※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぴん
家族・旦那

近所に住む義母が最近、しょっちゅう来ることが負担になってしまい旦那…

近所に住む義母が最近、しょっちゅう来ることが負担になってしまい旦那に思い切って言いました。
さすがに最近はうちに来すぎだと思う。感謝もしているけど負担になる事も多いと。
旦那は自営で朝9時から夜7時頃まで仕事。土日祝は休みナシ。保育園が休みの日は基本的に私1人で子供3人の相手をします。
日曜、義母が休みなら家に来ます。最初は良かったのですか最近は朝10時から夜9時までいます。ご飯お風呂もうちですませんます。平日も私が休みで義母も休みならランチに誘われたり買い物に誘われたりします。お金は義母が出してくれます。自分の時間も欲しいので断る事もありますが週4、5で会う時もあります。ランチや買い物に行く時には子供のお迎えに一緒に行き、そのあと、夜9時まで一緒です。

旦那はお前、1人では何もできない!できていると思ってるのか?と。自分の都合のいい時だけ呼んで向こうからは来るな、と言うのか!?おかしい!部屋の掃除もできてないし、1人じゃ何もできないくせに!と。
私が義母にお願いする時は仕事の忘年会や送別会など数カ所に一回、旦那が帰るまでの数時間です。
確かに片付けは苦手であまりできていません。

あとは、俺は仕事で、休みが取れないのは遊んでいるからではない!お前、遊びすぎ!俺だって友達と遊びたい!でも仕事だから遊べない!遊んでないで家のことしろ!仕事してて家のこと出来ないなら仕事辞めて家事をやれ!お前のお小遣いの為の仕事じゃないんだ!!

仕事は週4日、朝9時から昼1時半まで。
お小遣いも自分の給料の中から貰っています。
旦那は月に一度、夜仕事が終わってから友人と夜11時過ぎまで遊びます。
私は、平均10日に1度くらい友達とランチします。

自分では気付いていないかもしれないけど、子供3人1人で見ていて大変だ!と言っている。俺だって仕事大変なんだよ!休みなく働いていてお疲れ様!くらい言え!と、言われました。

保育園から帰宅してお風呂、夕飯と戦争です。大変だな、って思います。
お小遣いも普段頑張ってる事もあるし貰って当たり前と思っていたところもあります。

今は旦那、何も言わずに寝室に行きました。
私は何日か前に頼まれた旦那のコートのボタン付けを終えて、この相談をしています。
何日か前に頼まれたボタン付け…そりゃ旦那、怒りますよね。
いつも疲れて帰って来るのに汚い部屋じゃ怒りたくもなりますよね。
自分の親が自分たちの家に来すぎだと言われたら腹が立ちますよね。
全部、私がいけないから旦那は怒鳴り散らすんですよね。
どうすれば義母を受容できますか?
明日も夕飯は義母と我が家とで外食になるようです。行きたくないです。

旦那のことは大好きです。でも大嫌いになりそうです。でも私が悪いならしっかり直してうまくやりたいです。
帰れる実家はありません。
子供3人連れて出ていく勇気はありません。
明日の朝、旦那に何と言ったらいいでしょうか?私のことは怒っているでしょう。
私に喝を入れてください!!

コメント

みみみ

それは負担ですよ~私も絶対嫌です無理です…。
そりゃ誰にも頼れない人よりは助かりますが所詮は他人だし気を使うし疲れちゃいますよね。。

ぴんぴんさんがストレス発散できるように息抜きは必ず続けてくださいね!(><)

  • ぴんぴん

    ぴんぴん

    ご回答ありがとうございます(>_<)
    正直きついです…旦那がわかってくれない事も辛いです…。
    私も自分に甘いのだと思います。
    旦那、普段は優しいです。でも義母とのことになると…です。

    遊びすぎだ!と言われそうですが気の合う友達に愚痴って美味しいもの食べます!!

    • 11月25日
  • みみみ

    みみみ

    めちゃくちゃ分かります!!うちの旦那もすごく優しい人なのですが
    義理家族のことを言うとがらっと表情がかわるので言いづらいです…。
    何でも言えるのは旦那で、なんでも理解して欲しいのも旦那なのに、この問題はデリケート過ぎて分かってもらえず頭が痛くなります(;_;)

    • 11月26日
 こまわり

私は同居で、ほんと自分の時間全くありません、家事と育児で友達とランチなんてしまこまとありません、外食も結婚記念日だけなんで、羨ましな~と思ってしまいました🎵旦那さんと朝、ごめんなさいとちゅーしたら許してくれるのでは?

