※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とさこ
ココロ・悩み

保育園に子供を預けて正社員で働いている女性が、疲労や体の不調で辛い状況。夫にはイライラをぶつけてしまうが、辞められるかどうか知りたい。逃げ場がなく困っている。

一歳から子供を保育園に預けて正社員で仕事復帰して8ヶ月。
慢性的な寝不足と疲労でクタクタ。
休みの日は家事と育児で休めない。
元々あった肩首の凝りに加えて、腰痛。
吐き気がくるほど辛い。
子供は可愛い。
子どもにはイライラはしないし、その姿は見せない。
でも、夫にはどうしてもイライラをぶつけてしまう。
身体がとにかく辛い。
マッサージにも行けない。

仕事辛かったら辞めてもいいよって、嘘でもいいから言って欲しい。辞められるんだって思えれば頑張れる気がする。
でも、夫に以前専業主婦に少しの間でいいからなりたいなぁってボソっと言ったら
2人で正社員で働くって決めただろって言われた。
逃げ場ない。
身体が辛すぎて涙出そう。
助けて欲しい。
どうしたらいいの

コメント

はみ

旦那さんは家事と育児手伝ってくれるんですか??
2人で正社員なら家事と育児は半々でやらないと無理だと思います。
女性だけ仕事も家事も育児もなんて理不尽です!
辛いって伝えて助けてもらってください😣
仕事辞めていいよは言えなくても、俺が代わりに子供見てるからマッサージ行ってきなって言ってほしいですね。

• とさこ

とさこ

本人はかなり手伝ってるつもりでいます。でも、洗濯物干すのを頼んでもいつまでたっても終わらないので様子を見にいくと携帯ゲーム。。
    携帯ゲーム依存症ってやつですよね😭
    こんな調子でのんびり手伝ってます。
    私だけ3倍速で動いてます

• 11月25日
  • はみ

はみ

うーむ携帯ゲームかあー😨
    でも手伝ってくれてるんですね、そしたらとさこさんが3倍で動く必要ないですよ!旦那さん甘やかしたらダメです!
    気になるかもしれないけど、見守って家事が終わらなかったら、だってあなたが携帯ゲームしてるんだもーんって言ったら旦那さん危機感持たないですかね…

• 11月25日
  • とさこ

とさこ

家事が終わらなかった時、、もう何もかもメチャクチャになるので恐ろしくて😰😰
    朝も7時には子供連れて家を出なくては行けないので、ついつい私が動いてしまうんです💦
    悪循環ですよね💦

• 11月26日
とも

旦那さんにその気持ちを打ち明けたことはありますか??
男の人って案外言わないとんからないところもあり、そこまで追いつめられてること伝えてますか?

家事、育児はとさこさん一人の問題じゃありません。
旦那さんにも当事者意識もってもらわないとです。

こちらができる分、ついやっちゃうかもしれませんが、手出しせず最後までやってもらう、役割分担は話合われてますか?

• とさこ

とさこ

コメントありがとうございます。
    疲れるとは日頃から言っていますが、おそらくここまで私が辛いとは思っていないと思います。
    話しをしていてもお互いに疲れているのもあり、どうしても喧嘩になってしまうんです。
    私の言い方がきっと悪いのもあります。冷静に話せるタイミングで伝える努力をしてみます。

• 11月26日
  • とも

とも

お話が難しければお手紙でもいいと思います。

嫁が家出して初めてそこまで追いつめられてることに気づいたとか、1日子守をしてみて初めて大変さがわかったとか、そういう体験はききます。

私は家出はしたことないですが、都度何が大変でしんどく感じてるかとか、これはやってほしいとか、言ってます。

というか、ストレスが貯まるので。

旦那も旦那で言い分があるらしく、旦那さんもストレスがたまってたので、喧嘩にもなりますが。

でも、伝えてみて初めて、理解しあえる(しんどいことも)のもあって、言ったらその後は引きずりません。

その立場立場になってみないとわからないこともあり。
    お互い初めての育児、そして仕事との両立、お互いに余裕のない状態だとは思いますが、気持ちを伝えられるといいですね。

具体的に、やって欲しいこととか、こうしたいこととかありますか?
    男の人って具体的に伝えると動きやすいみたいです。

気持ちを伝える時は、私は~感じてる、~思ってるという私言葉がおすすめです。
    あなたがこうだからとか相手を攻める口調になるとけんかになっちゃうし気持ちも伝わらないので。
    しんどい、辛い気持ち正直に伝えられたらいいですね。

