※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後の入院中、2歳2カ月の娘が口内炎か口内ヘルペスで食事ができず、固形物を食べない状況。バニラアイスやおかゆはどうかと相談されたが、過去に吐いた経験あり。固形物を食べないため、何を食べさせるべきか悩んでいます。

すみません、至急教えてください!
今私は出産後でまだ入院中です。
上の娘を実家に預けてます。
昨夜から高熱で、朝になったら下がりましたが、嘔吐したそうです。それから固形物を口にしないので小児科に連れていくと口内炎?か口内ヘルペス?(直接聞いた訳ではないのでわからないんですが)口の中にできものが出来ていて、それで熱が上がってるという説明を受けたそうです。
そこでうちの母からバニラアイスを食べさせもいいか?とLINEが来ました。以前バニラアイスが原因で吐いたこともあり、その前は牛乳でも吐いたので、今は与えてません。
そのことを伝えると何食べさせたらいいねん!とキレ口調の返信。ゼリーやプリンなどは買いに行かないとないらしく、固形物は食べないと言うので、おかゆは?と送ると未読スルー。できることなら帰りたいけど、あと4日は入院しないといけません。こういう場合何を食べさせるのがいいのでしょうか?たぶん時間的に遅いので、明日以降食べさすと思います。慌てて文を書いたので、読みづらかったり意味がわかりにくいかもしれません。娘は2歳2カ月です。よろしくお願いします。

コメント

まま

うどんや素麺はどうですか?

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    うどんは大好きなんですが、受け付けないみたいです。そうめんはあるかないかわからないですが、実家はそうめんあまり食べないので、ないかもしれません。

• 11月24日
くるっち

食べさせない方がいいです。

丸一日ぐらいは食べさせず、OS1などの経口補水液をスプーン1杯から与え、それで吐かないなら2杯と量を増やす感じです。

経口補水液で落ち着いたら、お粥やクタクタに煮たうどんがいいと思います。

• ママリ

ママリ

以前大量に吐いた時も食べさせたらダメと言われて、あげなかったことがありました。母に説明してそうしてもらいます。母はなんか食べさせたいのでしょう。返信がないので困ったものです。たぶん、ポカリはあったと思うので、あげてもらいます!ありがとうございました!

• 11月24日
ママリ

とにかく水分補給のため、OS-1とかポカリとか栄養の入ったドリンクを。

バニラアイスじゃなくても、ゼリーやプリンなとご主人にでも頼んで買ってきてもらいましょう。
手足口病かな?うちの子も手足口病の最初は口内炎からでした💦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊ポカリがたぶんあったと思うので、それをあげてもらうよう伝えてみます。
    書くの忘れてたんですが、今回里帰りで主人は県外にいるんです…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    でもことがことなので、明日こっちに来てもらうよう要請したので、母から連絡がなければ、主人に託します!

• 11月24日
あんもち

子どもさん大丈夫ですか?
子どもさんが大変なときにに側にいてあげれないのは、辛いですね…(´;ω;`)
もしかして、ヘルパンギーナですかね?それとも、単純ヘルペスですかね?うちの子はヘルペスになりました。ヘルペスの場合は感染力強いので気をつけてくださいね!!

• ママリ

ママリ

本当に心配です。帰れるなら帰りたいけどそうもいかず…。母からの又聞きなので病名もよくわからないんです。熱は2、3日でひくらしいんですが、ご飯大好きな子が食べれないのはよっぽどしんどいんかなって…
    母も暴走しそうで怖いんですけどね。
    熱があるからたぶんお見舞いも来れないやろうし…。会えないのはつらいです。

• 11月24日