※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiiiik
子育て・グッズ

母乳育児で乳首が裂けて痛いです。対策を知りたいです。

子どもが生まれて母乳でがんばっているんですが乳首が裂けて痛くて毎日泣きそうです。下着が当たるだけでも痛くて、熱もおびています。何かいい対策はないでしょうか?左が特にひどく右を多めにしているんですが、そうすると左胸が張って痛くなります。子どもにもしっかり飲ませてあげたいので同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

n-nmama

少し傷が落ち着いたら保護器つかってみられては?
私は内出血っぽくなって…かなり痛いときは、授乳の二回に一回は痛みがあるほうだけ搾乳にしたりしてました😓

痛みホントにつらいですよね…😢

• Miiiiik

Miiiiik

ありがとうございます♡
    乳頭保護器試してみようか悩んでます!いろいろ試して見た方がいいですよね!搾乳器やってみたんですが乳腺が一穴くらいしか開いてなくて全然出てないのがわかってショックでした(´._.`)

• 11月27日
  • n-nmama

n-nmama

メデラの保護器オススメですよ!
    外れやすいですが、他のと比べると一番いいと思います(^^)
    私も混合で、生後1ヶ月でやっと頑張って両方で50でてたくらいで…でも、2ヶ月半ほどで、昼間は母乳だけでいけるようになりました!
    何回も心おれそうになりましたが、、
    でもまた、今は全然でなくなってきて、ミルクに頼ってます😢

• 11月27日
  • Miiiiik

Miiiiik

メデラの保護器探してみます♡
    できるだけ母乳であげたいなと思う反面、満足な量が出ていなかったら子どもが可愛そうだし、悩みますよね(´._.`)
    ピコたんさんもがんばっておられるのであたしもがんばります♡
    ありがとうございます♡

• 11月27日
ちいぽん

赤ちゃんが上手に咥えれてないんだとおもいます💦
乳首は出てますか?
大きすぎるとかないですか?
普通サイズであれば、しっかり乳輪が隠れるまで咥えさせるといいですよ!

• Miiiiik

Miiiiik

そうなんです。乳首があまり出ていなくて乳輪をつまんで抑えながらくわえさせているんですが乳首ばかり吸って痛くなってます。

• 11月27日
三姉妹母ちゃん

わかります!
痛いですよね😂😂
ピュアレーンという馬油を乳首に塗った後ラップなどで保湿すると良くなりました!!
浅飲みだと乳首が裂けると聞きました💦

• Miiiiik

Miiiiik

ピュアレーン処方してもいました!でも授乳間隔が1時間くらいしか開かなくてすぐ拭き取って飲ませるのでなかなか保湿されず…根気強く塗るしかないですよね!

• 11月27日
みっきー

私は両乳首とも切れて激痛だし、赤ちゃんも上手く吸えないし、上手く吸わせられないしで、泣きながら授乳してました😂
他の方も言ってるように、授乳後にピュアレーンってゆう薬を塗ってました。私は毎回拭き取ってましたが、拭き取らなくても大丈夫なやつです。
下着が当たるのも激痛ですよね😂母乳パッド使うと少しだけマシになりましたよ!
あとはひたすら耐えるしかないですね😂 もうすぐ2ヶ月ですが、1ヶ月になる前には落ち着きました💦

• Miiiiik

Miiiiik

ピュアレーンがやっぱりいいんですね!!拭き取らなくても大丈夫なんですか?下着も当たると痛いです💦摩擦されてよくないんでしょうね😩ラップで保護してますが…。やっぱり多少の痛みは耐えるしかないですね!でもピュアレーンは拭き取らなくても大丈夫だと聞けて助かりました♡

• 11月27日
さくら

私も二ヶ月くらいずっと、痛かったです(´Д` )ミルク足しながらやってました❗

• Miiiiik

Miiiiik

そうですよね😩なかなか満足に飲ませてあげられなくて…でもミルクにすると胸がカチカチになって痛くて😥みなさん痛みを我慢して授乳されているんですね!私もがんばらなきゃいけないですね😂

• 11月27日
ハル

毎日泣きながら母乳あげてました💦
おっぱいに塗る薬がトイザらスに売ってたと思います😊
この薬は赤ちゃんが舐めても大丈夫だったので、あげる前に塗ってあげた後にも塗って保湿してました!
傷薬ではないので治らないですが…保湿するかたちです!

• Miiiiik

Miiiiik

ハルさんも痛みに耐えて授乳されていたんですね!みなさんが言うようにピュアレーンがいいですね✨舐めても大丈夫と聞いて安心しました。しっかり保湿していこうと思います😊

• 11月27日
ゆきゆき

私も片方が切れて痛かったので保護器を使ってました(*´ω`*)
治ったら、直母に戻したりしてましたよ!!

• Miiiiik

Miiiiik

保護器はソフトのものですか?どこのメーカーがいいとかおすすめがあれば教えてください(´・ᵕ・`)

• 11月27日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

私は、Pigeonのものを使ってました!!
    ソフトタイプだったと思います😁

• 11月27日
らん

私も最初は左だけ出血したりで大変でした😰なので右ばっかりにすると副乳ができてしまい…。
ピジョンのリペアニプル使ってます。
1日も経たずに復活します😁
「あむってしてね!」って子どもに言い聞かせて大きい口で飲んでもらうようにしてます☺

• Miiiiik

Miiiiik

リペアニプルがいいんですね!!
    ピュアレーンと同じようなものですか?1日も経たずに復活してくれるのは有り難いですね😊子どもへの声かけも大切ですね♡ありがとうございます。

• 11月27日
まみ

上の方もおっしゃってますが、私も産婦人科でピュアレーンというお薬(塗布した後赤ちゃんがくわえても大丈夫な薬🙆)を処方してもらいました!
くわえるのが上手になってくるにつれて痛くなることもなくなります!
私の時は1〜2ヶ月のあたりでそのお薬は使わなくなりました!
赤ちゃんを連れて産婦人科やお買い物に出るのはなかなか容易ではないですが、いけるのなら産婦人科の先生に相談するのがベストかと思います!
頑張って完母にしましたー!!!

• Miiiiik

Miiiiik

ピュアレーンがみなさんおすすめのようですね!根気強く使ってみようと思います😊母乳の出も気になるので近々病院に行ってそうだんしてみようと思います!!あたしも完母目指してがんばります🤗

• 11月27日