• 11月26日
  • とさこ

とさこ

丁寧なコメントありがとうございます。
    そうですね、言葉で伝えられないのであれば手紙を利用するのも手ですね。
    伝えなければこのままずっと同じですね。
    やれるだけやってみます

• 11月26日
ゆほま

私それで今週ぶっ倒れました。
40度の熱で3日うなされ、声も突然でなくなり、トータル5日休みました。
復帰から僅か半年です。。。
本当に本当に無理しちゃダメです😥💦
お休みの日に見ててもらってゆっくり休めるといいのですが。。。
精神的に追い詰められますよね。

• とさこ

とさこ

私も夏に40度の熱出ました💦
    限界ですよね、身体が
    声まで出なくなるなんて、辛かったですね😢
    私がやらなくちゃって、気合いだけで動いてます。
    ありがとうございます、なんとか隙を見つけて休みます💦

• 11月25日
ゴロにゃっす

本当にお疲れ様です
すごく頑張って苦しそうですね
だけど仕事辞めてもしばらくするとまたその苦しそうなのがやってきますよ。
専業主婦だから正社員だからとかではなく、旦那さんがあなたの頑張りを認めてほめてそして助けてくれるようにならなければ、多分何も解決しないのではないでしょうか。
体が疲れているのなら勇気を持って有給を取るか、家事の手を抜くか、どこかで自分で休むしかない。
それはね専業主婦でも同じなんです

サボるのは勇気と決心が必要なんですよ😀

• とさこ

とさこ

家事はかなり手を抜いていて掃除も最低限しか出来ていない状態なのですが、時間が足りなすぎてそれでも睡眠不足です💦
    有給、、、そうですね。
    もうそれしかない気がします💦

• 11月26日
まりこ

一人で全部やり過ぎです!
働いているのなら、家事を旦那様もすべきです。

何もしてくれない旦那様だから、旦那様にイライラぶつけてしまうのでは??

家事育児を分担して貰わないと、正社員での仕事は難しい。
週何日は旦那様の家事育児デー、と提案。
分担出来ないのであれば、パートで働く。

逃げ場、と言うか出口を作りましょう!
今の状態を終わらせましょう。

• とさこ

とさこ

主人は手伝ってはくれているのですが、私の方が分担が多い状態です😩
    夫は仕事で疲れているのもあり、それ以上の要求をすると喧嘩になってしまいます。仕事しているのはお互い様なんですけど、、、なかなか難しいですね😞
    この状態終わらせたいです

• 11月26日
ライン

大丈夫ですか?私もいずれ正社員で復帰なので人ごとではないと思い、ついコメントしてしまいました。
逃げ道がないのは辛いですよね。嘘でもいいから少し専業主婦でって言ってもらえさえすれば、気持ちも少し楽になりますよね。

寝かしつけ等はとさこさんがなされてるのですか?旦那さんが休みの前日には育児をメインに動いてもらって、とさこさんが少しでも休めれば良いなと思いました。

身体は一つしかありません。あまり無理をなされないでくださいね。辛い時はここにくれば、誰かしら話を聞いてくれるので、ママリで沢山吐き出しちゃいましょう!✨

• とさこ

とさこ

ありがとうございます😭
    寝かしつけは私担当です。多いと1時間弱かかります。そこから、家事を始めるので寝る時間が遅くなってしまうんですけど、きっと働いてるママさん達は同じ状況なんだろうなと思って頑張ってきました。
    そうですね、身体は1つですもんね。

• 11月26日
Halu

お疲れ様です!私も正社員育休明けで嵐のような毎日です😵

お互いに働いているなら、お互いに仕事+家事+育児になるべきですよね。何故かパパは仕事、ママは仕事+家事+育児になりがちで、辛いの当たり前ですよ😭

うちは旦那が先日病気して、今は自宅にいるのでゆうはんつくってくれてますがそれだけで本当に楽になります。

旦那さんのサポートがイマイチなら、休日はもう思い切って家事はお休みして掃除も後回しにして少しゆっくりできるといいですね💦

• とさこ

とさこ

お疲れ様です💦コメントありがとうございます。
    夕飯作ってくれるのほんとに助かりますよね😭
    私の体力が無いから悪いのかなって思うほど疲れて疲れて😞😞
    週末はどっと疲れが出て熱もよく出てしまいます。
    そうですね、家事を全くしない日を作るなどしないとダメですよね💦

• 11月26日