※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

4ヶ月17日の娘が歯が生えていることに気づきました。手を口に入れる仕草があり、舌で押し出す動きも。5ヶ月から離乳食を始めるべきでしょうか。

今日で4ヶ月と17日の娘がいます👼

先程気づいたのですが歯が生えてました(笑)
この様子だともっと前から生えていた模様です😳(笑)

最近しきりに口の中に手を突っ込みたがっていたのとなにか関係があるのでしょうか?
あと、唇に触れると舌で押し出そうとする動きもあるので5ヶ月になったらすぐ離乳食始めたほうがいいのでしょうか?

コメント

( * ˙꒳˙ * )

歯がゆいんではないですか?

• k

k

痒いと口に手入れたがるんですね😳

• 11月24日
  • ( * ˙꒳˙ * )

( * ˙꒳˙ * )

入れたがります💦

なのでそれ用のオモチャ買いました(ノ∀`笑)

• 11月26日
mumu

痒いんだと思いますよ☺️
よだれも増えてくると思います。
離乳食は5ヶ月になったからと急いですぐに始めなくてもいいと思います😌

• k

k

よだれは急激に増えました😫
    痒くて手突っ込むんですね😫😫
    離乳食始める準備したら?と実母に言われてちょっと焦ってました😩

• 11月24日
  • mumu

mumu

歯が生え始めたらよだれも増えますし、痒がりますよ☺️
    離乳食を始めてもいいと思いますし、お子さんが食べ物に興味を持ち始めてからでもいいと思いますよー!

• 11月24日
  • k

k

ありがとうございます!
    参考になりました😫

• 11月24日
kotori *

離乳食関係なく、歯が痒くてムズムズするのではないでしょうか👼💕

• k

k

気づけば口に手を入れていてオエッとかやってるんで指しゃぶりの類かと思っていたのですがまさか歯が生えているなんて考えてもいませんでした😅(笑)

• 11月24日
mtomatod

歯ははえても、とくに、はやく始めなくても大丈夫ですよ。
押し出そうとしたらベーって出しちゃいそうなキモシマスケドネ。

• k

k

歯が生えたら始めた方がいいんじゃない?と実母から言われたのでちょっと焦っていました😅
    離乳食教室で、離乳食を始められる条件の中にそれがあったのでどうなのかな〜と😅

• 11月24日
  • mtomatod

mtomatod

歯ははえなくても、少しずつ離乳食は始めると思いますよ😉一才近くになってようやくはえてきたこもいましたが、よく食べる子でした😊でもはえていてもまだ執着なくてたべない子もいますよ。離乳食、いまはアレルギー関係では急ぎすぎない方がいいと言われてますしね😆

• 11月24日
  • k

k

そうなんですね!
    確かに最初はアレルギー気にしなきゃいけませんもんね😅
    焦らず食べ物に興味示してるかなど様子見て始めてみます☺️

• 11月24日
まさえ

歯の生えるタイミングがうちの子と同じです🎵
私は5ヶ月になる前によだれが増えたり食べたそうにしていたので、助産師さんに相談して離乳食始めました。

• k

k

早すぎてびっくりしました😳😳(笑)
    同じような方いて良かったです🤣💕
    うちもよだれは最近急に増えました😫
    食べたそうな感じはあんまり見受けられないのですが始めた方がいいのかちょっと困惑しています😢
    来週3,4か月健診があるので相談してみようかなと思っています😅

• 11月24日
  • まさえ

まさえ

食べたそうな感じじゃなかったら5ヶ月過ぎてもいいかもしれないですね。
    始めてもいいですが。
    ママのタイミングでいいと思います🎵

• 11月24日
  • まさえ

まさえ

私も歯が生えるの早くてビックリしました(笑)うちは今16本あります。

• 11月24日
  • k

k

そう言ってもらえると焦る気持ちが落ち着きます😢💕
    あんまり気負いせずゆっくり様子見ながらにします☺️
    私自身が5ヶ月で生えたらしくそれでも早くてびっくりしたと実母から聞いていたのでまさかこんなに早く生えてくるなんて🤣(笑)

• 11月24日
  • まさえ

まさえ

歯が早く生えると食べられるもの増えて1歳過ぎると取り分けしやすくてらくですよー(о´∀`о)

• 11月24日
  • k

k

そうなんですねー!😆
    なんだか、これからが楽しみになってきました☺️💕

• 11月24日