※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいた時、うつさない方法や確率についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の子がいます。

騙し騙し生活してましたが昨日からドカンと体調が悪くなり風邪をひきました。

子供にうつしたくないのですが今私が出来ることアドバイスください!!

どんなことでもいいのでお願いします。

あと自分が風邪引いたけど子供にうつらなかったって方いますか?😩

結構な確率でお母さんが風邪引くとうつってしまいますか?😭

関係ないかもしれませんが完母です。

コメント

アーニー

体調大丈夫ですか。
まずはマスクして、とりあえず病院に行きましょう。授乳していても飲める薬があります。あとはビタミン剤を飲んで、栄養ドリンク飲んで、子どもが寝たら短い時間でもいいから寝ることです。早くよくなりますように。

• おん

おん

コメントありがとうございます。
    「体調大丈夫ですか」の言葉でなんだか張り詰めてたものが一気に流れて涙が…。ありがとうございます。
    今日子供の予防接種なので私も診てもらうことにします。
    ビタミン剤、栄養ドリンクも了解しました!!
    全部やります!!

• 11月24日
  • アーニー

アーニー

私も同じくらいで風邪をひいて辛かったので、気になりました。お子さんの病院なら、先生もわかってるはずですから、薬も頂けますね。

• 11月24日
  • おん

おん

そうだったんですね。
    もともと風邪とかあまり引かない人間なので油断してました。
    子供がいるのにもっとしっかりしなくてはと反省です…。
    今日は主人が休みでよかったです。

• 11月24日
  まーこ

お部屋の加湿器とか、マスクをするとかですかね(。>д<)
葛根湯とかだったら、母乳あげてても飲めた気がします★

• おん

おん

コメントありがとうございます。
    了解しました!!
    加湿器早速今つけました!!マスクもしました!!
    葛根湯朝に飲んだので病院行ってみます!!
    ありがとうございます!!

• 11月24日
ままりん

体調は大丈夫ですか?
私も5カ月の双子がいますが、前日38℃を越える熱を出しました(^-^;
完母で、旦那も出張だったので本当に困りましたが、なんとか子供に移さずすみました。
マスク、手洗いは徹底し、首に冷えピタ貼って、あとは最低限動かず過ごしました。
生姜湯は良かったですよ!
あとは、食べれるものをしっかり食べて乗りきりました。
赤ちゃんも察するのか、いつもより大人しかったです。
辛いと思いますが、頑張って下さい!

• おん

おん

心配していただいて本当にありがとうございます。
    双子さんがいての発熱は本当に辛いですね。そして旦那さんもいないとなると想像がつきません。
    今日は主人が休みで子供を見ててくれてるので助かりました。
    私も絶対子供にうつしたくないので手洗いうがい徹底しマスク外しません。
    ちょうど生姜葛湯があるので飲もうと思います!!
    息子がまだ夜中まだ3.4回起きるので今日は少し減るといいな…
    アドレスありがとうございます!!助かりました!!

• 11月24日
あやぱんまん

私も38度の熱出たことがありましたが、娘は張り切って元気でした😱とりあえず食べられそうなら栄養価の高いものを摂る!あとは手洗い,うがい,マスク,加湿器ですね!
完母とのことなので、栄養ドリンクのカフェインには気を付けて下さいね💦ノンカフェインのモノも売られてるみたいです!早く良くなるといいですね…お大事にして下さい✨

• おん

おん

コメントありがとうございますれ!
    お子さんにうつらなかったというお話が聞けてよかったです。
    私はまだわからないですがうつらない可能性もあるのでアドバイスいただいたこと全部やろうと思いました!!
    栄養ドリンクのカフェインのこと全然忘れてましたっ!!
    ありがとうございます!気をつけます。どうか明日には良くなりますように😵

• 11月24日
ぴぴぴぴ

私は混合ですが、やはり母乳もちゃんとあげているからか、私が3週間風邪引きっぱなしでも子供にはうつらなかったです!4カ月の時です。母乳の力すごいなぁと実感しました🤔

以外、看護師としてアドバイスさせていただきます。
まずは病院できちんと化膿止めもらって飲むこと。かなりの高熱でなければ熱冷ましは不用。喉など痛みが辛いときは痛み止め可。可能なら授乳以外は他の人に頼ってしっかり寝てください、睡眠重要です。消化にも体力使ってしまうので食欲なければ食べる必要ありません、食欲がある時にしっかり食べてください。あとは部屋の加湿、24時間マスク、手洗いうがい、鼻うがい、口腔ケア、こまめに水分を取る、という感じでしょうか。熱も出たなら、解熱しても2-3日は感染力あるので注意してください!
子供は意外と強いです!あまり神経質になりすぎず、風邪のひき始めにしっかり体大事にしてくださいね☺️

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

ちなみに私は1週間で完全に治ったなあと思いいつも通り動いてしまったら、また次の日からぶり返しました。。治ったと思ってもしばらくは体暖かくしてなるべく動かないのが良いと思います!頑張ってください。

• 11月24日
  • おん

おん

コメントありがとうございます😊
    なんと心強いアドバイス!!
    母乳あげていて免疫があるのは3ヶ月までと聞いていたので今5ヶ月だと風邪がうつってしまうのではないかと心配になりました💦
    息子はまだ熱も出てないし機嫌も悪くないようです。
    今びょういんにいってきました。
    アドバイスどおり熱はないので熱冷ましはしないでおきます。
    今日は主人が休みなので授乳以外は寝かせてもらってます。
    食欲は結構あるので消化の良いものを食べて、部屋の加湿、マスク、手洗いうがい気をつけます!!
    そして水分もこまめに取るようにしてはやく治します!!
    本当にありがとうございます!!

• 11月24日