  • ぴんぴん

    ぴんぴん

    ご回答ありがとうございます(>_<)
    そうですよね、同居の方は自分の時間の確保、できないですよね(>_<)同居の方、尊敬します!
    別居なのに…同居が嫌だから家賃、光熱費、お互いに倍出してそれぞれアパート借りてるのにこんなにストレス溜まるなんて…私、絶対同居無理です(>_<)
    明日までいろいろ考えてみます!
    朝、旦那とチューで仲直り!旦那、そんな感じじゃないです(>_<)でも頑張ろうかな(笑)

    • 11月25日
みほ

同じ状況なら負担になります。
お二人で望んでのお子さん3人ですよね?
旦那さんも暮らしているお家ですよね?
それでしたら掃除出来てないって言うのおかしくないですか?
自分が生活している家なんだから旦那さんも掃除するべきですよ。
協力するべきです。
1人じゃ何も出来ないってじゃー自分はなんでも1人で出来んのかって言ってやりたいですね。
俺も遊びたいって結婚して子供が生まれれば自分の自由な時間は前ほど無くなりますし、それを俺も遊びたいってなんか違う気がします。
旦那さんお仕事で忙しいと思いますが、ママだって子育てに忙しいですしちょっと時間できたら休まないとやってられないですよ。
遊び過ぎってお義母さんに誘われてのことですもんね。
たまのランチくらいいいじゃないですか👶

そして3人見て大変だって言ってるって実際大変ですよね。
私子供1人でも大変ですもん。
こんなこと言ったらあれですけど、
男は仕事で外に出て交流が持てても
女は出産すれば基本子供子供子供。
旦那さんがもっと気を使うべきです!
ぴんぴんさんは悪くないですよ!

無理に受容する必要はないですよ。

仲直りしたいと思われてるのであれば
ごめんねって一言言えばいいと思います。
うちはケンカしたら長引くのが面倒なので私が悪くなくても私が謝ってます。
謝りたくはないけど、父に言われた言葉があって
『男は怒ってしまった手前、悪かったな、言いすぎたなって思ってもプライドがあって謝れないことがあるからそんな時はお前から悪くなくても謝ってあげな』と。
↑私は実践してますが、ぴんぴんさんに強要するつもりはありません。
こんな考えもあるんだなって思っていただければ😌

  • ぴんぴん

    ぴんぴん

    涙が出ました。
    私もみほさんと同じです。
    喧嘩を長引かせたくないのでいつも私から謝ります。お父様からの言葉を読ませてもらい、私のしていたことは間違えではなかったのだな、と安心しました(>_<)
    しかし、今回ばかりは義母のこと。これからずっと続くのかな、と思うといつも通り自分から謝ることに躊躇してしまいます(>_<)

    子供は実は3人目は無計画な妊娠でした。
    恥ずかしながら出産するかどうかカナリ悩みました。
    既にその時に旦那は自営だったので、3人になっても休みを増やしたりすることはできないと言われていました。私が、頑張るから産みたいと言って子供が3人になりました。なのでこの事も、今回の喧嘩で言われました。なので私がもっと頑張らなければならないところです。
    しかし、義母との事とその事は別問題なのになぁ、と思います。
    みほさんのお子さんとウチの3番目、同じくらいの月齢ですね(*^^*)
    動き回るようになりイタズラも多くなり大変ですよね(^_^;)
    お互いに頑張りましょうね(*^^*)

    • 11月25日
  • みほ

    みほ

    義母となると躊躇してしまいますよね💦
    お子さんのこともケンカで言われたってことですけど
    無計画でぴんぴんさんが頑張るから産みたいって言ったとしても元々無理だと思うのであれば旦那さん自身がきちんと避妊するべきですよ。

    ぴんぴんさんだけの責任じゃないと思います!

