旦那様の育休は3日。男性の育休が短いと感じ、もっと休みが欲しい。コミュニケーションを大切にし、男性の育休拡大を希望。
カテ違いだったらすみません💦
旦那様の育休って何日くらいありましたか?
私の旦那は3日ほど貰えると言っていました。
正直、それだけ😲!? と思ってしまい😞
偏見かもしれないですが、女性より男性のが赤ちゃんとコミュニケーションをとれる時間が短い気がします…
旦那自身も、
子どもが産まれても俺仕事ばっかりかぁ。
と残念そうです💦
会社によっては全く休みがない所、長期間ある所、様々ですね。
難しい事ですがもう少し男性にもお休みが貰える会社が増えてほしいな、と思いました😞
私の目標はうまくコミュニケーションをとれる方法を見つけて
良い雰囲気を保てるといいなと思っています😌
文がまとまっていなくてすみません💦
読んでくださり、ありがとうございました!
- なめこめ(8歳)
コメント
まい🌼
そんなもんだと思いますよ(´・∀・`)
それでも円満な家庭を築ける人だって
たくさんいるので、
その家族のやり方次第だと思います😊
歯が生えてきたよ
うちの旦那も、二人目が生まれる時、
生まれる日とその次の日の二日間だけです。
もっと休み欲しいですよね😔
けど、うちの旦那自体が、男が育休を取るなんて🤷♀️
とゆう考えで、まだ24歳なのに古臭いですよね〜。
-
なめこめ
コメントありがとうございます!
男性=仕事、というのが根強いですからしょうがないといえばそうなんでしょうけどね😅
私からすると不安だし一緒にいてほしい気持ちが大きいです😞💦- 11月25日
退会ユーザー
まだ、産まれてませんが主人は出産後3週間取得する予定です。本当にこればかりは人それぞれだとおもいます🤕
-
なめこめ
コメントありがとうございます!
3週間😲!!!
羨ましいです✨
なかなか難しいですよね😅- 11月25日
すすす
我が家は育休ではないんですが、子供が生まれたり結婚したりすると休暇がいただけるようで1週間ほどお手伝いしてくれました♪
-
なめこめ
コメントありがとうございます!
1週間でも一緒に居れるのは嬉しいですね😆✨
うちの旦那は有給使って休み増やそうかな…と悩んでおります😅- 11月25日
ゆか
一人目の時は育休は取れませんでした🌀無理矢理有給を取って3日程休んでもらいました。二人目は予定帝王切開で日程が分かるので今から会社に頼み有給をまとめて使って10日程休んでくれる予定です。
残念ながらまだまだ男性の育休取得率は低いのが現状ですね🌀
旦那は勤務不規則なので子どもに会えない日もありますが何とかコミュニケーションとれてますよ(^^)
-
なめこめ
コメントありがとうございます!
うちの旦那も有給使っちゃおうかな…
と悩んでます😅
イクメンという言葉が流行るくらいですからね😞
素敵だとは思いますが少し違和感が💦
うちも何とか工夫してみようと思います😌✨- 11月25日
ミニママ
会社によると思います。
うちの会社は男性は有給で一日取れればいいほうかと。
うちの旦那はそういう男社会が嫌いで自営で開業し、子育て中心に生活を回してくれています。
一般の会社員だと、いくら国が音頭をとっても、上司がおっさんで専業主婦の世代なので、私たち現役の子育て世代が声をあげても、嫌なら辞めろと一喝されて終わりです。
-
なめこめ
コメントありがとうございます!
旦那様、素敵な判断だと思います✨
下がいくら言っても変わらないのが現実ですよね😞
辞めたら辞めたで最近の若いやつは…
と言われるのが思い浮かびます😅
時代の流れもあるので仕方がない事だとは思いますが
もう少し視野を広げてほしいとも思いますね…- 11月25日
LA
私の旦那は育休ないので
羨ましいです😭❤️
-
なめこめ
コメントありがとうございます!
無いところが多いイメージです😞
最近は仕方がないので3日だけでもラッキーと思うようにしました😅- 11月25日
pooh.h
そんなのないです、羨ましい😂
-
なめこめ
コメントありがとうございます!
お休みがなく、有給を取ろうにもダメな雰囲気ありますよね😅
旦那も転職も考えているようですが、
うーん。という感じです😞
3日もらえただけでもラッキーと思うようにしてます😂- 11月25日
ザト
育休は制度としては法律で子どもの一歳の誕生日の前日まで取れますが、夫の職場で使ったことのある人はゼロです。
育休ではなく育児支援休暇は2.3日ありましたよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
-
なめこめ
コメントありがとうございます!
お休みの言葉が分からなかったので育休と書かせて頂きましたが
旦那がもらったお休みは育休とは別かもですね、すみません💦
育児支援休暇ですか😲!!!
それですかね…??
旦那に詳しく聞いてみようと思います✨
無知でした、ありがとうございます😌💕- 11月25日
-
ザト
育休は法律で定められた制度なので、それとは別の会社独自の制度だと思いますが、うちの会社や夫の職場では特別有給として設けられているのが◯日、という感じです。
ぜひ活用してください♡- 11月25日
-
なめこめ
なるほどです😳✨
私の頭でも理解できました😂笑
旦那の会社のは育児支援休暇の方のようです🙆
分かりやすくありがとうございました🙌💕- 11月25日
りょっぴ
育休は、1人目、2人目もとならいです😅出産日も半休のみで、退院時も半休のみでした!有給は取れますが、仕事もあるので私も主人も特に給与が減るのも困るし、現場などがあるので取る予定はないですかね💦仕事内容によっては難しいとこもありますしね😰
-
なめこめ
コメントありがとうございます!
