※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
お金・保険

4LDK 80平米マンションを購入し、1,000万円を頭金に35年ローンを組む。月収は29〜42万円で、住宅ローンは月12万円。この条件で住宅ローンを組みますか?

住宅ローンについて、あなたならどうしますか?

購入するマンション
4,700万円
4LDK 80平米
オール電化で駅近、都心に近く利便性は抜群。
売り貸しは容易にできる物件です。

貯金1,400万円(車等のローンなし)
このうち1,000万円を頭金にし、
3,700万円の35年ローンを組みます。

手取り月29〜42万円
(年間で平均すると月36万円くらい)
※残業代に左右されるので変動の可能性あり

ボーナス手取り160万円
夫36歳・妻30歳・子0歳
(☆1歳差で二人目希望)
車1台所有

住宅ローンは月12万円で、ボーナス払いなし。
この条件で、あなたなら住宅ローンを組みますか?

コメント

kagptwdg

ちなみにわたしは専業主婦で、二人目が小学校にあがったころパートで働き始めようかと考えています。

35年後に完済とすると、旦那さんは71歳ですよね?
定年(60歳として)までに繰り上げ返済は見込めそうですか?>_<
月29万−家賃で貯金はいくらか出来ますか?

これらがクリア出来れば私なら購入します^ ^

退会ユーザー

29万−月の支出 の間違えです>_<

• 11月25日
  • kagptwdg

kagptwdg

貯金を崩せば定年までに繰上げ返済できるかもしれません。かも、なのですが…
    月29万円-家賃だと、カツカツか赤字になるので、貯金はボーナス頼りになってしまいそうです。
    入社してから残業がなかったことはないのですが、やはり住宅ローンを組むときは、残業代抜きにした収入で返済することを考えた方が安心ですよね…

• 11月25日

退会ユーザー

2人目が3歳くらいになったら働きに出ることは今の所ないのですよね?

だとしたら、貯金はボーナスに頼って毎月はマイナスになるかもしれないローンは私なら組みません>_<
    公務員などでなければボーナスが減ったりカットされることもあるかもしれませんし…
    もちろん、残業代抜きの基本給で考えた方がいいと思います^ ^

• 11月25日
  • kagptwdg

kagptwdg

そうですね…
    実家が遠くて子供を預けるところがない人はどのように就職活動されているんでしょうか?(>_<)
    「仕事があってはじめて保育園に預けることができる」というイメージなのですが…
    現状をよくわかっていないので、トンチンカンなこといってたらすみません。笑
    会社員なので、今のボーナスがずっと保障されるってことはないですね。
    やはり残業代抜きの方がいいですよね。もう少しよく考えます!

• 11月25日

退会ユーザー

私も専業主婦なのでわかりませんが…笑
    平日旦那さんが仕事だとしたら一時保育等を利用して就活するんですかね?>_<
    私も早くても3歳になるまでは専業主婦でいるつもりなので、主人の収入だけで生活できるようなローンを組みました!
    やはり家は無理をして買うものではないですね!
    素敵なお家が見つかりますように^ ^

• 11月25日
  • kagptwdg

kagptwdg

そうなんですね!!
    知ってる前提で質問してしまってすみません!笑
    一時保育になるんですかね。そういったところも調べないといけないですね(>_<)
    せっかく買ったのに住宅ローンのことで頭がいっぱい…なんてことになると本末転倒な気がするので、自分達に見合った家を探さないとですね。
    ありがとうございます( *´꒳`* )

• 11月25日
123

他の支払いがなければ生活は全然できますが、ボーナスそんなにあるならボーナス払いありにした方が月の生活は楽じゃないですか?👀

• kagptwdg

kagptwdg

たしかにそうですよね(;ω;)
    ただ、金利の面でボーナス払いなしの方が少し安くなるとのことでこういう見積もりをしてもらったようです。
    正直、収入に対して月々の支払いが多いなとは思います…

