※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエ0707
産婦人科・小児科

女性は、医者の判断が間違っていたのか心配です。息子が病気で症状が悪化し、治療中。

すごく心配です。
今日で1歳8ヶ月を迎えました。
先月からなので1歳7ヶ月~咳鼻水が止まらなくて小児科に通っていました。そのときは熱がなく、咳鼻水の薬だけでした。しかし1週間飲みきる頃には悪化して呼吸も苦しく夜中夜泣きする毎日、小児科で相談すると気管の薬も追加になりました。そして1週間飲みきる頃には鼻水がだらだら、良くならずにまた、咳鼻水の薬処方され飲んでいましたが体力も落ち、水分も食事もままならず。なんの検査もなしに3週間たちました。
そして11月に入り発熱しました。発熱39℃を越えたためインフルとヨウレン菌の検査をしましたが、陰性。
熱は下がらず咳鼻水も続いています。このときには唇近くに発疹?ができました。リンデロン、プロペトが処方されました。
3日後熱が微熱まで下がり発疹が出たことから突発性発疹と言われました。しかし、唇近くにできたものは広がり、小さいひとつのものが顎全体に。痛々しくかわいそうです。さらに悪化して
さらには食事も水分も取れなく私から大きい病院に紹介状を書いて欲しいと頼みました。その日のうちに大きい病院にいき、突発性発疹で間違いがない。しかし、ウイルス性肺炎になっていると言われました。肺炎は直ぐに治ると言われましたが脱水があったので入院。2泊3日の入院でその後自宅療養中です。
しかし、顎全体に広がるものはとびひとなり目のまわりまで。リンデロンは逆効果だったね。と医者。←納得いかない。フジシンレオが処方されました。
今度はウイルスが耳に来て両耳中耳炎で耳鼻科通い。小児科医に確認したら予想はできたが、耳の場合あとから来るものだから。ウイルスが体にまわってて耳の場合あとから来るものだから。と。
うちのこ、もともと心室中隔欠損症だから、心臓は大丈夫ですか?と聞いたところ、大丈夫といいきった。なんの検査もなしに言い切る。
そして11月24日最初の受診から1か月10日目にして咳鼻水が落ち着くが、顔だけひどい。+両耳中耳炎。現在治療中。

こんなにひどくなったのは、どこかで医者が判断を間違えた可能性はありますか?
顔の最初の発疹がここまでなった写真も添付します。確かに1歳なのでさわったりします。が、最初の小さいうちに治ればここまでならなかったと思います。

コメント

わくわくさん

大変なめに合いましたね😵
お子さん早く治るといいですね。
うちの2歳3ヶ月の子が気管支炎で熱がで続けて脱水して入院こないだやったのと、急性中耳炎で40度の熱を1週間出て鼓膜切開したのと、とびひはやったことあるんですが。
どれも抗生物質を早い段階で飲むことで治りは早いみたいです。
とびひは3日ほどで塗薬と抗生物質で落ち着きました。
中耳炎はどうしても鼻水をたらしだして5日目あたりから発症しだしたりするから仕方ない部分もあるみたいなんですが、うちの子鼻かぜするとすぐに鼓膜がはれるのでメルシーポットって鼻水を吸引するようになってから耳鼻科の鼻水吸引並みにとれるので中耳炎防げるようになりました。

• チエ0707

チエ0707

ありがとうございます。小さいうちは色々やりますよね。わくわくさんのお子さまも大変でしたね。

あまりにもかわいそうで、医者に対して不信感を抱いてしまった自分がいました。どうもこうもならない状態に参っていました。心の叫びを聞いてくださりありがとうございました。