1人で不安だからとれるならとってほしいなぁ〜
くらいに考えていたのですが
いざ3日と聞くとちょっと残念な気持ちもありますね😅
私は専業主婦なので余計に休んだらお金が…ってなります😞💦
お仕事頑張って。としか言えないのが辛いです😢
半休のみとは忙しいですね…
お疲れ様です😭- 11月25日
imi
夫の会社は、育休ではないですが、出産休暇が4日ほどもらえました。
当初知らなくて、出産日は有休のつもりで休んで、翌営業日に出勤したところ、「なんできたの!?」と驚かれたそうです。その時に教えてもらい、急遽休みを調整しました。
産後しばらくは、色々大変だろうから残業せずに帰っていいと言われてたので、ずーっと定時あがりでした(^^;
-
なめこめ
コメントありがとうございます!
なんできたの!?はちょっと…笑
ちゃんとお休みだと言ってほしかったですね😅
素敵な会社です😆✨- 11月25日
-
imi
妊娠の報告をしたときにさらっと説明されたのかもしれないです。夫が外国人なので勘違いしたまま忘れてしまったのかも(笑)
今もはやく帰ってきてくれるので、周囲の方の協力には感謝しています☺- 11月26日
はみうか
一人目は激務中で全く休みを使えず、退院の時も不在でした。
二人目の時は仕事が暇だったのもあり、育休ではありませんが間に出勤を挟みつつ、1ヶ月半近く休んでいました。
私よりも育児に積極的で、主体的になんでもやってくれますが、やはり育休を長期間とるのは難しいとの事です😅
私としても家計のためには育休はとって欲しくありませんが...
-
なめこめ
コメントありがとうございます!
育児に積極的な旦那様素敵です✨
給料はそのままで長期間休みはやはり贅沢というか無理ですよね😅
仕事にもよりますが繁盛期などは余計休めないですよね💦- 11月25日
みどあおママ
育休は労働者の権利ですから、権利を主張して認められなかったら新聞社等にリークするぞってくらいで戦うとたいてい貰えるって旦那が言ってました😃
パパママ育休制度とかもあるし、今どき育休1日もとらせないみたいなスタンスの会社は引きますね🌀
うちは初産で双子なので育休8ヶ月とってくれました!出産も丸2日かかったので有休にしてずっと泊まりでいてくれましたよ!ほんと助かります🌼
-
なめこめ
コメントありがとうございます!
旦那様強いですね😂笑
双子ちゃんは余計に大変そうです😞💦
8ヶ月も😲!!! 素敵です✨
休めるのが当たり前になってほしいですね〜😅
旦那様もですが、みどあとママさんも丸2日お疲れ様でした😭
旦那に頼んで会社にダメ元で言うだけ言ってもらおうと思います(笑)- 11月25日
POOH
うちは一週間ですが、夏休み期間と被るので他の人も休み希望が出ているので、合わせてトータル一週間位取ってもらいました😊
でも出産の時仕事中だったのに早退させてもらえただけでも申し訳なかったので有り難いです☺
-
なめこめ
コメントありがとうございます!
夏休み期間だと余計に休み取りずらそうですね😅
お休み貰えて何よりです😆✨
素敵な会社ですね🙆
旦那も早退させてもらえるならありがたいのですが…
上司と相談ですね🤔- 11月26日
みみい
私の旦那は一か月です💓
-
なめこめ
コメントありがとうございます!
1ヵ月ですか😌✨
やっぱりそのくらいお休みとってもらいたいですね💦- 11月26日
(o^^o)
申請すれば1年は取れるらしいです!出産後は慶弔休暇で5日間休みが貰えるそうです。
-
なめこめ
コメントありがとうございます!
1年もですか😲!!!
色々なお休みがあるんですね…
調べてより良いやつを選ぼうと思います✨- 11月26日
ショーコラ
職場の理解次第かなーと思います。
あとはご主人の勇気次第ですかね(;´д`)
私の友人のご主人は、社内初育休取得で一年近くもらってました!
かなり強気で話を持っていったみたいですけどね。
制度的には男性も1年認められてますからね。
うちの主人の職場は1年取得OKですが、わたしが長くて2〜3ヶ月でいいよって言いました(笑)
-
なめこめ
コメントありがとうございます!
1年、すごいですね😲!!!
旦那は出張中のような状態なのでなかなか休むのは大変そうです😅
もう1ヵ月でもありがたいですね(笑)- 11月26日
-
ショーコラ
福利厚生はしっかりしてる医療従事者なので^_^
不規則不定期シフト制の勤務なので、仕事内容的に何が何でも主人じゃなきゃならない理由はないですしね。
職種にもよるんですかね?- 11月26日
-
なめこめ
うちの場合は仕事内容的には旦那出なくても平気なんですが
人数が足りないっぽいですね😅
人足りなくて旦那がヘルプに行っているのでなんとも…笑
その辺は会社がうまくやりくりしてほしいのですが😂- 11月26日
サバンナ
産後4日間の出産休暇、
生後一ヶ月になった頃に育休一週間+有給+公休で12日間のお休みでした!
会社の人事から育休をとるよう指示を受け、なんとか取得しましたが、実際は業務のことなどを考えると長期休暇取りにくかったです。
他部署の男性は、双子ちゃんパパで、
2ヶ月とってました🙄✭
-
なめこめ
コメントありがとうございます!
いざ休んでもらっても仕事が気になってしょうがなそうです😅笑
職場の事も考え、1週間くらいがベストかなと思っています😌
旦那の会社は男性で長期休暇とる方ほぼいないらしいので…
双子ちゃんは長くとる方が多いかもしれないですね🙌- 11月26日
なめこめ
コメントありがとうございます!
やはりこういうもんですかね😅
自分たちなりに良い方法を見つけようと思います😌✨