※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzk109
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子がご飯中に落ち着きがなく、時間をかけて食べることが多いです。この年齢の子どもにはどのくらいの時間で食べさせるのが適切でしょうか?

2歳1ヶ月の男の子ママしてます!

ご飯中もじもじしたり歩いたりして落ち着きありません。このくらいの子ってどのくらいの時間でご飯食べたらいいとかありますか?うちの子は遅いと2時間はダラダラ食べてて...しかも落ち着きはなくて...

コメント

mic

私の息子もダラダラ食べるし遊びながら食べます、、
ですが、ダラダラは癖になってよくないと言われたのでもう遊び始めたらもういらないね?と言って下げます(p_-)

元々少食なので遊びながらでも食べさせたいけどずっと続くのは嫌なのでそうしてます😭

• yzk109

yzk109

ダラダラは癖になるから良くないと言いますよね😭
    遊びだしたら下げるようにしてみます!

うちの子も少食であまり食べずにいるのですがよく動くので食べては欲しいなーって気持ちはあるのですがなかなか...

• 11月27日
みあごろめ

一歳10カ月の娘がいます。
食事は30分~40分が目安で遊んだり歩いたりすると下げちゃいます~!
二時間も付き合ってあげてるんですか?
スゴいですね~!!

• yzk109

yzk109

長い時はそのくらいで...

あそんだりしたら下げるのがやっぱりいいですよね。試してみます!

• 11月27日
ちゃんりー

私の子はだいたい30分を目安に切り上げています!
だらだら食べたり、落ち着きがないのは、あまりお腹が減ってないとかでしょうか・・?
時間をかけて食べてるから、次のご飯までの時間が短いとか・・
私の子は嫌いな食べ物だったり口に合わない食べ物だったりすると、スプーンで遊び始めちゃったりするので、なるべく好きな食べ物1品はだすように心掛けてます。

• yzk109

yzk109

最近ではおやつは時間通りにあげてるのでお腹すいてるはずなのですが落ち着きがなく座ってももじもじしてるので長い時間食べてます。

• 11月27日
ドキンちゃん

うちは長くても40分ぐらいで食べますよ(^^)
離乳食始めて1ヶ月ぐらい経った時は少し落ち着きなかったのですが、理解するまで何度も何度も座って食べさせるようにしてました!
そしたらそこから数週間で座って食べるようになり、今でもご飯だよーと言うと、椅子にちゃんと座ってスプーンや箸を使ってほぼ一人で食べてくれてます*\(^o^)/*
ダラダラ食いさせてしまうと、そういう食べ方をしてもいいんだと子供が思ってしまうような気がします…。
ある程度時間を決めて食べ終わらなければ食事を下げていいと思いますよ🤔

• yzk109

yzk109

理解するまでは椅子に座って食べることを教えた方がいいですよね。
    時間を決めて上げてみたいと思います。

• 11月27日
ママリ

うちはダイニングテーブルで高さのあるテーブル付の子供用の椅子?に座らせているので、歩き出すということはないですがやっぱり立っちしたり遊びだしますね😞
頑張ってこちらからも食べさせつつ、あまりにも遊びが激しくなってくると終わりにしてしまいます。
遊んでても結局はご飯をくれると思われるみたいで、後でお腹が空いたとしても今しかもらえないんだということを覚えさせるとよいと聞きました😵
ご飯の時間は本当に難しいですよね😭

• yzk109

yzk109

高さのあるテーブルだと自分では降りること出来ないから脱走みたくすることはないからいいですよね。
    はい。ご飯の時間は難しいです。口に合わないと食べなかったりするのでそれまた大変です。

遊びがひどくなったりした時はやめたいと思います。

• 11月27日

うちの2歳10ヶ月の娘も
食事中、落ち着きないです!

ほおっておくと2時間くらい食べたり遊んだりを繰り返してしまうので

30分を過ぎたら、一回、
『もうお片づけしてもいいの?』
と声をかけるようにしていて

まだ食べるよー!と言うようなら

じゃぁ時計の針がここになるまでに終わってね!

と言って、その時間になったら
お皿は片付けてしまうようにしてます!!

*ひろまり*

食事のときは椅子に座ってますか?
低いテーブルに椅子だと動きやすいので、ちょっとでも気になるものがあれば、立ち歩いちゃうかもしれません。

子どもの集中力がもつのは20~30分くらいなので、そのくらいで食べさせるのが理想です。
毎回時間がかかるようなら、量を少なくして時間内に完食できるようにするのもいいと思いますよ。
毎日「座って」と声をかけられてたら食事の時間を楽しいものだと認識しにくくなるので、とにかく少しの量からでも完食させてお皿がカラになって褒められたり、まずは食事の時間は家族で一緒に座って、時には会話して、楽しい時間であるということを認識してもらえるといいと思います!

あとはできれば、遊ぶ部屋と食事の部屋を分けて、食事に集中しやすい環境を整えてあげたり、お腹が空くようたくさん遊ぶことですかね😊
お母さんの表情も大切なので、無理なく食べさせて、お母さんも食事を楽しんでくださいね😌