※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドタバタまま(31)
ココロ・悩み

妹が留学先で妊娠かもしれない。家族に打ち明けられたが、両親は反対。妹は無責任と感じており、相手との将来に不安を感じている。どうすればいいかわからない。

ここで質問していい内容かわかりませんが
助けてください。

妹が留学先で妊娠したかもしれません。

相手は外国人です。

家族の中で最初に打ち明けられました。

唖然です。

両親は交際自体断固反対で、恋仲であることも隠しています。

妹が留学していて日本人で、2月にワーホリ期間が終わり日本に帰国するというのに、

こんな無責任なことをする男が許せません。もちろん妹も無責任。後先何も考えていなく、口先だけで親を裏切れないなどと言います。帰国して日本で就職したかったのに、などと今更言い訳して正当化します。地に足ついてないものの考え方をします。

産みたい!なんとしてでも!とも言わず。
なんとかなるって感じです。
相手は産もう!と言っているようですが、アホかと思いました。
そんな簡単な話じゃない。変に不安がらないのです。

なんとかなるって、そういう時に使う言葉じゃないし。

命の大切さや、子どもを育てること、金銭のこと、体のこと、どれだけ大変か、親の気持ちを本当に考えたのかとか、
というのを電話で涙しながら怒りながら訴えました。

しかし、妹にも号泣され、強く言えなくなってしまいました。

もうわからない。

どうしたらいいのか。

妹も相手も成人しています。
相手に至ってはわたしよりも一つ年上です。

内容が不適切なら削除します。
その時は教えてください。

コメント

成人してようが
その考えだといい方めちゃくちゃ
悪いですが
クソガキですね。
その妹さんの涙も
嘘くさっ!です。
お姉さんに正論言われて
言い返せないから泣いとこうみたいな。

ズバッと言いますが
今回は諦めてもらう方が
いいかなと思いました。
そして、1つの命を
簡単に宿して
簡単に無かったことにする
一人の命をあんたらのせいで
無茶苦茶にしたことを
分からせるべきです。

でないと、これからも
きっと子供だけが増えていく気がします。

あくまで私の意見ですので
嫌な思いなされたらすみません😭
その時はすぐ消しますね😭

• ドタバタまま(31)

ドタバタまま(31)

いえ、ご意見ありがとうございます。
    わたしの本音としてはダリルさんと同じなのです。クソガキすぎて悔しくて悔しくて涙が止まらないんです。
    妹の涙もどうしたらいいかわからない漠然とした不安からくるのでしょうが、正論言われた悔しさから出る涙だったのかもしれないですね。
    電話も泣きつかれたわけでもなく、最初はあっけらかんと告白してきて、舐めたものですよね。それも言いましたが。
    だけど、体のことを思うと負担をかけられないと、こんな時に思ってしまったのです。思いつめてしまったらどうしようとか。
    でも一度優しい態度をとると勘違いしてしまうタイプです。
    両親に打ち明けさせる前にもう一度強く言っておきたいです。
    できちゃったことが悪いのではないのです。だけど、つい先々週に日本に帰国して、日本に帰ってきてしっかり働こうとやっと決めたところだったのです。
    素直でいい子なのですが、金遣いが荒くやりたい放題です。社会人としての自覚が一切感じられません。自分は両親に守られていると根強く染み付いています。
    こんなことになって父や母がどんな思いをするのか、わたしは即座に考えました。
    なんとなく産むと言った妹に、やっぱりなんもわかってないんだなと落胆です。

もうやり場のない悲しみです。
    身内の妊娠が喜べないなんて、心底悲しくて悔しくてたまりません。

• 11月24日
hana

桜ん坊ママさんに相談されても…って感じですね💦
まず妹さんがどうしたいのか、現実問題その男性も含めどうしていこうと思うのか、というところが全く見えませんね(>_<)
まずは妹さんの気持ちがどうなのか、かと思いますが…。

ドタバタまま(31)

告白されても困りますよ。私は明日も両親に会うのに、辛いです。
    人のことも考えられないほど困っているのかと思えば、あっけらかんとしていて、相談ではなく報告です。妊娠したことに浮かれているのではないかと思ってしまいました。
    どうしたいの?と聞いてもしばらくは無言…
    多分プランはないのでしょう。
    お花畑です。それも言いました。
    少し前までは誰にも言わずにおろそうかと思ったらしいですが、すっかり産む気になっています。
    ほんとの気持ちがわかりません。
    ほんとにどうしたらいいのでしょうか、、
    相手がどうしていくつもりなのか具体的にはわからない状態ですが、うちの両親にどんな頭下げて会うつもりなのか見当もつきません。
    そうしてる間にも命は育つわけで。
    こっちが体調崩しそうです。

• 11月24日
ちびたんまま

なんとかなるって、何がなんとかなると思われてるんでしょうか?子供のことですか?親の説得ですか?
文面からは妹さんがどうしたいのかが伝わってきませんでした😭
子供は1人では授かれないので国際がどうのという前に2人で真剣に話し合うことが大切だと思います!