    • 11月25日
  • ぴんぴん

    ぴんぴん

    ホント、義母の事となるとただ単に謝るのが悔しいです!!
    他のことは簡単にペコペコ謝っちゃいます(笑)

    3人目の時、避妊していたんです(>_<)今はまずいって、お互い思っていたのでコンドームで避妊をしていました。もちろん100パーセントでないことは、知っていましたがまさかの妊娠でした。
    最終的には2人で決めた事なのになぁ。一生喧嘩のたびに言われるのかな(>_<)

    • 11月26日
かーちゃん

義父はいないのですか?
義母さすがに居座りすぎでしょ(笑)
男って基本マザコンだと思うので、どんだけ嫌味言われたり意地悪されたりしてても母親のこと言われたらムカつくんじゃないですかね?笑
だからぴんぴんさんが悪いわけではなくて、そんな生き物なんだと思います。
うちは車で15分ぐらいのところですが、車が自由に使えなくなるまでしょっちゅう来てて、週5のときとかマジ勘弁してくれと思ってました。
電話来たと思ったら5分経たずにピンポンとか。
だからその感覚はごく普通ですよ!!!
仕事頑張ってて疲れてるとは思うけど、その分家事育児はぴんぴんさんがやってるわけだし、お小遣いだって家計が赤字でないならもらってもイィと思いますけどね。
そんなこと言うなら旦那さんのお給料からお小遣いもらってもイィの?って感じです。
私も片付け苦手でnot潔癖なので部屋は散らかってます(*_*)
ストレス発散してくださいね!

  • ぴんぴん

    ぴんぴん

    すみません、下に返信してしまいました(>_<)よかったら見てください☆

    • 11月26日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    時間が自由だからそんなに頻繁に来ては居座るのですね…
    予定はなかったとしてもやりたいことやろうと思ってたこととかありますよね!

    大変だったのですね(>_<)
    その頃の感謝はもうないのですか?( ̄Д ̄)ノ
    独身でも仕事掛け持ちって大変なのに。
    仕事して家事育児して義母の相手もしてるんだから遊びにぐらい行かせてくれ!って思います!笑
    旦那さん若干モラハラ入ってますよね。
    逆の立場でも我慢できるのかと言いたい。

    • 11月26日
あかり

もう開き直って
義母居るときに家事・掃除
やってしまってはどうですか?
義母とのランチにも行かないで
掃除ができてないと言われているので
しばらくは専念します!と
断言しちゃいましょう☆

  • ぴんぴん

    ぴんぴん

    ご回答ありがとうございます(>_<)
    掃除しないと旦那に怒られるから!と義母に言ったことありますが大丈夫!とかわけのわからんこと言われて連れ出されました…。
    今度はもっとキツく!絶対行かない!てゆーか、もう行きたくないのではっきりお断りします!!

    • 11月26日
ぴんぴん

ご回答ありがとうございます(>_<)
義父、いません(>_<)旦那が小学校の時に離婚しております。
また複雑なのですが内縁の夫みたいな人がいて1年前まで義母と同居していました。しかし一年前に追い出しました。子供達はじぃじだと思っています。来るのは義母だけです。
さゆ☆さんも義母さん、頻繁にいらしたことあるんですね(>_<)
うちもいきなり来る事も多く、参ります…。

旦那が自営になるまではカナリの極貧で貯金も独身時代に貯めたものも使い切り私も仕事掛け持ちしたりヤバかったです(笑)
やっと最近は貯金ができるようになってきました!が、私が仕事辞めたらお小遣いはなくなるそうです(>_<)
男はマザコンですよね…しかも自覚なし…

saya

??
旦那さん、話をすり替えてますよね?
義母がしょっちゅう来ること、長居されたりで負担が増えることについて、何にも答えがもらえてないですよね?

なんで主さんが謝らないといけないのでしょう…

むしろ、義母が来るせいで掃除とか家事もできなくなっちゃうし、夜も遅いからその後のしわ寄せもしんどいですよね。。

仕事に家事育児をもっとちゃんとやる時間を作りたいから、義母に少し頻度なり長居を控えてもらいたいんだけど。。では伝わらないですか?

そんな論点すり替えワケ分かってない旦那(人様の旦那様に失礼。。)に話しても解決しそうにないし、義母に直接伝え辛いですか?

もう少し時間に余裕をもって家の事をしたいんです。って。
何なら、旦那に家の事がちゃんと出来てないって言われたので…って付け加えて。

  • ぴんぴん

    ぴんぴん

    ご回答ありがとうございます!
    まさにその通りです。話、すり替わってます。

    部屋が汚いことは私がいけません。でも義母が頻繁に来て辛いことは全然わかってもらえません(>_<)むしろ、自分が来てもらいたい時に来てもらってくせにおかしいみたいに言われました。
    私が義母に頼んで来てもらうのなんて数ヶ月に一回なのに…
    以前、義母に部屋を片付けなきゃいけないし、旦那にも怒られるからと、ランチや買い物を断ったことありますが、私があの子の親なんだから大丈夫!とわけのわからんことを言われ、付き合わされます(>_<)
    でももぅ、ランチ、買い物したくないので全てお断りします!はっきりいいたいと思います!!

