※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
妊娠・出産

出産おめでとうございます。12時間後から母乳を開始するそうですが、その間におっぱいマッサージなどしても大丈夫でしょうか?

本日夕方に元気な男の子を無事に出産致しました!!
あ〜!しんどかったー!!(笑)

うちの産院は12時間後から母乳を開始するらしいのですが、それまでは産後の身体をゆっくり休めるそうで、それはそれでありがたいのですが、母乳を早く出るようにするためにもホントはすぐ母乳育児をがんばりたかったです。
この12時間の間におっぱいマッサージなどすればまだマシでしょうか??

コメント

りんりん

おめでとうございます🎉
乳首が柔らかくなるように引っ張る?ようにマッサージしとくといいですよ!硬いと赤ちゃんも吸いにくいので(´;ω;`)

• ポッター

ポッター

ありがとうございます!!
    乳首マッサージ、妊娠中からやっていました🤗引き続きやりますね!!

• 11月25日
さくらもち

おめでとうございます✨
2〜3時間おきに乳頭刺激しておくといいかもしれません!子宮も収縮して産後の子宮復古の手助けになるのですが、、、授乳しない病院もあるんですね😅

• ポッター

ポッター

ありがとうございます!!
    産後すぐに少し吸わせたのですが、もちろん上手く加えれてないし片方だけだったし、その後12時間後から〜と言われて。。
    母乳育児推奨しているはずなのですが(笑)
    乳頭マッサージしますねー!!!

• 11月25日
きらきら☆

おめでとうございます✨
私が出産した産院は母乳開始は出産翌日からでした!
なので母乳は24時間くらい後になりましたよ💦
でも二人目は一人目よりも母乳の出が良かったです😄
マッサージはしてませんでしたが、しておいたほうが赤ちゃんはおっぱい飲みやすくなるはずです!

• ポッター

ポッター

そうなんですね!それを聞いて安心しました!!母乳育児頑張りたいですよね!

マッサージもがんばります!!

• 11月25日