※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中で仕事と育児に悩んでいます。医師からも無理しないように言われています。会社には産休育休がなく、退職扱いになります。保育園の退園を避けたいです。

現在2人目妊娠中です。
上の子は保育園に通わせていて私も
扶養内で短時間働いています。
ただ、まだ初期で出血などもあったりで
張りどめを貰って飲んでいます。
医師からもあまり、無理しないように仕事も
して下さいと言われています。
仕事は主に重いものを持つ事が多く、職場にも
早めに伝え手伝っては貰っていますが
なかなか気を使ったり気を使わせたりで
たまに申し訳なく思い、、仕事を辞めようかなと
最近思いはじめてきました。
なるべくはギリギリまでは働いていたいと
思っていますが、、すごく悩んでいます。
娘は今年の4月から保育園に通っていて
最近は慣れたのか楽しそうに行っていて、先生など
言葉も多くなってきていて、やめさせるのは
かわいそうだし。私が頑張るしかないですよね。
ちなみに、産休育休がない会社なので、一旦退職
扱いになります。またこの会社で働こうと思っています。
保育園はやはり退園になってしまうのでしょうか?
なかなか入れなくやっと今年入れたので退園は本当に避けたいです。。

コメント

0..2mam

退職になるのであれば退園になるかと思います。延長できても産後の2ヶ月とかですかね?また同じ会社で働くつもりでも、籍がなければ(就労してなければ)保育に欠けて無いので保育園は無理かと思います…

✱ℜ💖

保育園が大丈夫かどうかは役所に
聞けば分かると思います🤔
確か妊娠中は仕事してなくても出産後
何ヶ月かまでは大丈夫やったと思いますが😅
あたしは悪阻が酷くなりましたので仕事は
退職しました。

れいひぃママ

私はパートで働いていて会社に産休・育休制度がありません。でも、保育園の退園は避けたかったのでギリギリまで働き2人目を出産。産休明けで保育園の申し込みをしました。待機児童で入れませんでしたが💦お住いの地域にもよるかと思いますが、年末に上の子の保育園更新の書類と、下の子の4月入園の書類を出した時に、求職中という形の書類を出せば3ヶ月。MAX6ヶ月は保育園の継続ができると言われました🌟