※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜ママ
お仕事

保育士の方へ質問です。5、6ヶ月の赤ちゃんのクラスの実態を知りたいです。ネットで見た情報に不安を感じています。実際はどうなのでしょうか?

保育士をされてる方、いらっしゃいますか?

5、6ヶ月の赤ちゃんのクラスは
どういう感じになってるのか教えてほしいです!

ネットで調べたら、

眠くても周りがうるさくて眠ることが出来ない
寝返りやハイハイをする子は、床に落ちてるゴミやシラミを食べている

と書いてあるのを見てしまって、
あずけるのが嫌で嫌でたまらなくなってしまいました(ρ_;)

正直なところ、実際はどうなんですか?
付きっきりで見てられないんだから、
仕方ないことだろうという感じですか?(;;)

不愉快にさせてしまったらごめんなさい!!

コメント

保育士を以前してました❗️
集団なので他の赤ちゃんの泣き声などももちろんあるので、難しいときもありますが、個々がゆったり過ごせるように配慮はしてましたよ。部屋は毎日丁寧に掃除していて、汚れがあればその都度綺麗にします!
どの年齢もそうですが、乳児さんのお部屋は特に気をつけてました☆

つきっきりで抱っことかはできませんが、目ではみんなで全員をみています!

ネットでどこの保育園をみられたかはわかりませんが、その園がそうだっただけで、基本的にはどの園もきちんとしてるとおもいますよ(^_^)

預ける予定があれば、見学にいかれてしっかりみさせてもらうとよいと思います☆

• 美桜ママ

美桜ママ

ひとクラス何人の赤ちゃんに対して、
    何人の保育士さんがつく、というのは決まってるんですか!?

集団生活とはいえ、まだ赤ちゃんですし
    それぞれに合った預かり方をしてくれるんでしょうか?

例えば、うちの娘はとにかく寝ることが大好きなので
    朝寝昼寝を2時間ほどいつもしてるのですが
    保育園に入ったら、寝る時間も決められてしまうのかな?と心配です...

• 8月28日
KYE

保育士をしています。現在は産後休暇中です🌱
昨年度、0歳児クラス担任で4ヶ月のお子さんもいました!

5~6ヶ月ですと、個別対応が基本です。というか、乳児は基本的に個別が主です。
必要に応じて午前寝や夕方に寝たりもするので、その時は静かな場所に移動してオルゴールCDなどをかけて寝かしつけしたりしてました!
ずり這いやハイハイするのは前提で徹底してお掃除もしていました(^^)

集団の中で子どもは同世代の子どもから学ぶことがたくさんあるので、生活習慣とかは早い段階で身に付くことも多いようです😌

ネットの情報のような保育園もあるかもしれませんが…全てがそうではないです(^^;

• 美桜ママ

美桜ママ

個別が基本なんですか!
    それを聞いて少し安心しました(;ω;)

眠れないことがストレスになるんじゃ...と考えていたので、
    場所を移動してくれるのはとても有難いですね(;∀;)

私と娘は日中いつも二人きりの引きこもり育児なので、
    保育園に入れた方が成長の為にはいいかな?と前向きに考えることにします!

そうですよね!
    全ての保育園が汚いわけではないですよね(;´▽`A“

• 8月28日
  • KYE

KYE

0歳児クラスなんて、ミルク飲んでる子の隣で遊んでいる子がいたりと、同じことをして過ごすことの方が少ないくらいです😊
    そのくらい生活はバラバラですが、側には保育士がついて常に目はあります(^^)
    一人ひとりの成長に合わせて見てもらえると思いますよ✨

私も今、初めての育児真っ最中で自宅で二人きり、逆に戸惑ってます(^^;笑
    保育園には大人がたくさんいて、お友だちもいて、愛情をたくさん注いでもらえて子どもにとっては楽しい場所になるかと思います✨
    私も4月には娘を預ける予定ですので、見学行ったりして清潔感や職員の対応など比較してます💡

• 8月28日
  • 美桜ママ

美桜ママ

他の赤ちゃんと接する機会がほぼないので、
    子供にとっては保育園にいたほうが楽しくていい環境になるかもしれませんね(´゚ω゚`)

じっくり見学しに行こうと思います!(*´▽`*)
    職員の対応もかなり重要ですね...(;・`д・´)
    いい保育園に巡り会えるのを願うばかりです!

• 8月28日
りか★☆

とにかく保育園見学をするのが一番だと思います😞💦

うちの子が通ってる園は、ほこりひとつないですし、おもちゃも毎日洗っていてとっても綺麗です。

👶6人に対して保育士さんが3、4名ついてます。

一方、おっしゃるような本当に預けたくない保育園もありますよ。

見学必須です!!

• 美桜ママ

美桜ママ

ですね!見学必須ですよね!!

友達が行ってる保育園は、きったないよ!って言ってたので
    やっぱりそんな保育園も、あるのはあるみたいですね...(´θ`llll)

ほこりひとつない保育園があるのを願います!(;Д;)(;Д;)

• 8月28日

0歳児さんは3人に一人の先生がつきます!
睡眠について、また他のことでもかず175さんの通り個別のリズムを大切にします。
もちろん1日の中で遊び、食事になどタイムスケジュールはありますが、乳児にその通りうごくなんて無理だし、眠くなったら寝かせてあげてますよ。
みんなが、寝る時間に眠れない子は静かに遊ばせていたりします☆

• 美桜ママ

美桜ママ

睡眠のことが結構気になってたので、ちゃんと寝かせてくれるみたいで良かったです(;ω;)

眠いのにうるさくて眠れない挙句、放置されて泣いてる我が子の想像して、可哀想で泣きました笑

先生も、3人に1人くらいなら安心です(*´ỏ`*)
    1人でもっと大人数見てるのかと思ってました(-ω-;)

不安な気持ちがかなり楽になってきました!
    ありがとうございます\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 8月28日