コメント
ママリ
iDeCoと20年以上前に入った個人年金を老後費に充てる予定です。
退職金がないので、
厚生年金だけでは怖くて、
上の二つをかなり前から始めてます。
ママリノ
個人年金はやってます。
あと自分の年金はそんなに必要ないと思ってますね。
現金や投資を使いながら夫婦でしっかり貯めてたらいいかなと。
はじめてのママリ🔰
ひたすらコツコツ現金預金して貯めてますが、昨年からNISA始めました💰
はじめてのママリ🔰
積立NISAで少しずつ備えてます🥺
個人年金も検討してます🥺
mya🐰
コメントありがとうございます!
個人年金とかよくわかってないので調べてみます💦
iDeCoと、ニーサだとどちらが良いとかもよく分からないですが、旦那がニーサ始めました
ママリ
iDeCoは60歳までおろせませんからね。老後費としてしっかり貯めたいならこっちかなぁと思います。
もちろんnisaは7〜8年前からしてます☺️
mya🐰
すごいやってますね〜✨
毎月の支払い圧迫されませんか?😭
ママリ
家族計画はしっかりしてきたので、
そこは大丈夫です🙆♀️
個人年金、
nisa
ジュニアnisa
学資保険
iDeCo
これくらいですよ。
本当にみなさんがされているようなことしかしてません‼︎
mya🐰
すごいです👍尊敬します🫡