。
答えになってないですけどお互い頑張りましょう😭

• Mi

Mi

参考にさせていただきます!!
    まずは母子共に無事に出産して、両親たちに元気な赤ちゃんを見せたいと思います!
    はい!お互い頑張りましょう😭ありがとうございました🙏🙏

• 11月26日

籍入れないと非嫡出児になってしまうので汚れるというより戸籍上親なしになってしまうので入れた方がいいですね。調べたくて質問するなら保険屋に相談したり役所に聞いたり保健師に相談した方が確実ですよ。
ここで聞いてる時点で楽しようとしてると思ってしまいます。

• Mi

Mi

そうですね、厳しい意見ありがとうございます。保険相談窓口などあることを知れたのでそちらを利用してみようと思いました。ありがとうございます

• 11月26日
ミルイ

同じような境遇ではありませんが、

親不孝、授かってしまった。
親不孝でも無ければ、授かった事に後悔しているようにも聞こえて少し気になりました💦
授かれる事が奇跡ですし、毎日元気にお腹で生きていてくれる事も奇跡です。授かってしまった。はあまり良い表現ではないと思ってしまいました➕

両親協力的で羨ましいです(*^o^*)
元気な赤ちゃん産まれますように♡

• Mi

Mi

そうですよね。赤ちゃんに会うのを楽しみにしてくれてるので母子共に無事に出産できるよう頑張ります!
    親不孝なんて思ってはいけませんね!時間がかかってしまいますが親孝行したいと思います!ありがとうございます😭

• 11月26日
がく

17で出産しました。
わたしも保険のことなどよく分からず、かなり調べて市役所に何回も電話したりしました!
籍を入れるのも出産二ヶ月前。かなりバタバタで保険証は正産期入ってからも出来上がらず、出産日二週間前にやっと出来上がり、本当余裕をもって計画をきちんと立ててすればよかったと後悔しました。これだから若い子は...と思われてもしょうがないなって自分で思いました💧

• Mi

Mi

参考になりました!早めに行動してみます!若い子は、、と言われたくないですよね。子供にいいママと思われるよう頑張ります!!ありがとうございました😭🙏

• 11月26日
  • がく

がく

頑張ってください😊一時金の手続き、子ども手当の手続き色々ありますが役所の方が色々教えてくださいますよ(*^^*)あとは学資保険必要です!わたしもしてます(≧∇≦)

• 11月26日
  • Mi

Mi

了解しました!丁寧にありがとうございます😭役所に色々問い合せてみようと思います!

• 11月26日
の

私は19で妊娠20で出産でしたが、
短大に通ってた事もあり同じく親不孝なことしてもたなーって何回も頭抱えました😓
絶対に産みたかったので産んだんですけど親がめちゃくちゃ可愛いがってくれてるの見て、産んでよかったって心の底から思います💗
婚姻届を提出すと扶養になるので新しい保険証作るだけですよ!
彼氏さん今は何してるんですか?バイトですか?
とりあえず貯金できるだけした方が良いです!
私は1歳から預けて働くつもりでしたが、10月末に申込が締め切りやったらしく、10月2日に産んだんですけどボーッとしてたら過ぎてしまってました😭(笑)
なので、各自治体によって違うのでそこはしっかり確認した方が良いです!
あと、待機児童も多い少ない地域によってあるのでそれもついでに確認したほうが安心ですね!途中入園は入りにくいみたいです💦

とりあえず今は出産の不安とこれからの不安で、しんどいと思いますががんばって下さい!なんとかなります!

