※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

現在1歳8ヶ月の息子がいて、35歳の専業主婦です。二人目を考えており、里帰りはしたいが両親の負担を考え、早めに自分たちで頑張りたいと思っています。旦那さんは忙しいが育児を手伝ってくれます。保育園通いの息子がいる中で二人目を育てた経験を教えてほしいです。体力や子供の送迎、お風呂などが心配です。

二人目についてです。
現在息子が1歳8ヶ月です。そろそろ二人目を考えています。私は現在35さいです。年齢もあるので縁があれば早めにほしいです。妊活はこれからです。
息子は来年の春から週3回で保育園に行く予定です。私は専業主婦で二人目を考えたとき里帰りし、実家に頼ることはできますが、両親も60代ですし、上の子も下の子もとなると両親もしんどいと思うので、里帰りしても出来る限り早く(退院後1週間とか)自分達のところで頑張ろうと思っています。義理親は近くにおりますが折り合いが悪く頼りたくありません。旦那さんは仕事が忙しいものの育児を手伝ってくれます。
上の子が保育園に行かれてて二人目を妊娠出産されたかたで親に一切頼らなかったというかたいますか??やはり大変でしたか??
私が心配なのは自分の体力、保育園の送迎(家から徒歩5分程度のところですが)、子供たちのお風呂(旦那さんが毎日9時頃帰宅なので一人でやらないとだめです)のことです。
みなさんの体験談きかせてください。

コメント

あいり

追記すみません。

上の子の保育園は里帰りのあいだ(産前産後1ヶ月とか)は休ませましたか?

木だらけ

同じくらいの年齢です!
うちは里帰り出産しました。産後1カ月はいたので、あまり参考になるかわかりませんが…
まずは保育園から。
うちは34週までには里帰り先の病院に行かなきゃ行けなかったので、ギリギリまで通わせて約2か月お休みしました。1か月は休園扱いできるらしいですが、1か月までなので2カ月目は全額払いましたよ。うちも徒歩5分ぐらいですが、やはり産後すぐに新生児連れて送り迎え結構大変だと思います。うちは週5日保育園に行ってても朝夕イライラします。お子さんがどのくらい赤ちゃんかえりするかわかりませんけど、うちはちょっとの距離なのにベビーカーに乗りたがったり…夜泣きも…
お風呂もまだ沐浴してます。季節柄待たせる時間がどうしても長くなるし、上がっても1人ずつしか着替えできないので…
ちょうど1カ月で帰ってきましたが、夜は授乳、朝はごはん食べさせながら授乳やら準備やらでバタバタして送ってそれから買い物、洗濯、片付けとなると本当1日あっという間です。産後以外に動けます。1人目ほどのんびりしてられないし、要領はわかるので…それでも上の子のペースに合わせなきゃなので思い通りにいかないのが現状です。
それでも、どうにかなりますよ。
今、頼もうとおもえば色々頼めますし。ごはんにしろ掃除や家事も!

• あいり

あいり

くわしくありがとうございます!
    育児の大変さをわかっているぶん、二人目となるとさらに大変だとおもいますが、、、がんばります!
    ありがとうございます!

• 12月2日
MAXとき

上のお子さんがそれだけ大きく、保育園に通うのであれば問題なさそうです。
保育園の行き帰りは、行政サービス利用されてはどうですか?あると思います。
産前産後の人が使えるやつです。