• 11月25日
ひーこ1011

うちはフルローンで3,600万。
ボーナス支払いなしの月11万弱払ってます。
月収は大体28万、同居なので義両親から生活費もらってます。

正直かなり苦しいです(´・ω・)
毎月カツカツです。
私はもっと身の丈に合った家を建てるべきだったと思ってます。
婚約して、私が仕事行ってる間に旦那がローン組んだのと、細かい収入など知らなかったので了承しましたが、家計管理するようになってビックリでした(ノω・`)

私はオススメしません。

• kagptwdg

kagptwdg

今まさにわたしが不安に思っているところです。
    とてもいい物件ではあるのですが、このマンションだと当初思い描いていた予算よりも高くて、身の丈に合っていないのではないかと不安で。
    生活が苦しくなった時にいくら売りやすいといっても、売った後の住まいはどうするのか?とか…
    もう少しよく考えないといけませんね。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

固定資産税などもかかってきますしね(ノω・`)
    購入した後、お金かかるなって感じました(^^;

• 11月25日
  • kagptwdg

kagptwdg

そうなんですよねー!
    固定資産税が年15万円と聞いてびっくりです。
    戸建てに比べ、金額は減らないようですし、住み続ける限りはずっとかかりますし。。
    家を買うって大変ですね(^^;)

• 11月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うち固定資産税23万くらいするんです(ノω・`)
    そんなにするって知らなくて、最初の数年は減税があったんですが、それももう終わっちゃったので、今年から跳ね上がりました(´・ω・)
    本当に家を買うって大変ですよね💦

• 11月25日
  • kagptwdg

kagptwdg

23万円…!!
    かなりお高いですね(;ω;)
    他にも不動産取得税とかあるんですよね。
    まだまだ知らないことだらけなので勉強しないとです。
    本当、家を買うって人生の一大イベントだなって思いました!

• 11月25日
でんきゅう。

ファイナンシャルプランナーに相談することをオススメします。
お子さんをもう1人とか、ライフプランによって違うと思いますし。

• kagptwdg

kagptwdg

そうですね。ファイナンシャルプランナーさんに相談してみます。
    その上でどのくらいの家を買うか考えるべきですよね(^^;)

• 11月25日
だっしゅ

都心に、というお話からすると、関東ですかね。

ローン組むときはお金は我が家は最小で考えます。
そうすると文面からすると最低29万円。
29万➖返済12万円。関東で、17万ってきつくないですかね。。
平均の36万として残24万…
やはり繰り上げ返済や、貯金を考えると私ならきついかな…と思います。固定費が高いのって辛い気がして汗💦

ちなみに我が家は月手取り少なく見積もって40万ですが、ローンあと1700万残しで、月返済7万プラス積立修繕費などで9万です。

あくまで私は、ですが。人それぞれだとは思います。

• kagptwdg

kagptwdg

あ、ごめんなさい!
    言い方が変ですね。都心というより街中?というべきですかね…
    関東ではなく関西の地方都市です。

おっしゃる通り、固定費はどう頑張っても削れない部分ですよね。
    ある程度余裕がないと、いつもお金のことで漠然と不安になってしまいそうです(;ω;)

だっしゅさんのように、手取りを少なく見積もっても余裕のある家計が理想です。

とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 11月25日
  • だっしゅ

だっしゅ

長い期間払うものですからね。
    それこそ、健やかなる時も病める時も…ご主人が体調崩した時、ゼロではないですよね。保険に入ってるとはいえ、何かと物入りになるかと思います。
    余分のぶんのお金は貯金、レジャー、等等に回せばいいかと…
    ご両親の経済力などもわかりかねますので、なんともいえませんが、我が家は全く当てにできないし当てにしてないので、凄まじく固くいきました。

ちなみにあと20年ローンに縮めました。。

• 11月25日
  • kagptwdg

kagptwdg

そうですよね。
    一生病気しないなんてことはなかなかないですし。
    子供の学費もきちんとみてあげたいし。
    うちも両親は全く当てにできないです!むしろ、介護費用どうなるんだろうと心配なくらいで。笑
    夫は買いそうな勢いでしたが、わたしはやっぱり不安が大きいし、ここでの皆さんの回答を聞いて固くいきたいと思いました(>_<)
    20年に縮められたんですね!!すごいです!!
    共働きですか?それともやりくりを頑張られていますか?

