※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が昼寝問題。昼御飯を食べてから寝てほしいが、いつも途中で眠ってしまう。眠気調整の対策はあるでしょうか?

1歳3ヶ月の娘がいます。
6時~7時 起床
7時ごろ 朝御飯
9時半ごろ おやつ(食べたり、食べなかったり)

おやつのあとは、家のなか、外に関わらずよく遊びます。
それで疲れるのか、11時前くらいから少し眠たそうにして、早めに11時過ぎや11時半ごろにはお昼御飯を食べさせるのですが、どーしても昼御飯の途中で寝てしまいます💤
なるべくなら、昼御飯を食べてから寝てくれるとありがたいなぁと思いながら、昼御飯を早めにあげてるのですが、ここ最近 毎日途中で寝てしまいます。
子供の眠気を調整するのはできないし、対策はないですかね?😅

コメント

sayamaru★☆

うちもそうでした。最近やっと12時~13時頃寝てくれるようになりましたがそれまで早めにお昼ご飯食べさせてました。でも眠くてぐずって食べないこともあったのでお昼寝から起きてから食べさせてました。
なかなか難しいですよね😭お昼寝は何時から何時までしますか?

  • とまとま

    とまとま

    やはり早めにあげるしかないですよね(ToT)
    ここ数日はお昼寝は11:30から13:30ごろですかね💦
    日によって多少前後はします💦

    • 11月25日
  • sayamaru★☆

    sayamaru★☆

    ホントに早く寝そうな時は11時前にあげたこともあります💦
    でも13時半だったら起きてからでも大丈夫だと思いますよ。夜ご飯まで時間がかなりあくし😊
    うちは14時半とか15時に食べさせたこともあります。少し食べていればパンとかだけでもいいと思います😊

    • 11月25日
クミ

うちは1歳4ヶ月です。

うちも6:30起床。
6:45朝御飯。
保育園に行くときは7:35~出発。
おうちにいるときは9:00前に朝寝を30分くらいで、起こして遊びにつれていきます。
ここの30分位が彼女にはいいらしく、寝られないときはとまとまさんと同じで、お昼食べながら寝ちゃうこともあります。(笑)

で、お昼食べてから13:30~14:00の間くらいでお昼寝が始まります。

まだちょっと寝が必要なんだろうなって思ってます。😊