はじめてのママリ🔰
何でも算数にできますよ〜
親の関わりも大きいと思います。
何をやったかというよりかは、どのようにやったかの方が大切です😌
スーパーで一緒に値段を読んだり
物を数えさせたり
表現変えたり
(「5コとって」「あと2コとってー全部で5コほしいのー」「3コ減らして、5コあればいいんだー」みたいな)
物の操作をしたり
(積み木積んだり、動かして数数えたりみたいな)
時計意識させる声かけしたり....
みたいなことです。
なので、おもちゃは何でもアリです。
シンプルなおもちゃが使いやすいのはあるかもです🤔
最近は、立体図形の感覚がつくとかなんとか...で、マグフォーマーとかピタゴラスとか聞きます。
あとは、藤井聡太さんが幼少期遊んでたキュボロも、論理的思考が身につくとか空間認知がどうとかなんとか....。
遊びやコミュニケーション自体が学習なので、「このおもちゃなら、この力!」ってものはないと思います。
余計なコメントでしたらすみません。後で消します。
ma
そろばんやってみるとかですかね🤔
図形が得意ならレゴとかも楽しめそう?
息子は年中には羽の動くドラゴンとか、ロボットとか教えてなくても作ってました
図形得意ならレゴに限らずブロック系もよいかな?と思います
今は化学構造式のブロックやって、ニトログリセリンとか作ってます😅
私も夫もさっぱりわからないですが笑
咲や
私を含めて高校時代理系だった女子は、大体パズルゲームとかレゴが好きでした
子供と一緒に遊ぶ時に、プラレールとか、くみくみスロープを説明書無しで組み立てられるママは理系だろうなと思っています😊
小5長男は明らかに理系ですが、トミカと積み木で街を作って遊んでいました
年中次男はブリオ(木製レール)で街を作ったり、幼稚園で巨大なプラレールワールドを作っていますね
理系アニメとしては
はたらく細胞
瑠璃の宝石(ガチの宝石採掘)
ドクターストーン(化学要素満載)
恋する小惑星(高校地学部)
銀の匙(高校農業部)
もやしもん(麹菌とか)
辺りが楽しいですよ
ドクターストーンは次男は怖いと泣いて拒否していますが😅
コメント