• 11月25日
  • だっしゅ

だっしゅ

すみません、私なんか日本語おかしいのに、わかっていただき、ありがとうございます。(日本人ですが。汗

共働きです。
    あと、私が資格職なのと、本職以外にもコネをつなげているので、よっぽどの体調不良等がない限り、また会社が倒産等あっても対応できるようにしています。
    夫の給料だけでは頼りなくて。
    akrさんのご主人羨ましい…

やりくりも頑張っていますが、もう少し食費を抑えないとなと思っているものの、東京23区の割と物価高いエリアなので、なかなか難しいです…

• 11月25日
  • kagptwdg

kagptwdg

全く日本語おかしくないですよ!!わたしの方こそ…って感じです。笑

共働きなんですね。
    手に職をお持ちでしたら安心ですね!その上リスク管理もされてるし…素晴らしいです。
    わたしは学歴も資格もないから、戦力になれないことが申し訳なくて。
    夫はよく稼いでくれてると思います。でも残業が多くて、体が心配なんですよね。。もっと歳とったら今みたいな働き方はできないと思うし。
    なのでわたしは手に職をお持ちのだっしゅさんが羨ましいです(;ω;)

田舎者からすると東京って遊びに行くところ!なので笑、そこでの生活ってなかなか想像できないですが、物価が高いのもどうしようもできないから、大変ですね。。刺激はたくさんあって楽しそうですが(^^)

• 11月26日
  • だっしゅ

だっしゅ

なんだかマイナスな意見ばかり言ってしまいました。申し訳ございません。
    akrさんの誠実なご返信、関心します。
    なんだかこのスレ盛り上がってますねw

良い家が見つかりますように!

• 11月26日
  • kagptwdg

kagptwdg

いえ、そんなことないです!大事なことだと思います。
    誠実ですか!
    お褒めいただきありがとうございます…!(褒めてはないか笑)
    いい家が買えるよう頑張ります(^^)
    ありがとうございました☆

• 11月26日
ザト

住宅ローン以外にかかる部分はいくらですか?
それ次第ですが、駅近でオール電化の新築マンションであれば、修繕積立金がどんどん高くなりそうなので、私ならスルーします(;´・ω・)

• ザト

ザト

ほかにかかる部分というのは、管理費・駐車場代・修繕積立金(翌年以降は未定かもしれませんが、初年度は決まってますよね?)の部分です。

• 11月25日
  • kagptwdg

kagptwdg

間違えてました!!(;ω;)
    住宅ローンは10万円、管理費・駐車場代・修繕積立金が合計2万円です。。汗
    これらは現段階で高めに設定しているようです。
    修繕積立金の今後の見通しを見せてもらいましたが、5年ごとに上がっていって、最終的には合計3万円くらいになるといわれました。
    あくまで予定なので、変更になる可能性はあるかと思いますが…

• 11月25日
  • ザト

ザト

3つ合わせて本当にそんなに安いんですか?
    我が家は東京在住ですが、都心から離れた駅から遠い場所でも初年度で5-6万はかかりますし、築2年で修繕積立金が倍になった話も聞くので、地方じゃないと3つ合わせて3万は難しい気がします(;´・ω・)
    周辺の似たような築浅マンションの3つの合計を見ると、地域の平均値がわかると思いますよ💦

• 11月25日
  • kagptwdg

kagptwdg

うちは地方都市で、駐車場代無料のマンションがあるようなところです。
    検討していたマンションは、最初の段階から駐車場代を多めにとっておいて、その分修繕積立金の上げ幅を抑えているといわれてました。
    地域の平均値も調べておいた方がいいですね。ありがとうございます☆

• 11月25日
❣️日本猫❣️

これは共働きの収入ですか?旦那だけでしたら問題ないと思いますが、二人の収入だと少し不安です😅

• kagptwdg

kagptwdg

これは夫のみの収入です。
    わたしは二人目が小学校に上がる頃パートに出ようかと考えています(^^;)

• 11月25日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

なら大丈夫だと思いますょ!うち二人とも大手の共働きで大体同じ収入です。旦那さんはかなりの高収入ですし、首都圏だとその位のローンはザラじゃないかな😥

• 11月25日
  • kagptwdg

kagptwdg

お二人とも大手でらっしゃるんですね!
    わたしは専業主婦で再就職も厳しそうなので、うらやましいです☆
    うちは地方都市なんです(;ω;)
    首都圏だとみなさん高いローン組まれてるんですね…!

