※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
公
家族・旦那

旦那さんがお小遣い制という方に質問です。毎月チャージ制ですか?それと…

旦那さんがお小遣い制という方に質問です。
毎月チャージ制ですか?それとも月額制ですか?

例えば小遣い月2万に設定した場合
先月分が2000円残ってたら18000円足してあげるか
毎月1日に2万渡すか迷ってます。

うちの旦那さまは「もったいない」という精神にイマイチ鈍感で節約という概念が薄く、すぐジュースやオヤツ買ったり🍫外食してきたり🍜ポイントデーや特売日じゃない日に思い付きでストック品まで買ってきたり👛と散々です💦

妊娠中は食材や日用品の買い出しも「助かるわ、ありがとう💑」と任せていたのですが、動けるようになった今としては家計のことは私が一括管理したくて。。

我が家は申告制で財布は別々の代わりに買い物したらレシート等提出で出費の把握をしようとしていたのですが、今なぁなぁになってしまって旦那さんが買い物するとレシートを捨ててしまっていたり、もうここ2ヶ月いくら入っていくら出ていったか教えてもらっていない状態で…。。

私が1円1割1%でもなんとか節約しようとしてるのに「コンビニでパン食べたからご飯いらん」「散歩いって喉かわいたけジュース買った」「ティッシュ買ってきたよ」と一瞬で消えて行くのみてるとバカバカしくて💸orz

旦那さんにはお小遣い制にして自由にお菓子でも外食でもすればいい!その代わり余計なもの買うなら自分の金にしてくれ!と。。

来月からか、来年からか切り替えたいと思うのですが、
旦那さんにも節約や限りあるお金の範囲内で考えてお金を使うってことをさせたいのですがどうしたらいいでしょう?
ちなみにクレジットカード等の管理はどうされてますか?

みなさんのお財布管理事情参考にさせてください💰

コメント

うちは残ったら返してきます(^^)
持っててもいいのにと言ってますが(*_*)
クレジットも私が持って使ってます!
キャッシュカードももちろん旦那は持ってないので現金のみですね!

• 公

ひと月ごとに財布の中身をリセットするか足していくのか迷ってましたが、返してもらうという方法もありますね!なるほど。
    クレジットもキャッシュカードも管理ですか。徹底してますね。
    それくらい任せてもらえると家計の管理しやすいんだけどなぁ…。

参考にさせていただきます😊

• 11月27日
クロ(4♂1♀)

残ってる分を引いて翌月渡すなんて考えつきもしませんでした😲

我が家は%制です。
なので毎月お給料によって変わるし、
残業や徹夜が多ければお小遣いも増えるので
がんばってくれてます😄

コンビニで買い食いや、タバコ、コーヒーなどはお小遣いからで、
服とかは生活費からです😌
たまに足りない時は少しだけ渡してます。

だいぶ甘い方だと思うのですが、
ある程度楽しみもないと仕事なんてやってられないと思うので、こうしました😄

• 公

パーセンテージ!それこそ考えたことなかったです。へぇー!それは頑張りがいがありますね。ボーナスによる変動ももめることなさそうでいいですね。

服は生活費からか…。タバコも酒もギャンブルもせず、特に趣味らしい趣味がないので、どこに楽しみを残してあげるかも考えどころで。。

バランスがとれてていいですね。参考にさせていただきます😊

• 11月27日
抹茶オレ

うちは私が専業主婦なので、収入は旦那のお給料のみです(^^)
旦那はお小遣い制で毎月3万です。いくら残っているかは分からず、毎月3万渡しています。家計は私が全て握っており、旦那名義のクレジットもありますが私が持っています。旦那に渡して使わせることは一切ありません。
例えば旦那が、仕事関係の支払いなどをお小遣いから出した場合、レシートや領収書が無いと家計から出しません。口先だけになってしまうので、ちゃんと証拠を見せてもらっています。お弁当代も、写メに撮ってきています。旦那を信じていないわけではありませんが、癖付けておかないと私に何かあった時頼りにならないです(>_<)
厳しいようですが文句を言われたことはありません♪

• 公

私も今産休中なのでほぼ旦那さんの収入が頼り…。なのでひとりで稼いでもらってるのにお小遣い制にするのも悪いような気がして強く出れないでいます。。

カード類も一括管理なんですね!うちもレシートや領収書で申告制だったのですが…でもそうでもしないと全部なぁなぁになってダメになっちゃいますよね。そこまで徹底協力してくれたら理想だなぁ。。

話し合いしないといけませんね。ありがとうございます😊

• 11月27日
ぷにぷにぷにお

月額制で3万です!
でもほぼ使わず大体2万以上余るみたいなので焼肉とかご馳走してくれてます😂😂笑
失礼な言い方かもしれませんがそういうタイプの旦那さんはチャージ制だと意地でも全部使われそうじゃないですか?🙄コンビニパンとかジュースはお小遣いからにすればいいかと!

