※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

妊娠を両親へ報告するタイミング…2人目を妊娠し、昨日胎嚢が確認できま…

妊娠を両親へ報告するタイミング…

2人目を妊娠し、昨日胎嚢が確認できました!
心拍は2週間後ですが、上の子もいていつ悪阻が始まるか分からないので、両親へはこの週末に伝えようという話になりました。

義実家へは毎週末行っていて、車で1分の距離です。
私の実家へは車で50分です。

旦那は、自分の母親へは直接伝えようと思ってるのでしょうが、私の実家については考えてなさそうで。

私は、義母よりまず自分の母親に伝えたいし、義母に会って伝えれるなら私の母親にも…と思います。

でももし旦那にそれを伝えたら、1時間近くかけて帰るの?と思われそうです。
実際今日明日は夕方少し旦那は仕事へ行かなければなりません。
それならまぁ仕方ないと思いますが、
旦那が、とりあえず近くに住んでる義母にだけ伝えれたら良いやん、と思ってそうなのが悲しくて。

みなさんはどう思いますか?😭😭

コメント

れいちゃん

私なら実母に先に報告します!
主さまと一緒で
顔を見て報告したいので
旦那さまにも理解してもらえるよーに説得します!
義母には安定期に入ってから報告さしましたww

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    やはり実親にも直接報告したいですよね!
    旦那に話して明日実家に行くことになりました😍

• 11月25日
さやは

「先に自分の親に伝えたい」と旦那様に言ったらいけないでしょうか?
「だからアナタの両親には内緒にしておいてね」と。
先に自分の親に
「また旦那の親を喜ばせてあげられる!」と伝えたい…などのニュアンスで話を進めるのはどうでしょうか?
近くにいるなら報告にそんなに大きく時間差はないと思いますが、自分の親に先に伝える意味を持たせると旦那様は気分悪くないのでは?

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    なるほど!!そういう感じで、先に私の親に話せる意味を旦那に伝えるの良いですね!!
    先程旦那がワクワクで義実家に行き、義母と義妹にワクワクで伝えていました💦
    明日私の実家にも行くことになったのでまぁ良いですが…先にさやはさんのコメントチェックすべきでした😭

• 11月25日
  • さやは

さやは

まぁでも、なんとなくえむさんが落胆してる感じでもなく、
    「心配してた通り…しょうがない…」みたいな感じで良かった。
    ママが悩んだり悲しんだりするの、子ども達に良くないですもん!
    代わりに私が、えむさんの旦那に腹立てときます٩(๑`^´๑)۶
    (・д・)チッ

• 11月25日
  • えむ

えむ

ありがとうございます😭🙏
    たしかに、意外と落胆してない自分がいます😅そして子どもにそんな姿見せられないですね!
    たくさんの良いお言葉ありがとうございます😊💓
    旦那への腹たちはさやはさんにお任せして(笑)明日の実両親への報告を楽しみにしたいと思います!

• 11月25日
とまと

自分だけでも行って伝えます(^^)
それか義母より早く電話するとか😊

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    そうですよね!できれば義母より早く伝えたいですよね〜😭🙏

• 11月25日

私も昨日妊娠がわかったばかりで、推定5週なのでまだ病院には行ってません☺️🎶
自分の親も義両親もそんなに離れてはないですが1人目退院後からワンオペ育児です👍
報告は安定期に入ってからと考えてます!
私も両親に直接伝えたいから!と、ご主人に言えばいいのでは?
「こう思ってそう」なだけで言われたわけではないんですよね?😅
なら言えば伝わるかなと🎶

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    わぁ!一緒ですね💓
    そして同じ年子ちゃん嬉しいです🎶
    旦那に話しました!最初は黙られましたが、明日実家に行くことにしました!よかったです✨

• 11月25日

退会ユーザー

希望が叶ってよかったです😊❤
    同じ年子ちゃんですね🎶
    これから出産までまだまだ長い道のりですが、お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね😌💓

• 11月25日
  • えむ

えむ

そうですね!😍
    上の子のお世話も大変ですが、お互い無理なく頑張りましょう😊💓

• 11月25日
ゆみ

先に電話報告とかだめですかね??(*^^*)

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    明日実家に行くことにしました!行けなければ、先に電話しようと思ってましたがひとまず良かったです✨

• 11月25日
nana

私なら実母に先に報告したいので義母は待ってもらいます‼︎
実際、実母には検査薬で陽性の時点で伝えました😊義両親はうちの場合、報告するとなんやかんやうるさいのと面倒なのが分かっていたので主人に安定期に入るまでは報告するのを待たせました。

えむさんのご希望を優先してよいのではないかなと思いますよ😊

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    うちの旦那は、私の親にだけ話して義母に話さないとなると拗ねるんです💦
    女の気持ち分かってほしいですが😅
    結局、今日義実家に行き義母に伝えました。(義妹もいたので自然と義妹にも知られることに…)
    明日、私の実家へ行く予定です。順番は気に入りませんが、直接伝えられるだけよかったです!

• 11月25日
たんぽこ

安定期に入るまで旦那さんと実母にしか話してませんでした😂💦
報告する人が多いほど、流産した時にも報告する人が多いわけで‥気持ち的に辛いから実母にしか話しませんでしたね😌

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    本当そうですよね、正直まだ心拍確認できてないので不安なんですが、
    旦那は妊娠初期の流産の確率とか何も分からないみたいで、ワクワクで義母と義妹に話してました😅

• 11月25日
がみちゃん

実家の近くに住んでて、初めて産婦人科に行くのに旦那は仕事で一人で行くのが不安だったから実母について来て貰いました😊
義母は遠くに住んでるので次の検診で心拍が確認できたときに報告しました(笑)

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    実家と義実家の距離感、羨ましいですー!!
    うちは義実家近すぎて、毎週末行くのが恒例になっててキツいです💦
    結局義母に先に話されました💦

• 11月25日
  • がみちゃん

がみちゃん

義実家に毎週は気疲れしちゃいそう...😓
    妊娠中だし無理はしないで下さいね!
    他のコメントで見ましたが、実家に行かれるんですね!良かったです😊

• 11月25日
  • えむ

えむ

そうですね、実家に行けるだけよかったです😅
    ありがとうございます、無理しない程度にですね!
    お互い元気な赤ちゃんうみましょう👶💓

• 11月25日

どちらも飛行機の距離ですが、実母にだけは初診後報告しました😄
里帰りの予定やら妊婦用品が実家にあるので送ってほしいのもあって。
義実家は年末帰ったときに伝える予定です。
旦那は義実家は心配性でうるさいから俺が帰ったときにしてくれって言われてます😅
お母様に電話でお伝えしてはどうですか??
うちは両家毎日テレビ電話してるので特に抵抗なくて💧

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    飛行機の距離なんですね!そして旦那様も素敵な気のつかいかた✨
    結局今日義実家にいかなきゃいけなくなり、旦那が義母と義妹に伝えました💦
    私の実家へは明日行くことになりました✨

• 11月25日