• 11月25日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

逆に大手なのにその位しか収入ないのは切ない。周りからもらってるでしょ?とか言われると余計💦しかも物価も家賃も高い東京😰なので、旦那さんだけでその位の収入あるほうが羨ましいです。勝手なイメージですが地方なら東京ほどコストかからないので全然問題ないと思います。こっちは4.5000万の物件がむしろ一般的なので、みんなどうやって普通に買えるか謎です😅

• 11月25日
  • kagptwdg

kagptwdg

そうなんですね(;ω;)
    そして東京にお住まいなんですね!

• 11月26日
  • kagptwdg

kagptwdg

ごめんなさい!途中で投稿してしまいました(^^;)
    ❣️日本猫❣️さんのイメージ通りだと思いますよ!住んだことないので想像ですが、東京に比べ物価は安いと思います。
    4.5000万が一般的なんですね…!
    こっちでそのくらいの家を買ったと聞くと、けっこう頑張ってるな…大丈夫なのかな、という印象です。笑
    なので不安なんですよね…

• 11月26日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

たしかに地方都市と聞いて、もしかしていい物件買われるのかなぁって思いました。ローンに関しての質問だったので、こちらだと全然普通だと思いました😊

• 11月26日
  • kagptwdg

kagptwdg

住むところによって物価も違うし、相場をいっておかないと一概にはいえないですよね!
    勉強になりました(^^)ありがとうございます☆

• 11月26日
48

30歳夫婦
世帯年収900万円
ローン4200万円(物件価格5200万から1000万円自己資金)手元資金400万円

契約してしまいました!!!!
同じようなかんじですね
かなり不安です💦💦

私たちの場合、子供1人に決めて、車は持たないと決めて身の丈以上の家を購入しました。家、車、子供全て満足には難しいかもですよね😩💦お金欲しいです。

• kagptwdg

kagptwdg

ほんと、状況が同じような感じですね!!
    あかりさんの判断?がとても堅実だと思います。。
    家もいいところ、子供もあと一人、大学まで行かせたいし、車も持ちたい…ってそんなの不安になるに決まってますよね。
    身の丈以上の家を買うなら、どこかは妥協しないとなって気づかされました。
    お金さえあれば…っていってもしょうがないですけど、お金欲しいですよね。笑
    貴重なご意見、ありがとうございます!!(;ω;)

• 11月25日
りか

身近に残業手当やボーナスがごそっとなくなってマンションを売った先輩がいるので、やはり怖いです、、

• kagptwdg

kagptwdg

わたしもそこが怖いです。
    職を失ったときのリスクは住宅ローンの金額にかかわらずあるものですが、残業やボーナスありきで考えていて、それがなくなったときのリスクが怖いと思います(;ω;)
    その先輩、その後どうされたのでしょうか?賃貸ですか?
    せっかくマイホームを買ってそうなったら悲しいですね…

• 11月25日
  • りか

りか

先輩は何とかうまく売り抜けて、都内から千葉に場所を変えて家を買い直したようです。
    その後奥さんも働き出しました。

• 11月25日
  • kagptwdg

kagptwdg

そうなんですね!
    マンションだと売れやすいから、その点はよかったですね…
    貴重なお話ありがとうございます!

• 11月25日
かえでんでん

私はローンって払えるのか心配になってしまうのでこの内容だと厳しいかなと思います😰
ローンは年収の3倍までにしておくと支払いや突然の出費にも問題ないのでうちはそうしましたよー

• kagptwdg

kagptwdg

わたしも正直不安です。
    けど夫はいざとなったら売れるしってことで買う気だったようで…
    その“いざ”が嫌なのになぁ。
    年収の3倍なんですね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます( *´꒳`* )

• 11月26日