※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

子どもが夜中に1時間ごとに起きるので困っています。寝かせる時間が早すぎるか悩んでいます。友達は23時に寝かせて8時まで寝ているそうです。何時に寝かせるのがいいでしょうか。

子どもが夜まとめて寝てくれないどころか、最近1時間ごとに起きます😣
泣かないし、もし泣いても泣き続けることはないのですが、4時くらいになると寝るのに時間がかかってきます。
今は19時半〜20時には寝かせているのですが、早すぎるのでしょうか?
友達のところは、23時に寝かせたら8時くらいまで起きないと言っていました。
なので私もそうした方がいいのかなーと思ったのですが、18時くらいになったらもう眠そうにしてぐずり始めるのでできず…
昼寝は17時以降はしないようにしています。
今までは1〜2回起きるくらいだったので、さすがに1時間ごとは辛いです😭
どうしたらいいでしょうか。

コメント

かめ

ウチの子は 産まれた時から ずっと 七時〜8時には寝かしつけています😊
その時間に寝かせても 今のところ 夜は起きません😳
寝言泣きとかではないですか?
ウチの子もたまに 泣いて起きる事がありますが、 構わず寝たふりしていたら 勝手に寝ます😊
ぎゃに寝言泣きの時に抱っこしたら 目パチクリさせて ミルクー!!と泣くので 私は 3分くらい 様子見するようにしてます😊⭐️

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    うらやましすぎます!
    ふにゃーってなって、トントンしたら寝るときもあれば、ギャン泣きすることもあります😣
    ギャン泣きのときはおっぱいあげたらすぐ寝るんですけどね💦

• 11月25日
みーにゃ

夜泣きですかね?うちも最近、夜中よく起きます。その前までは起きても一回くらいでしたが、急に泣くようになりました😄歯が生えるのかなーハイハイが出来るようになるのかな?とか思っていたら歯が生えてきました❣️
成長段階で夜泣きするとか言うからそれかなと!でも、眠いのでオッパイあげて寝かせます。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

夜泣きっていうほど泣き続けたりはしないんです😣
    トントンしたらすぐ寝たり、ギャン泣きでもおっぱいあげたら寝るので💦
    成長段階だと思って頑張ります😭

• 11月25日
結優

早寝早起きできてるなら、その習慣を続けたほうが絶対にいいです。うちは遅いまま習慣になってしまってます(*_*;

歯がはえかけとか、何かができるようになる前とかは眠りが浅くなるような気がします。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

早起きすぎて辛いです😂
    そうなんですねー!歯がはえかけなのかもしれないですね😊

• 11月25日
ポッチャリ

夜間1時間毎はキツイですね💦
長男の時、夜中に何回も起きる時期がありとても大変でしたm(._.)m
お昼寝はまとめて寝るんですか?何時間くらいお昼寝してますか?午前中散歩とかしてますか?日中はある程度自由に動き回ってますか?

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

キツイですー💦
    そういう時期なんですかね。。
    お昼寝は2時間くらいしますが、最近は離れると起きます😣
    午前中買い物やお出かけする日もあれば、午後からする日もあります。たくさんお出かけしてもあまり変わりません。
    日中寝返りしょっちゅうしてます。

• 11月25日
  • ポッチャリ

ポッチャリ

息子の場合は1歳頃にはちゃんと寝てくれるようになりました(o^^o)男の子ってパワーが有り余ってるんですかね?
    うちの場合はですが、試行錯誤して
    ①私が起きたら起こす(旦那の都合で6時)
    ②午前中は頑張って沢山運動したりお散歩して日に当てる(ずっと一緒にいるわけではなく、家事してる間や家にいる間は安全な環境を作って寝返りやずり這いハイハイ自由にさせてる。手が空いたら思いっきり遊んであげて沢山笑わせる)
    ③お昼食べたらお昼寝させたいけど、お昼ご飯12時だと機嫌が悪くなって持たないので、11時ごろにお昼ご飯をあげてしまって早めにお昼寝をさせる。
    ④3時ごろにおやつ→遊ぶ、一人遊び→6時ごろ夕食(夕食終わる頃からグズグズし出すので、夕食の片付けは後回し。お風呂も夕飯前には準備しておいてお風呂で気分転換)
    ⑤お風呂出た頃には寝ぐずり、8時頃就寝→朝まで寝るか、夜中一回起きる

