※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mya🐰
お金・保険

自分の会社が退職金制度がない方、どのように老後の資金を貯めますか?※…

自分の会社が退職金制度がない方、どのように老後の資金を貯めますか?※旦那は、退職金ありで、大手なのであくまで自分のと考えてください😌

コメント

ママリ

iDeCoと20年以上前に入った個人年金を老後費に充てる予定です。

退職金がないので、
厚生年金だけでは怖くて、
上の二つをかなり前から始めてます。

  • mya🐰

    mya🐰

    コメントありがとうございます!
    個人年金とかよくわかってないので調べてみます💦

    iDeCoと、ニーサだとどちらが良いとかもよく分からないですが、旦那がニーサ始めました

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ


    iDeCoは60歳までおろせませんからね。老後費としてしっかり貯めたいならこっちかなぁと思います。

    もちろんnisaは7〜8年前からしてます☺️

    • 48分前
  • mya🐰

    mya🐰

    すごいやってますね〜✨
    毎月の支払い圧迫されませんか?😭

    • 43分前
  • ママリ

    ママリ


    家族計画はしっかりしてきたので、
    そこは大丈夫です🙆‍♀️

    個人年金、
    nisa
    ジュニアnisa
    学資保険
    iDeCo

    これくらいですよ。
    本当にみなさんがされているようなことしかしてません‼︎

    • 36分前
  • mya🐰

    mya🐰

    すごいです👍尊敬します🫡

    • 36分前
ママリノ

個人年金はやってます。
あと自分の年金はそんなに必要ないと思ってますね。
現金や投資を使いながら夫婦でしっかり貯めてたらいいかなと。

はじめてのママリ🔰

ひたすらコツコツ現金預金して貯めてますが、昨年からNISA始めました💰

はじめてのママリ🔰

積立NISAで少しずつ備えてます🥺
個人年金も検討してます🥺