※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんが飲む間隔が広がってきた理由は風邪のせい?それとも普通?どのくらいが適切?

一昨日くらいから軽い風邪をひいていて小児科へ
いきました!
先生からは体温38度超えたら と 食欲が減ったらと
いわれました。

熱はないのですがいつも2時間おきとかに欲しがるのに
3時間、4時間開いたり片方しか飲まなくて寝たり
します。今日で3カ月なのでだんだん間隔あくのは
わかるのですが急にあくものなのでしょうか?
それとも風邪のせいなのでしょうか?

このくらいの子は人それぞれによりますがどのくらい
間隔あくものですか?

コメント

たいちゃんママ

こんばんは
この時季の風邪はやっかいですよね(ToT)
おっぱいの時間感覚はたしかに空いてくる時期ではあるかもしれませんが、やはり風邪ですこし元気がないのかもしれませんね。うちも、風邪ひいているとき授乳間隔が飽きました!

• L

L

ほんとですよね!!ちょっと辛いのかもしれないですね(>_<)おっぱい全く欲しがらないとか飲まなくなったなら小児科つれていけばいいんですかね?💧

• 11月24日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

わたしならぐったりして飲まないとなると小児科に連れていきます!ですが、時間外であれば#8000に電話相談して判断をあおぐのをおすすめします。現在は授乳からどれくらい空いていますか?

• 11月24日
  • L

L

そうですよね!!私もそうします👍
    現在はまだ2時間半です、その前は3時間半あきました😭😭

• 11月24日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

様子見しながらですね!でも、気を張詰めすぎるとママがダウンしちゃいます(>_<)仮眠とって休み休み様子見してくださいね!!

• 11月24日
  • L

L

そうですよね!!私も喉が痛くて…😭💧たいちゃんママさんは息子さんが3カ月の時授乳間隔どのくらいでしたか?いきなりあくものですか?

• 11月24日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

わたしは、一月はやい早産低体重で修正4ヶ月なので、こちらでは4ヶ月と設定しています!ですので、現在は5ヶ月になります!うちの子は、超頻繁授乳で、3ヶ月のころは、二時間空けば楽な気分でした(>_<)
    ちょこちょこのみの時期で、ガッツリ飲むようになったのは、4ヶ月入って現在くらいです!あまり参考にならずすみません(ToT)
    知り合いのママたちは、3ヶ月くらいからまとめて寝るようになり夜は四時間から六時間空いたなんて言ってました!羨ましい限りですよ~(--;)

• 11月24日
  • L

L

そうだったんですね!私もこの前まで2時間開けば楽な感じだったのにいきなりだったので心配とびっくりで…👍
    うちもちょこちょこ飲みが悩みでした。
    夜中は凄い開くんですが昼間はおっぱいおっぱいおっぱいってかんじです(笑)
    今ぐびぐび飲んでるので少し安心です😭💧様子見てみます!

• 11月24日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

ちょこちょこ飲みだと、小児科の先生の言う飲みが悪いようならの判断がつかないですよね!!(>_<)
    よかった!!ぐびぐび飲んでるなら大丈夫かな?
    昼間おっぱいおっぱいなのは3ヶ月頃のあるあるで、首座り前や、寝返りの前など、なにかできるようになる前はおっぱい欲しがるそうです!特に男の子に多いらしいと聞きましたよ。
    話が逸れましたが、とりあえずママも
    ひと安心して気を休めてくださいね♪

• 11月24日
  • L

L

そうなんですよ!!見抜くのが難しくて😭
    えーそうなんですね、はじめて聞きました👍これからが楽しみです!
    ご丁寧にありがとうございます(^^)

• 11月25日