※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
妊娠・出産

里帰り中の妊婦です。妊婦補助券の書類を送ったが届かず心配。普通郵便で送る場合、どれくらいで届くでしょうか?皆さんはどのように送りましたか?

里帰り中の妊婦です。
自宅は奈良県、実家は大阪の岸和田なのですが、妊婦補助券が大阪では使えないため、里帰り妊婦専用の別の白い紙に病院で必要事項を記入してもらい、自分の自宅の名前、住所、印鑑、口座番号を書いて自宅近くの保険センターに封筒にいれて1ヶ月以内に送ることになっていますが、今週水曜日朝に窓口でだしまして、いま2日たっていますがまだ届いていません。
普通郵便定形外でしたらどれくらいで届くでしょうか?
またみなさまは里帰り出産の妊婦補助券は普通郵便で送りますか?
大事な書類なのであとでかきどめで送ったほうがよかったかなと思ったのですが、みなさまはどのように送りましたか?

コメント

ぴけこ

私は実家が和歌山で里帰りしました。熊取に住んでいるのですが、わたしの場合は補助券に直接ドクターにサインしてもらい
健診代は一旦全部自己負担。
出産後にセンターに直接持って行きました。
個人情報もいっぱいあるし、心配になりますよね(ŏΔŏ;)
心配だったら電話で聞いてみてもよいのでは?と思います。
参考にならないコメントで失礼しました(ŏΔŏ;)

かさかさ

ありがとうございます(^^)
参考になります(^.^)
保険センターにきいてみます。
出産後にセンタに持っていけるなんていいですね(;_q)
奈良はいちいち送るように言われて、帰ってから持ってくるのはだめと言われまして大変不便ですー(;_q)

ぴけこ

そうなんですか!?
かなり不便ですねー(ŏΔŏ;)
郵便は待ってる間が待ち遠しいですよね!笑
一回聞いてみてください(๓˘▽˘๓)

ちなみに岸和田の病院で産むのですか??

かさかさ

返事遅くなりすみません。
はいわたし岸和田の病院で産みますよー(^-^)v
かなり不便ーです。里帰り終わったらまとめて持っていく感じに奈良もしてほしいですね(;_q)
郵便たしかに届くまでワクワクしますね。(笑)(^-^)v
日にちすごくかかりますよね。保険センターに問い合わせたら、かきどめのがいいかもと言われたので次はかきどめで送ろうと思います。(^^)
ありがとうございました(^-^)v