※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arfarf
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子の離乳食進み具合について相談です。食べさせた食材やアレルギーについて不安があります。具体的な食材や進め方についてアドバイスをお願いします。

《離乳食の進み具合について》
お時間ある方、よろしくお願いします。


7ヶ月半の男の子を育ててます(*´∀`*)
離乳食は5ヶ月に入ってから始めたので
2ヶ月半がたちました。


皆さん、これぐらいの時
どれぐらいの種類食べさせてましたか?

一応食べさせたものは、
《ステップ離乳食》というアプリでチェックしているのですが
モグモグ期に入ってからいっきに食べていい食材が増えて
進み具合に少し不安になりました。



以下食べた事ある物です。

【エネルギー源】

お粥
パン粥(アレルギー反応出たため、今は除去中)
さつまいも
じゃがいも


【タンパク質】

しらす
白身魚
鶏ささ身
豆腐
きなこ
豆乳
鰹節


【ビタミン・ミネラル源】

人参
カボチャ
トマト
ほうれん草
ブロッコリー
玉ねぎ
大根
キャベツ
さやいんげん
白菜
パプリカ
バナナ
焼き海苔
昆布だし



以上な感じです。


卵・小麦・乳
にアレルギーがあるので卵系は1年後の再検査まで除去中です。
うどんは病院で1歳過ぎてから少しずつ進めてと言われているのであげていません。


飲み物は
麦茶と白湯
オレンジジュースは昨日初チャレンジしたところです。

おやつも、上記アレルギーがあるためあげた事ありません…
探せば食べれるものもあると思うのですが。。。

離乳食、進めるの難しいですね(^^;
ご意見お願いします!!

コメント

ママリ

鶏レバー食べていい頃ではないですかね?
BFに抵抗なければフリーズドライのものもあるのでいかがでしょうか?
高野豆腐すりおろしや納豆もいいと思います
あと小松菜は鉄分豊富でおすすめですよฅ'ω'ฅ
おやつのお菓子はとくにあげる必要ないとは思いますがハイハインやあかちゃんせんべい系は食べれると思いますよーψ(´ڡ`♡)

うちは小麦と卵アレルギーです
数値さがってほしいです。゚(っω`c)゚。

  • arfarf

    arfarf

    コメントありがとうございます😊
    鶏レバーチャレンジしてみます(*´∀`*)
    納豆は今日買ってきました!明日あげてみますね(^-^)

    アレルギー大変ですよね(;o;)
    同じく数値さがって欲しいです。

    • 11月28日
‪‪❤︎‬

うちはよく食べる子で進みが早く離乳食開始して1ヶ月には野菜10種類は試せていました(^^)

中期に食べれ記載のない物だと
炭水化物→そうめん・うどんあげていました✨

たんぱく質→納豆・鮭・ツナ・しらす・カッテージチーズ・クリームチーズ・鶏むね肉などあげましたよ😊

バランス的に果物が少ないと思うので、りんごや今の時期だと柿・みかんなどあげてみてはいかがですか?🤔

  • arfarf

    arfarf

    コメントありがとうございます😊

    うどん、そうめんはアレルギーなので食べれないんです(;o;)

    乳製品もアレルギーなのでチーズもあげれないので、鮭・ツナ・納豆あたりを今週試してみます(*´∀`*)
    確かに果物全然あげれてないので
    りんごとみかん買ってきます!
    ありがとうございました!!

    • 11月28日
みは

野菜はもっとたくさん食べてもいいと思います。
その頃には既に私が普段買う野菜は全て食べるようになってました。
ゴボウときのこ類くらいです、普段食べててあげてない野菜。

たんぱく質もしらすやツナなどもあげてます。

  • arfarf

    arfarf

    コメントありがとうございます😊

    野菜少ないですか(;o;)
    もっと頑張ります!

    さっそくツナの水煮買ってきました!
    チャレンジしてみます(*´∀`*)

    • 11月28日
のんかけ

うちももぐもぐ期になり、また少しずつ食べられる食材増やしてるとこです!
それ以外の食材だと
タンパク質だと 鮭、BFの鶏レバー、納豆
ビタミン・ミネラルだとなす、オクラ、ねぎ、青のり、みかん、りんご、梨、BFの桃をあげました✨
来週にはアスパラガスやレンコン、ツナ、赤身魚などもチャレンジしようと思ってます🙌
果物も旬のものが出てるのでりんごやみかんはまだアレルギー出にくいですし試されたらいいんじゃないかなと思いました☺️

  • arfarf

    arfarf

    コメントありがとうございます😊
    いっぱいあげれててスゴイです!

    なるほど、果物もチャレンジさせないとですよね。

    私も頑張ります(^-^)

    • 11月28日