ドタバタまま(31)

わかりづらくてすみません。
    計画性はなく、根性でどうにかしてみせる!と思っていて、自分らの意見だけで力づくで押し切ってきそうです。
    産みたいと思っているようですが、それまでの生活は日本で送るのか、海外で送るのか、ビザが切れたらどうするのか、病院代はどうなるのか、親には来週直接会いにきて話すつもりなどなど具体性は全くありません。
    どうにかしてみせる!ってところがに、真剣味が感じられずそれがショックです。
    親にも彼氏はいませんとまで嘘ついているのに、私は何をしてあげたらいいのでしょう。

• 11月24日
あーか

私なら2人の問題なので2人に任せます。
産むも産まないも本人たちが決めるものだし、産むなら産むでやっていくだろうし…
今更親の気持ちがどうとか、命の大切さを伝えたところでもう妊娠してしまってるので先のことを考えるしかないですし…
今はまだ地に足ついてないのは仕方ないと思います。
でき婚の方々みんな始めはそうだと思いますo(>_<*)o
実際私もでき婚だったので分からないことだらけでした。
産むと決めてからあれこれ調べたり学んだりしてやっと地に足ついていく感じでしたよ。
2人がどうして行きたいのかよく自分たちで話し合って、それからだと思います!

ドタバタまま(31)

私は出来ちゃった婚に対して悲しんでいるのでしょうか。わかりません。
    あーしゃんさんのようにきちんと生活している方もいますし、出来ちゃった婚に対して偏見を持っている自分がいるとしたら、それは嫌です。
    だけど、妹に足りないのは誠実さかと思うのです。
    なんとでもなるっしょ!みたいな態度とられて頭にきます。
    周りと協調していく姿勢がなく突っ走ってしまい、自覚がないのです。
    私にキツく言われて目が覚めたと思いますが。
    わたしも妹に伝えました。結論を出すのは私じゃないと。
    あーしゃんさんはご両親にはどのように妊娠の報告をされたのでしょうか、差し支えなければ教えていただきたいです。

• 11月24日
  • あーか

あーか

私はそのまま親に伝えましたよ(・ω・)/
    妊娠したので彼に会って欲しいって感じでした。

• 11月24日

ドタバタまま(31)

そうですか。
    妊娠がわかってすぐですか?

• 11月24日
  • あーか

あーか

すぐです!
    検査薬が出てすぐ彼と相談して、数日後に病院行ってすぐ母に連絡しました(・ω・)/

• 11月24日

ドタバタまま(31)

参考になりました。ありがとうございました!

• 11月24日

正直、堕胎した方が良いと思います。
本当に欲しくて授かったのであれば、ある程度の困難は乗り越えられると思います。

しかし妹さんとその彼氏さんには覚悟があるようには思えません。

できてしまったから育てるしかないかな、といったところでしょうか?

本当に産んで育てたいというのであれば、まずは怒られてでも両親に報告し、頭を下げるのが先ではないでしょうか?

できてしまったのは仕方ありません。
妹さんがうだうだ言っている間にも赤ちゃんはどんどん成長していきます。

後悔しないようによく考えさせた方が良いと思います。

ドタバタまま(31)

そうですね。
    最初にきたメールが、今度こそ親に勘当されそう、でした。
    まったく現実味のない考え方ですよね。妊娠してしまった娘を勘当できるわけがないです。
    すぐにでも親に報告させるべきでしょうか。

• 11月24日

退会ユーザー

勘当云々よりも子供をどうするのかを考えることが先だと思います。

どうしても産みたいのであれば、両親の手助け無しでどのようにやっていくのかなど具体的なことまできちんと決めておいた方がいいでしょう。

相手を納得させられる程の覚悟があれば、ご両親もわかってくれると思います。

しかし「できちゃったから産むしかない」「母親になるんだから私が守る」など悲劇のヒロイン気取りのような上部だけの言葉では周囲の理解を得るのは難しいと思います。

そのあたりをきちんと話してあげるのが妹さんのためだと思いますね。

• 11月24日

ドタバタまま(31)

ありがとうごさいます。
    端的に指摘していただいて整理がつきます。まさにその通りだと思います。

• 11月24日
りん0925

桜ん坊ママさんと妹さんはとても繋がりが強いのですね。

私は男兄弟しかいないので、適した事が言えないかもですが、私だったらこれ以上は何もしません。
妹さんが何もご両親に報告しなければ、妊娠したらしいという事実だけは伝えます。
そこからの事は妹さんとお相手の方がすべき事です。
本当に産むなら赤ちゃんのサポートはしますが、大人たちの事なんて自分でやってって思っちゃうと思います。
ただ、母親としてはもし、降ろす選択を本人たちがしたらこれから先、ずっと心にモヤモヤが残ったまま、接する事になりそうです。