※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
お金・保険

夫の収入だけで専業主婦生活可能か不安。同収入で専業の方の生活について知りたい。

結婚2年目、お互い28歳です。
夫は公務員で、現在の収入は手取りで月約25万くらい。私は他県から嫁いだため、引っ越しを期に前の仕事を辞めて現在パートで月平均5~6万ほどの収入です。

現在妊娠7ヶ月のため、今月いっぱいでそのパートも辞めることになりました。
実家がどちらも遠方で頼ることができないためしばらくは専業主婦になると思うのですが、夫の収入だけでやっていけると思いますか?(>_<)

ちなみに家賃は7万円、奨学金の返済アリ、夫のおこづかい3万円、貯蓄は最低月3万円です。
車はまだありません。保険などは全て給料から引かれた上での手取り25万です。
ボーナスは年に二回あり、その内最低20万は貯金、余裕がある時はまるまる全部貯蓄用の口座に移しています。

同じくらいの収入で赤ちゃんがいて専業されてる方、生活はどんな感じですか?

コメント

ゆき

ウチはもっと支払いが多いんですが、めちゃめちゃ大変です!火の車です💦💦💦貯金の余裕なんてないくらいです😔😔

• 泉

今は車がないので車にかかる経費などかかってませんが、今後子どものことを考えるとやはり必要では…と話しているので、もしこの先車も買うとなると私も大変なことになりそうです(;_;)

• 11月25日
  • ゆき

ゆき

車は必要ですね😭💦💦あって損はないです!大雨や台風の時なんかは子供連れて外に出れないし、そんな時に車って便利だなぁとひしひし…(笑)
    ウチは旦那が小遣いいらない!そのお金でじゃあみんなで遊びに行こう!とか、臨時収入があって、旦那がお金を持っていても全額渡してくれて、みんなで外食しよう!とかなので助かってますが、旦那様のお小遣いも少し多いかな?というように思いました👍

• 11月25日
  • 泉

そうですよね😣パート先の方は皆さん子持ちなので、絶対いる!って言われます!急な病気とかでも車あればすぐ連れて行けますしね。
    素敵な旦那さんですねー!うちはゲームやら映画やら多趣味で大変です…ある程度我慢はしてくれてるみたいですが(笑)
    お小遣いは子どもが生まれたら減るかもーという話は一応していておそらく納得もしてくれているので、減額を考えてみます!

• 11月25日
  • ゆき

ゆき

少しでも節約して減らせるところは減らして負担のない生活になるといいですね😊💓✨
    ママがんばってください✌🏼✨✨

• 11月25日
こもも

ご主人のお小遣いが多いですね。
その手取りで奨学金の返済もあるのでしたら、多くても2万円かと。

• 泉

お小遣いについては、「子どもも出来たし、今後減ることはあってもこれ以上増えることはないよ!」と一応予告はしています…。やはり一般的に見ると多いのですね(;∀;)

• 11月25日
  • こもも

こもも

うちも奨学金と車はありませんが、同じくらいの手取りでお小遣いは2万円です。
    子供が産まれたら、それでも5,000円は下げようかと思っています。

• 11月25日
  • 泉

産まれてみてから家計簿と相談して様子を見つつ、20,000~25,000に落とすことも検討&相談してみます!

• 11月25日
mika

奨学金がいくらかにもよりますね
その金額によって貯金を崩さないと
やっていけないかな?とは思いました。

• 泉

奨学金は18,000円ほどです。夫は繰り上げ返済はしていないので、今後もしないとなると40代まで払い続けることになります…(>_<)

• 11月25日
hana♡

同じくらいの収入で子ども1人、専業です。妊娠するまでパートでした。パートしていた時はゆとりがありました😀
生活は、ボーナスをあてて補う感じて、なんとか大丈夫です🙆
夫は公務員、小遣制ではないですが、月に2万くらいお財布に入れてます。
車あります。夫が再婚なので養育費も払っています。貯金は学資保険あわせて月に5-6万くらいかと。

