※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪姫ママ
家事・料理

ご飯の事だったので、ここに書きました。5歳の息子なんですが、ご飯全然…

いつもお世話になってます☆
ご飯の事だったので、ここに書きました。
5歳の息子なんですが、ご飯全然食べなくて😭

元々むらのある子なので、食べたり食べなかったりなのですが、先々週くらいに食欲が全くなくなり食べ物を口に入れるも吐こうとしていたので、病院に行ったら軽い夏風邪と言われて、食欲が無いと思うけど2,3日はゼリーとか食べやすい物でと言われました。

で、体調も良くなり今幼稚園行ってますがお弁当残して来ます。
そのお弁当も物凄く少なくしてあげてるんだけど、あまり食べたくないみたいで⤵あと2口分くらい残して来ます。

夜もご飯、おかずを一口で食べ終わる位の量にしてあげると何とか頑張って食べてます。

食べるときは、大人並みに食べるのですがこんなに小食すぎて心配です。
こういう経験のお母さんいらっしゃいますか?
あまり食べないなら病院行こうかなとか思ってます。
お菓子、ゼリー、ヨーグルト、アイスとかはすごく食べたがりご飯食べないくせにと思うくらいです。
でも、あまりあげないようにしてます。
私も小さい頃、ご飯を早く食べれる子では無かったので、すごく嫌でした。
あまり怒らないようにしてますが、朝ごはんの時はついついイライラしてしまって⤵
もし、経験あったりいいアドバイスなどがあったら是非お願いします(。>ㅅ<。)

コメント

mym

食べたくないときは諦めています。その代わり、お菓子やゼリー、ジュースは一切あげていません。お茶かごはんです。
それをするようになってからは食べてくれています^^

そうたろうママ

はじめまして😊
質問みて、すごくわかる〜って思いました!うちは、(10歳男、7才男、4才女)といてるんですが、次男の食の細いこと‥
好きなもので、献立をつくるとかワンプレートにまとめてみるとか、一緒に作るとか‥色々試したのですが、効果がいまいち😢
お腹は空くのに、1回の量がすくないので回数を4〜5回で食べさせるようにしました。
軽食という感じで、おにぎりだったり、そうめんやちょっとした丼とかなんですが😊
少しでも食べてくれたら、よしとしよう!と気持ちを切り替えるとすこーし楽になりました。
細めではありますが、元気なのでいいとしてます(笑)