※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msy☆
産婦人科・小児科

熱性痙攣でRSウイルスの娘がおり、仕事を休んでいます。再発の可能性や保育園復帰時期について不安です。



こんにちは😳


11月19日、日曜日の夕方に
熱性痙攣で質問させて頂きました。

何回も起きる可能性もあるということで
旦那が旅行で数日家を空けていたので
1人だと不安なので車で1時間くらいの
実家に帰っていました。

坐薬入れても熱は下がらず39度超えして
11月22日の夕方に意識が朦朧としていて
呼びかけにも反応してくれないので
実家近くの小児科にかかり

RSウイルスで気管支炎だね〜と言われました。
そこの小児科で新しいお薬をもらい飲んだら
お熱も下がり徐々に元気になっています
平熱に下がり咳と鼻水がまだありますが( ; ; )
咳が出はじめた頃にすぐ病院にかかっていれば
酷くならなかったのにと娘に申し訳ないです😭

まだお薬もあるのでかかりつけの小児科に
月曜日に受診しますが
RSウイルスは潜伏期間が長いですよね?
保育園にはいつ頃から行けるのでしょうか😞

19日の昼間に38度越えの熱がでたので
休日の小児科に受診しましたが
風邪と喘息が重なってるねと言われたので
その段階で3日間お休みを頂きました。
RSになったので今週はお休みを頂きたいと伝えましたが

1週間仕事を休んでしまっていて
職場からどのくらいで出勤できるのか教えてほしい
と連絡が来てしまいました😩💭


ちなみにもう熱は下がって2日経ちますが
また熱上がる可能性とかありますか?
坐薬がもうないので今日と明日不安です😞


コメント

ktshmama

ウチは三人とも熱性痙攣持ってます。
熱性痙攣ある子は坐薬は使うと逆に危険なので処方されませんでした。

因みに長男と二男は2回痙攣を起こしているので、お熱が37.5℃以上ある時は元気あろうが無かろうが、痙攣予防でダイアップ入れてます。
これを二年間続けて痙攣が出ないようなら止めて良いと言われてます。

一応脳波の検査もとりましたがとりあえず異常はないので、この状態を続けてます。

保育園によっても違うと思うので登園許可下りるか聞いてみるか、後はもう一度病院行ってお医者さんに許可をもらっておくのもいいと思います。
お薬も喘息お持ちなら不安なら貰っておいても良い思いますよ❗️
ウチも喘息ももっているので多めにもらってます。

お熱が出ると本当不安になりますよね。
ママも職場に何度も頭下げて、子供を病院へ連れてってと大変かと思います。
けどめげずに頑張ってください!

  • msy☆

    msy☆

    先日初めて熱性痙攣になったので
    びっくりしました。
    単純のものだそうで何回もなる確率は
    低いみたいですが😞

    予防でダイアップ入れる方法もあるのですね😳
    やはり病院によって治療方針違うのでしょうか( ; ; )

    念のため喘息のお薬ももらっておきます!
    この時期になると喘息の症状でるので
    もらっといて損はないですよね。

    普段の時の高熱も不安ですが
    熱性痙攣になってから更に不安です…
    ありがとうございます!

    • 11月24日