• 泉

うちも今後、ボーナスを多少生活費にあてることになると思います…!理想としてはまるっと貯金しちゃいたいのですが、恐らく厳しいです😭
    学資保険のことも考えなければいけませんよね。おこづかいの金額についてもやはり3万は多いみたいなので、減額を検討してみます(笑)

• 11月25日
  • hana♡

hana♡

はい(^^)うちは、児童手当プラスαで学資保険を組みました。
    まるごと貯金できたら最高ですよね♡
    私も、子供がもう少し落ちついたら、また働きに出たいなと考えています♡
    お互い、豊かな生活を楽しんでいきたいですね✨

• 11月25日
  • 泉

なるほど!児童手当を学資保険に充ててるんですね。勉強になります(゜▽゜*)
    私もおそらくずっと専業というわけにはいかないと思うので、それまでのやりくりを賢く考えていきたいと思います!

• 11月25日
もも

奨学金、私も返済していたのですが旦那の収入では足りなくなると思い、猶予を申し込みました。
毎年更新の書類は書かなくては行けませんが、少しは心の余裕が出ると思います。
やってみて、きつかったら考えてみてもいいかもです♪

• 泉

猶予という手も確かにありますね!いざという時はそれも視野に考えてみます。
    ボーナスで少しでも繰り上げ返済…という事も考えましたが、結婚と引っ越しにかかった諸々の費用で貯金が減ってしまった現実が恐ろしくて、なかなか勇気が出ませんでした😭

• 11月25日
  • もも

もも

わかります!!
    私もボーナスで返済を考えていたんですが、10月に式を挙げてこれから出産、子育て…って。
    めっちゃ不安ですよね。
    お互い頑張りましょう!!

• 11月25日
  • 泉

貯金減った状態のまま更に出産なんて怖いですもんね(T-T)
    初産なので、何にどれだけお金がかかるかも想像つかなくて💦
    頑張りましょう!アドバイスありがとうございます!

• 11月25日
さら

私も横の県から嫁いで仕事を辞め、主人は公務員(教員)です。

手取り25万位で、家賃8.8万、奨学金1.4万、車ありです‼
貯金は3万プラス個人年金1.6万しています‼

服など大きな出費があるときはマイナスになることもありますが、普段はギリギリでやっています(;〜;)
出産を終えて、いつから働こうか毎日考えています!!笑

• 泉

条件似てますね!
    まとまった大きな出費痛いですよね…この前火災保険の更新料支払いがあったのですが、それすらも憂鬱になってしまいました(;_;)
    私もいつ頃から働けるか、今探しても無意味とはわかりつつも時々求人情報をぼんやりと見たりしています(笑)

• 11月25日
  • さら

さら

わかります!!笑

無意味と分かりながら、暇なとき仕事見てます‼笑

• 11月25日
めい

環境が同じすぎます!!
結婚2年目、夫は28歳公務員、手取りは25くらいで家賃7万で奨学金18000円です笑
車もまだありません。
私は3月に退職して今専業主婦です。

車庫付きマイホームを購入したのですが車は40歳くらいまで買えないかなーって話してます💦
都内なので必要性もあまりないですし、何より維持費かかるのでうちにはいらないです(;_;)

うちは、
貯金1万
住宅維持貯金1万
子ども貯金1万
生活費貯金1万

医療1万
美容5000円
予備費1万
食費、日用品27000円
光熱費1万
携帯、ネット12000円
お小遣い2万ずつ

だいたいこんな感じです💦
赤ちゃんが生まれたら食費日用品は3万
光熱費はケチれなくなるので13000円とかにはしようかなーと思ってます。
携帯も夫婦で格安携帯にする予定です。
赤ちゃん生まれたら扶養とか児童手当?とかでいくらか増えるのでその分貯金に回したいなーと思ってます😊