※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

お宮参り後の食事会の費用などは、みなさん誰が負担されましたか?わたし…

お宮参り後の食事会の費用などは、みなさん誰が負担されましたか?

わたしは自分の子どものことだから私達夫婦が出して、両親からお祝いとしてお金をいただく(という話になっている)ので、それがあればありがたいと思っています。

しかし、実母が「長男(わたしの兄)の子どもの時はこちら側が全部出した、普通は夫側の両親が費用負担すべき」だと私に言ってきます。
兄は経済的に親に頼りすぎなところがあるので、常識的に考えるなら子どもの親である私達が支払う方が普通なのではないかと思います。

実母に言わせると、「わたしの周りはみんな夫側の親が出してる。常識的にはそうだ。」と。
まるで義両親が非常識のような言い方をしてきてイライラします。そんなこと言われてもわたしから夫や義両親に「費用持ってくださいね」と厚かましいことを言えるわけもないのに。というか、普通に夫婦から出すものだと思ってたし。

義両親が払うのが普通ですか?

コメント

あーか

私もむぎさんと同じ考えです!
旦那が支払いして両家からお祝いをいただきました!

  • あーか

    あーか

    兄一家も同じようにしてました!

    • 11月25日
me

我が子のことなので自分たちで出しました(*☻-☻*)

でも、後からお祝いとしておかねをいただきました💦

disney☆

人それぞれだと思うので、普通ということはないと思いますょ。
食事代は私達が出し、両親からお祝いを頂きました。

♡Mママ子♡

お祝いは貰いましたけど、費用は私たちが招待して来てもらってるわけですから出しましたよ(^^)
どっちが出すとか地域的な事もあってややこしいですし夫婦が出すのが平和ですよね💦
ちなみに私の地域ではお宮参りの子供の着物を購入するのは嫁側の親です。
私たちは全部自分たちで用意するから、どっちが買うとか出すとかいらないって言いましたよ(^^)

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

自分の子供なので自分達が負担するものだと思いますが…
うちはお祝い金として両家から頂きました。そこからその日の祈祷代、食事代、写真代も出しました。もちろん足りなかった分は自分達で。
実母には、嫁に出た以上こちらの常識は持ち出すべきじゃないと言えたらいいのですが、それも言いづらいならお食事代は先払い、もしくはトイレに行くふりして支払いは済ませ、お代は義両親が払ってくれたと伝えてもいいかもしれません。
実母ですから、話し合いで解決出来たらいいですね(❁´ω`❁)

らぱん

お宮参りする夫婦のお財布から出しましたよ。
一応来ていた大会いるので笑
義理兄夫婦が付いて来たのはいいとして写真に普通の顔して入って来たのは未だにイラついてます笑
最後は愚痴でごめんなさい。

ゆうゆう

弟夫婦のとき、両親が出してました。
義妹の両親も、“男親側が出すものだ”と決めつけていたようで、ここぞとばかりに、義妹の親が義妹の兄弟家族たちも呼んで、合計15名分を支払ってました。
しかも、その兄弟家族たち、食事のお店に現地集合で、お祝いも渡さず、義妹親は「今日はお祝いだから好きなもの(お酒など飲み物)頼みなさい」と言ってました。食後は、「あ~食べすぎて苦しい~」とか言いながら、お礼も言わず何事もなく帰っていきました。
がめつい一家だなと思いました。
そういうことを考えたら、きちんとお祝いはお祝いとして頂いて、ご招待というかたちの食事会が、両家のトラブルを避けられる気がします。

おもち


まとめてご返信になりすみません💦
昨日みなさんの意見を母に見せて、男親が支払うのが常識なわけじゃなくて、夫婦から出すという形が一般的だということを分かってもらえました!!
そして今日無事お宮参りを済ませることができました!
みなさんのコメントのおかげで、普段聞く耳を持たない母にも世間一般の意見を見てもらうことができ、冷静に歩み寄りができました!(お互い白熱していたので…)
本当にありがとうございました!!