というリズムが出来ました^_^
    リズムがつくまでは、息子がお昼寝してる間に一緒に寝てました_:(´ཀ`」 ∠):それでも常に睡眠不足でしたが…
    miiichanさんの息子くんにあったリズムを見つけられると良いですね( ; ; )

あと、最近寒いので、夜中寒い。もしくは、着せすぎて熱い。鼻くそが詰まってる等何か原因があって起きちゃってないかな?とも思いました!

• 11月26日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

詳しくありがとうございます!
    パワー有り余ってるかもしれません😓
    お出かけとかもしてるんですけどね😭
    私もお昼寝一緒にしちゃいます!
    家事進まないし、自分の時間もてません😱

室温とかは調整してるつもりなのですが…原因がわかったら対処のしようもあるんですけどね😵

• 11月26日
えりか

保育士資格を持っており生活リズムについて勉強してきたのである程度知識があります。

夜中一時間おきに起きてしまう原因は分かりませんが、寝かせる時間は今のままで早すぎることはありません。
小学生でも20時台に寝る必要があります。

23時では遅すぎます。成長ホルモン(メラトニンシャワー)を少量しか浴びることができなくなります。

人間のからだは15時16時が一番体温が高くなるので、その時間に体を動かすと、寝る時間に向けて体温が下がっていき心地よく眠ることができます。

お昼寝は15時には終わりにしましょう。

ポイントは
朝起きる時間は6時台、
午前中にはお散歩や体を動かす。しっかり昼寝をして、一度体と脳を休める。15時には昼寝を切り上げ
15時16時頃にも体を動かして遊ぶ。
それ以降は激しい遊びは控える。20時台には寝る。

生活リズムについて調べてみると面白いですよ😊💓

長くなるので簡単にこれだけにしておきます😅

• えりか

えりか

情報だけをバーっと書いてしまいましたが、一時間おきに夜中起きるのはママも大変ですね😭💦
    何かがきっかけとなってグッスリ眠れるようになるといいですね😫

• 11月25日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

とても詳しくありがとうございます!
    早く起こしたいのですが、4時ごろに起きてそっからなかなか寝ず、ようやく5時半ごろから寝始めたりするので、なかなか難しくて💦
    私もつい眠いので一緒に寝てしまいます😣
    お昼寝は15時に終わらせた方がいいのですね😳
    あんまり早いと、18時ごろにまた眠くなってぐずるのですが、そうなったらもうお風呂入れて寝かしてあげたらいいんですかね。
    あまり早く寝かせすぎても、夜中起きるかなーなんて思って20時まで引っ張ってました。
    最近寝返りをし始めたので、体思いっきり動かしてもらいます😊

• 11月25日
  • えりか

えりか

これは個人的な見解と意見です!

保育園の子どもたちを見て思っていることですが、眠さのピークを過ぎると逆にハイになってしまう子が多いように感じます。

私の子も今2ヶ月ですが18時過ぎると眠くなってぐずぐずだったので、今まで18時に入っていたお風呂を17時には入れて18時台に寝かせています。夜2時頃に授乳で一度起きますがあとはグッスリです。

個人差があるとは思いますが、まだ6ヶ月ですし、20時頃まで起きていなくちゃいけない理由はないと思うので、18時頃の眠くなる時間に寝かせてみてはどうでしょうか?

それで改善されたら、早く寝てくれるし一石二鳥ですね!😊✨

• 11月26日
  • えりか

えりか

我が子今日から3ヶ月でした!笑

• 11月26日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

確かにピーク超えたらハイになる気がします!
    そんなぐっすり寝てくれるの羨ましいです😓

旦那が帰ってきてからお風呂入れてたので、その時間になってるんです😣
    実家に帰ったときは、ぐずる前の18時ごろにお風呂入れて、19時に寝かせてみましたが同じでした😭

• 11月26日