※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産前産後の手伝いに来てもらった実母・義母へのお礼金について相談です。お金の余裕がないため、最低いくらぐらいが適切でしょうか?義母からは出産祝い金をもらう予定。

産前産後の手伝いに来てもらった、実母・義母にお礼のお金についてのご相談です。

『実母』
・片道4時間の距離。
・仕事2つ掛け持ちで休んでもらった。(なので、収入がないので迷惑をかけている。)
・産前4日間来てもらった。
・産後16日間きてもらう。

『義母』
・片道1時間の距離。
・専業主婦
・産前4日間きてもらった。
・産後18日間きてもらう。

交通費と食費は私たちか払います。
お礼金はいくらぐらいを渡すのがいいのでしょうか?
お金に余裕が無いので、最低いくらぐらいが妥当でしょうか?

ちなみに、実母は出産祝い金はなくて、義両親(義母)からは出産祝い金を渡すよって言われています。

長文ですが、宜しくお願いします(′;ω;`)

コメント

かなma♡

私は実母のみ、歩いて数分の距離で1週間行ったり来たり手伝ってもらったので、あまり参考にならないかも知れませんが…
お礼として3万円の商品券を渡しましたよ!
ただその商品券で子供のものを買ってプレゼントしてくれました(´⊙ω⊙`)

お礼をもらうつもりで手伝ってくれる訳ではないと思うので、そんなに気にしなくても良いかと思います(*^^*)
お母様のお仕事休んだ分くらいは、お渡ししたらいかがでしょうか?

お義母様は難しいですよね…
ご主人に相談が1番かと思いますが、わたしだったら5〜6万円ほどお礼をお渡しすると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    1週間で3万の商品券を渡したのですね😌
    そのお金で赤ちゃんの買ってもらったなんて優しいお母さんですね(^-^)

気にしなくても大丈夫ならいいのですが(>_<。)✨
    お義母さんのお礼については、5~6万ですね😌✨
    旦那と相談してみます(*^^*)

• 11月25日
bejmbpty

私は実母に一ヶ月手伝いに来てもらいましたが、食費のみうちで出して、あとは一切受け取ってもらえませんでした。
ちなみに実母も仕事を休んできてくれましたが、「お礼なんていらないから、息子のために貯金してあげて」と言われましたよ。
主さんのご両親、義両親がどういった方か分からないですが、産後のお手伝いはおばあちゃんとしても孫と触れ合う楽しい時間だし、お礼にそこまで高額を包む必要はないのかなあと思います。
嫌々来てもらうわけではないんですよね?
包んでも2〜3万かな?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

受けとってもらえなかったんですね😌✨
    とても優しいお母様ですね😉🎵
    嫌々きてもらう感じではないです(^-^)
    楽しい時間だと思って貰えるならわたしも嬉しいです(′;ω;`)💕
    包むなら2~3万ですね!(*^^*)

• 11月25日