• Mi

Mi

今はバイトを入れるだけ入って、慣れてきたら掛け持ちでバイトをするみたいです。
    色々やることがあり大変だなと思いますが、やはりベビのことなので楽しみでもあります!
    相手の両親がそんなに赤ちゃんを喜んではなかったのですが、きっとデレデレになりますね😆❤️
    私も昨日まで頭を抱えて悩んでました。保険証ができるまでの時間もあると思うので早めに籍を入れたいと思います!丁寧にありがとうございました😭🙏

• 11月26日
ちびじんべえ

まず、戸籍が汚れるという表現は気分を害する人もいるのでやめたほうがいいです。世の中には止むを得ず色んな経験をしている人がいます。

また、双方のご両親が協力してくださるならお喜びのこと、親不孝ではないと思いますよ。

保険とは健康保険のことでしょうか。
健康保険は世帯での加入になります。入籍から入社までの間は国民健康保険に加入することになるのかもしれません。それは役所での手続きになります。
入社と同時に会社の健保に加入する出来ると思います。

児童手当の申請は出生届と同時に役所で出来ます。

あとは近隣の保育園で通えそうなところを探しておいてはどうでしょう。
何ヶ月から預けられるのか
保育時間
育児方針や雰囲気
など、年度の途中でも納得のいくところに空きがあればいいですね。

働くなら完母は諦めますか?
その分ミルク代が発生します。
また頑張りたいのはわかりますが赤ちゃんと過ごす時間も大切です。
赤ちゃんの顔を見たら離れたくないという気持ちが湧いてくるかもしれません。
ご両親に甘えられる状況なら、急いで働かなくてもいいと思います。
お金は稼げるようになってからお返しすることも出来ますからね。

• Mi

Mi

ネットに書いてあった表現を、理解をしずに使ってしまったこと謝ります。
    そうですね、親不孝なんて言ってはダメですね。
    働きたいと思っていますが、赤ちゃんが産まれてから決めようと思いました!赤ちゃん優先して過ごしたいと思ってます!

• 11月26日
レィ

ご懐妊おめでとうございます☺️

赤ちゃんを産むって、1人の人生の責任を持つ。って気がして怖いですよね。

親不孝かなぁ🤔
親御さんがそんなに協力してくれるってことは、孫の誕生 喜んでもらえているのでは?

私は 働くことだけがいい親だとは思いませんよ!!!
来年度の保育園の申し込み期間は今月中。という市が多いみたいですよ!(途中入園は別ですが)
実家で住めて、旦那さんが4月から働いてくれたらRqv1yさんが急いで働かなくても生活できますよ(^^)
早くても1歳になった再来年の4月から保育園に預けるのでもいいのでは?
話を聞いていると3歳くらいから入園させるのでも全然大丈夫だとは思いますが(^^)
親御さんは 孫の世話ができて嬉しいんですよ(^^)甘えられる時は甘えていいと思います(^^)
Rqv1yさんも産後最低1ヵ月は動けても動いたらいけないし、(無理したら将来大変なことになります💦)産後は せっかく産んだ我が子と長く一緒に居たいと思いますよ(^^)
それに、保育園は生後2ヵ月から入れますが、Rqv1yさんが働いていないと保育園入れにくいです!

保険は健康保険?
学資保険とパパの生命保険は探してみるといいと思います!
落ち着いてからはママの保険も考えてみていいと思います(^^)

産後は 育児でご飯食べる時間もないくらいでした( ̄▽ ̄)
今もあまりないですが( ̄▽ ̄)
慣れない仕事して帰ってきて
お風呂入れて 夜も2時間おきに泣かれて授乳して、、、ってほんと眠る暇ないです(>_<)
親御さん、旦那さんに話をして、育児に専念させてもらってもいいのでは(^^)?
ちゃんとした子育ての信念持っていたら
若くても周りから何も言われませんよ(^^)大丈夫!

• Mi

Mi

私の両親はとても喜んでくれたのですが、相手側の両親はあまりそうではなく、今少し揉めています、、
    親不孝なんて言ってはダメですね!みんなで赤ちゃんを迎え入れてあげたいと思います!
    色々不安で、産後すぐに私も働かないとダメだと考えてました。
    ですが少し安心しました😭🙏
    保険のほうも探してみます!参考になりました、ありがとうございます😭
    子供から自慢のままと言われるよう頑張りたいと思います!丁寧にありがとうございました😭🙏🙏

• 11月26日
  • レィ

レィ

頑張り過ぎなくていいんですよ!
    子どもは笑顔のママが1番自慢だと思いますよ!

• 11月26日
  • Mi

Mi

そうですね😭😭ありがとうございます😭

• 11月26日