    • 11月26日
マロン

ちょっと頻回すぎですね。私も嫌です…。
義母を受容しなくてもいいのでは?旦那さんが頼りにならないなら、ご自分で義母の誘いを断ればいいのかなと思います。ランチや買い物に誘われても「○○(旦那さん)に家の掃除が出来てないと言われているので行けません」と断り続ければいいと思います。

仕事は1時半までなんですよね?なら保育園にお迎えに行く前に掃除すれば旦那さんも文句言えないですよ❗すぐ子供たちに散らかされるとは思いますが😅掃除してますアピールは出来ます!

  • ぴんぴん

    ぴんぴん

    それが、義母に以前、旦那に掃除できてないって怒られるからとランチや買い物、断った事あるのですが、私があの子の親なんだから大丈夫!とかわけのわからんことを言われて結局、付き合うことになりました(>_<)
    でももう、はっきり言いたいと思います!もう絶対行きません!

    仕事が終わってから迎えまでの間に片付けられないのは私の完全なる甘えで力不足です。
    もう少し頑張ります!!

    • 11月26日
ママリ🔰

義母が家に長時間いるから掃除ができないのですか?義母がいるとむしろ掃除などができて助かっているのですか?
ランチや買い物に誘われなければ家のことちゃんとできるのですか?

なんだか主さんの主張と旦那さんの主張がよく分からなくて…すみません😅

義母が家に来るの、断れないのでしょうか?
毎度アポ無し訪問してくるのですか?それとも前もって「これから行くねー」みたいな感じで来るんですか?

すみません質問ばかりで。

あくまでも個人的な意見ですが、私だったら義母からのランチや買い物などは今後断ります😅
家に来る時は、何しに来るのかまず聞きます。「すみませんがこの後色々やりたいことあるので…」とか「予定つまってるので…」とキッパリ言って、義母が長時間滞在しないように阻止します。
「別にいいじゃなーい」「なに?なにするの?」とか変なこと言ってきたら、「…全部言わなきゃいけませんか?」と頑張って言いましょう。もしくは「最近旦那とケンカして色々やることできちゃったんです♥」とか(笑)。
旦那には「義母さんが来て掃除とかできないから来ないようにしてもらうからー」と適当に言っときます(笑)。

  • ぴんぴん

    ぴんぴん

    ご回答ありがとうございます!
    うまく伝えられずすみません(>_<)
    部屋の掃除ができないのと義母が頻繁に来るのは別問題です。私は義母が頻繁に来て疲れてしまうと旦那に相談したのに、旦那は片付けや掃除ができていないと怒り出しました。関係ないです。

    義母、アポなしで来ることも多いですね。いきなり来ます(>_<)
    ランチや買い物、部屋の掃除しなきゃ旦那に怒られるからと断る事もありましたが、私があの子の親なんだから大丈夫、とかわけのわからない理由で結局付き合わされます。
    今度からは頑なに断ります!!

    • 11月26日
みもり

なんと横暴な旦那さんでしょう。耳を疑います。
義母さんがいくら助けてくれると言っても所詮他人だった相手です。気疲れするのは当たり前です。そこを理解してないのが考えられません。
しかもお前1人で育児できないだろって……できるわけないです、育児は母親と父親がやるものです。旦那さんが働いていたって旦那さんもやるのが普通なのです。法律でもそうなっています。それを自分が仕事を理由に家庭を捨てて、それを母親に頼んでおいで嫁の苦労をわからないなんて100%旦那さんが悪いと思います。
実母さんは来られたりしないのですか?旦那さんが休みの日の度にあなたのお母様に一日中いてもらって、姑のいるストレスを感じてもらってはいかがでしょう?

  • ぴんぴん

    ぴんぴん

    ご回答ありがとうございます(>_<)
    旦那は私が1人で育児できないから義母が助けに来てくれていてお前は助かっているはずだ、と言いたいんだと思います。もちろん助かる事も多いですし感謝もしていますがやはり頻繁に来てもらうのは疲れてしまいます。それを言っているのにうまく伝わりません(>_<)
    義母が車で数分のところに住んでいるのに対して私の親は車で1時間、私の妹夫婦と同居していてもうすぐ2人目も生まれます。なかなか忙しい為に来てもらうことは難しいです(>_<)
    しかも旦那の休みが月に2回ほどで平日なのでなかなかわからせてやることは難しいです(>_<)
    私もなかなか旦那に強く言えずに悔しいです。

    • 11月26日