※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ☆
お仕事

妊娠10週目で悪阻がひどく、仕事を休んでいる経産婦です。有休がなくなり、手当の手続きに困っています。体調が回復せず、仕事に不安があります。

教えてください。

現在妊娠10週目の経産婦です。
1人目より悪阻がひどく、11月初めから2週間入院し、退院後も自宅安静になり仕事を休んでいます。
仕事は接客業で8時間勤務の週5日勤務の正社員です。
有休と公休を合わせながら休んでおり、もう有休がなくなってしまいます。
インターネットで調べたら悪阻でも傷病手当が使えるとありましたが、会社に聞いたら有休を使い切らないとダメだと言われました。また手続きが面倒みたいで、欠勤扱いになるとか?
体調はまだ回復していません。
12月から8時間勤務をやっていく自信がなく、今後どうしたらいいか分からず悩んでいます。

何かアドバイスや、会社の手当てに詳しい方いましたら、よろしくお願いします‼︎

コメント

かいり

母子手帳の後ろの方にそういう制度について詳しく書いてあるかと思います!

病院で診察してもらい、会社を休むに値する(検査で数値として分かるそうです)と判断されたら、会社に対して休ませなさい、という紙を書いてもらえるんだったと思います…

通常のお給料の何割かをもらえたはずです!不確かですいません😥

• ちぃ☆

ちぃ☆

まだ今回の妊娠で母子手帳もらってないので、1人目の時の母子手帳見てみます‼︎ありがとうございます‼︎

• 11月24日

短時間にシフトはかえれそうにない
ですか?

私も接客業してましたがつわり酷くて
正社員ですが短時間に変えてもらいました

• ちぃ☆

ちぃ☆

短時間勤務に変更はできるみたいなのですが、短期間のうちに何回も勤務変更できないみたいで…

• 11月24日
tomo_mi

医師の診断書が下りれば、傷病手当金を受け取ることができると思いますよ!
会社に、時短制度はないのでしょうか?

• ちぃ☆

ちぃ☆

診断書が必要なんですね!
    もう少し調べてみます。
    時短制度というか、短時間勤務に変更は可能なのですが、一回短時間勤務にすると、なかなか元の勤務時間に戻せないみたいで…

• 11月24日