• 11月24日
  • わくわくさん

わくわくさん

鼻かぜに突発に肺炎にとびひに中耳炎に重なって💦お子様見てるお母様も本当に大変でしたね😢
    うちの子お腹が弱すぎてフロモックスの抗生物質が水下痢になっちゃって飲めなくて連休挟んだから中耳炎ひどくなっちゃってあの時は本当にまいりました。抗生物質色々変えて治って。
    突発になった時は鼻かぜ中に突発になったから中耳炎の心配もかねて最初から抗生物質飲んでひたすら鼻水吸引してたらひどくならなかったです。
    とびひの時は皮膚炎の抗生物質が皮膚科言ったら飲まないと治らないと出て、チエさんのお子さんの口回りくらいの発疹がおでこ一面にあったんですが高速で治りました。
    子供の病気って本当にやっかいなことになりますよね💦これから何が待ってるのか怖いです。

お顔と耳早く治るといいですね。

• 11月24日
  • チエ0707

チエ0707

ありがとうございます。
    やっぱり鼻風邪中など、体調悪い時になる突発って厄介ですね、ひどくなりやすいというか。
    水下痢も大変です。抗生物質も合う合わないで色んなこと起きますね。怖いです。処方を疑いたくもなります。私なら。とびひもひどいもんです。夜中寝てる間もかさぶたが痛くて悲鳴のように泣き叫んだりします。かわいそうでかわいそうで。皮膚がめくれて、あかめろこになってて。痛そうです。血も出てるし。タオル等は数時間毎に新しいものに変えて、目のまわり、顎もきれいなガーゼで少し濡らしたもので目やにを取り除いてあげたり(やらないとくっついて目が開けられなくなる)色々やってるんですがよくならなくて。月曜日まで様子見てダメならまた、小児科または、皮膚科に行くか悩んでいます。とにかく早く治してあげたいです(T_T)

• 11月24日
  • わくわくさん

わくわくさん

抗生物質の菌を殺す作用が強いほど腸内細菌まで殺しちゃうから下痢になるらしいですね。
    本当はそれが飲めれば治りがはやいらしいんですが子供のお腹って一回壊れるとなかなか治らないですよね💦
    中耳炎の時最後はサワシリン別名ワイドシリンって薬で治りました。フロモックスよりは弱い薬みたいですり気管支炎で入院した時も軽く中耳炎になって似たようなパセトシンって薬が出ました。
    中耳炎の時も耳が痛いみたいで1日中泣き叫んでたんですが、耳を冷やすといいとかで本人が冷やさせてくれなかったんですが、熱もあるようなら解熱の座薬に沈痛作用あるらしくてなかりさしてました。

とびひが目回りにできちゃうと本当に痛そうですね。聞いてるだけで心が痛くなります。
    皮膚科にかかった時は抗生物質と塗薬以外にも皮膚の炎症を沈める飲み薬も出てたので今の薬がもし効かなかったらセカンドオピニオンしてみたら効く薬があるかもですね。
    薬が効いてくれて早く治ってくれるといいですね💦

• 11月24日
  • チエ0707

チエ0707

お返事遅くなりましたm(__)m今日は上の子の授業参観でした。
    主人にみててもらい、しばし学校まで外出してきました。本当に早く治って欲しいです。色々話聞いてくださりありがとうございました☆

• 11月25日
ぱん

大変でしたね💦
やはり早い段階で検査などしてくれていればと思いますよね!
うちの子も今1ヶ月くらい咳が止まらないけど、検査なしに風邪を繰り返してると言うだけで、モヤモヤしてます。

• チエ0707

チエ0707

ありがとうございます。小さいうちは検査もあまりしてもらえないもんなんですかね。うちもはじめは風邪を繰り返してると言われ続けそこでたまたま突発やって…それが肺に…という感じでした。ちなみに今回の突発2回目です。まれに2回やる子いるみたいで。
    モヤモヤしますよね。

ママも体調崩さないよう気を付けてくださいね。

• 11月24日
  • ぱん

ぱん

突発て二回なることもあるんですね!

• 11月24日
  • チエ0707

チエ0707

そうみたいです。まれに、うちの子みたいに突発のウイルスが悪さをして肺炎になったり色々あるみたいなのでお気をつけて。まぁうちは、風邪が長引いて、そこに突発なったので免疫低下してましたから肺炎になってもおかしくはなかったのかもしれませんが。(T_T)

• 11月24日