※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いていなくても、夜中に授乳するべきかどうか不安です。規定の時間に起きて授乳するべきか、泣いた時に授乳するべきか、どちらがいいでしょうか?

生後5日目新生児子育て中です!

本日病院を退院しました!

授乳について質問なのですが、病院では、母子別室で、3時間おきに授乳室へ授乳に行っていました。
AM6、10、PM13、16、19、22の6回です。

それは、赤ちゃんが泣いてる泣いてない関係なくその時間になったらあげるという感じでした。(この時間以外でもあまりに赤ちゃんがぐずるようなら呼び出されます)

家に帰ってきて、母親に「夜中は、赤ちゃんぐっすり寝てる様なら起こしてまで授乳しなくても、泣いたらあげればいいんだよ。」と言われ、夜中の授乳はした事が無いため不安になってしまいました💦

3時間おきに規定の時間に起きて泣いてる泣いてない関係なくあげるのか、泣いたら起きてあげるのかどちらがいいでしょうか??😖

コメント

泣いたらあげるで良いと思います!
3時間あくときもあればあかないときもあるので!

ちろる

体重が少ないとかでなければ泣いたらあげるで良いと思います!!

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診までは夜中も3時間以上間隔は開けない方がいいですよ(^^)
検診で体重が順調に増えていれば夜は寝るだけ寝かせてあげて大丈夫です♡

⭐maya⭐

新生児の頃は、泣かなくても寝ていても授乳してました!
3時間きちきちにはしてませんでしたが・・・4時間は空けないようにしてました!

ぽむ

新生児のうちは脱水が怖いため、寝ていても3時間ごとに起こしてあげなくてはならないです(>_<)
月齢が上がれば3時間ごとでなくても大丈夫ですが、新生児のうちは絶対です!
もちろんきっちり3時間でなくてもいいですが、私の病院では4時間以上空けないようにと言われました💡

もっち

泣いたらあげる!で基本は大丈夫です。
母乳オンリーですか?
ミルクも足してる?

夜中は続けて寝る子もいるので
寝かしといても大丈夫です!

つ〜ちゃん❤︎

おめでとうございます㊗️
多分夜中に目を覚ますと思いますよ^ ^
朝まで寝続ける事はまだ無いと思いますので、起きたらあげれば良いと思います。
オムツかオッパイで泣くと思います。
お母様の言うように寝てる時は起こす必要ないと思います。時間はあくまで目安で大丈夫ですよ★
ここからが、大変だと思いますので1人でご無理をされないで、大先輩のお母様や周りの方々に甘えれるところは甘えさせてもらいながら頑張って下さいネ╰(*´︶`*)╯♡

TOMY28

初めての子はママも不安いっぱいですよね。私も退院してから、産院に居た時の様に3時間おきにアラームを掛け授乳してました。娘が寝ていても、足の裏を刺激したりして起こして飲ませてました。たまに2時間とかで泣いたりした時はアラームの時間が狂ったりも😅
今だからですが、寝ているなら無理やりは起こさないで大丈夫ですよ☺️
6時間以上空かなければ大丈夫です☺️💕

g★H

泣いたらあげる
が良いと思います!!産院ではお母さんの授乳慣れなどの理由も含まれていますし、、、赤ちゃんが寝ているときは自分も体を休めるのが1番です(^o^)💜💜💜

みぃーちゃん

私の地域は2週間検診がありました😌
2週間検診までは赤ちゃんが泣いたら
あげるって感じであげてました✨
寝るだけ寝かせてました!!!
娘は吐きやすかったので中々体重が
増えなかったですが今では平均です♡

りんこ

皆さんコメントありがとうございました!😊
まとめての御返事ですみませんm(__)m

初めてのことだらけで不安になってしまいました💦
赤ちゃん何かしらで泣くとのことなので、最初は様子を見ながら起きて慣れてきたら泣いたら起きるようにします!
ありがとうございました❤