クレジットカードはお互い1枚持ってますー!お使い頼んだ時とかは後で渡すの面倒だからカードで払ってねと伝えてます🙆

• 公

余ったものでご馳走!うれしいですね😊今財布が一緒だと思うとドヤ顔でスイーツとか買ってこられても「無駄遣い…もったいない。。」とどこかで思ってしまって素直に喜べなくてorz それもあってお小遣い制で財布別にしたいんですよね。

余るなら返してほしいな…なんて思ったけど確かにチャージ制だと余計無駄な買い物増えそうですよね😅

カードで買い物も必ず領収も残るしいちいちお金渡さなくて便利ですね!いいアイディア!

勉強になります。ありがとうございました😊

• 11月27日
ママリ🔰

うちは私がお金を全て管理していて、旦那はお小遣い毎月3万、ボーナス月は更にプラス5万渡してます。
小遣いの内訳は酒、タバコ、友達との飲みがメインですが、たまに私にアイスやお菓子、子供へオモチャなども買ってきてくれます☺︎︎。服や靴、カミソリなどは家計から出してます。結婚後に自分専用の口座を作り、余ればそこに入れてるようです。今のところ前借りも無いし足りてるようです☺︎︎

• 公

余れば自分で貯金!素晴らしい✨
    そういう人なら安心してお小遣い渡せますね。

自分のお金でプレゼント買ってもらえるとうれしいですよね😊今財布一緒だと勝手な買い物は「無駄遣い…」と思ってしまって喜べなくてorz
    お小遣い制にすると日用品や衣類等どこまでお小遣いでどこから生活費にするかの線引きも必要ですね。

参考になりました、ありがとうございます!

• 11月27日
しん

うちは仕事の時に1000円渡す感じです!
タバコとジュースだけでほとんど浪費しないし買い物は私に一任してくれてるので、自分が仕事の時に最低限必要額って言って1000円を要求してからそうしてます!

なので休日は渡してないので、だいたい25000円いってないくらいがお小遣いですねー

• 公

毎日1000円!なるほど、そんな方法もあるんですね。欲しいものがあれば自分で調節したり頭使うかもしれません。まとめてドーンと渡すとある間はホイホイ使ってしまうタイプには少額づつってのもありですね。

だからといってひと月にすれば特に少なくもない額。うーん勉強になりました🤔ありがとうございます😊

• 11月27日
なあちゃん

月に2万おこずかいです!
月初めに1万わたして、半ば頃にもう1万わたします!
お弁当作れなかった日が続いたり、帰りに買い物頼んでしまう時もあるので、少し足りなくなったら足してます!
お酒はおこずかいから出したり、一緒にスーパー行った時には食費から出してます( ¨̮

• 公

2回に分けて!へぇー!なるほど😲いろんなやり方がありますね。

昼食代等は確かに必要経費…それまでお小遣いで出すのは酷ですね。生活費との線引きが難しいところですが、一緒に買い物行った時には買ってあげるとかそういうルールのゆるさあると買い物も楽しくできそうだし一緒に出かける機会も増えるかも😁

参考になりました😊

• 11月27日
まゆり

主人の希望で毎月一万です🙂
専業なので主人のお給料のみの生活してます。
カツカツな生活ではないのでもっと渡すと言ったのですが
受けとりません💦
かなりの浪費家だったのですが結婚して変わってくれました。

• 公

浪費家のご主人が自らの希望で1万円!
    素晴らしい…✨私の旦那さまはまだ独身気分が抜けないままで悪く言えば自己中心的というか良く言えばマイペースというか。。

うちはどんぶり勘定しても家計に余裕がないはずなのですが収支の把握ができないままなので余計に怖くてorz 正直本当は必要経費だけで給料ほとんど飛んでるので貯金もしたいと思うと月2万でも結構キツいと思うんですよね…。。でも特に趣味らしい趣味もないから、おやつ買ったりすることにケチケチうるさいことも言いたくないし。。

うーん…どうしたら旦那さん自身の考え方を変えれるかしら。。

あ、話が逸れてしまいましたが参考になりました😊ありがとうございます。

• 11月27日