※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいねむい
その他の疑問

年末調整、扶養についてです。本当に無知な質問になると思います。4月…

年末調整、扶養についてです。本当に無知な質問になると思います。

4月から週5日7時間扶養外で働いています。自分の会社の健康保険に加入しています。
手取りとしては月10万前後で、2万くらい引かれています。
最近扶養外で働いていて損しているのかなと思うようになってきました。

来年から限度額も変わるみたいなので勤務形態を変えず
扶養に入ろうか迷っています。その場合、1月から扶養に入った方がいいですか?

あと、旦那はもう年末調整の紙を提出してしまったのですが私は何も記入しなくてよかったのでしょうか・・・
無駄な税金を払っているような気がして仕方ないです💦

コメント

koro.❁

扶養に入る時期については分からないのですが…。

ご自身で社会保険加入されているなら、ご主人の年末調整に主さまの情報を書くところはありません。

主さまの会社にご自身の年末調整の用紙を提出するだけですよ。

みー

年収が141万以下なら配偶者特別控除がうけられますよ!

• みー

みー

100何万以下なら配偶者控除があります。

• 11月24日
ゆか

気にされているのは社会保険料のことでしょうか?
下記の状態だと社会保険に加入義務があるそうです。社会保険に加入できると、出産手当金や傷病手当金も出ますし将来厚生年金がもらえます(扶養の国民年金とは全然金額が違います)。

・勤務時間が週20時間以上
・1カ月の賃金が8.8万円以上
(年収106万円以上)
・勤務期間が1年以上の見込み
・従業員501人以上の企業に
勤務している人
・学生を除く

一方で税制上の扶養には、たっ!カルビさんは対象に入ると思います。その場合、旦那さんが配偶者特別控除を受けられ、節税することかできます。旦那さんが年末調整の書類を提出したとのことなので、そこに正しく記載してあれば大丈夫です。控除を受けられるのはあくまで旦那さんなので、たっ!カルビさんが特にすることはありません。

旦那さんは例年、年末調整で配偶者特別控除を受けているのではないでしょうか。であれば、無駄な税金は払ってないから大丈夫ですよ🙆