※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

離乳食の摂取量が増えず、母乳の間隔を延ばすのが難しい状況。母乳のみで、哺乳瓶やコップでの飲み方にも苦労。母乳の間隔を延ばし、離乳食の増やし方についてアドバイスを求めています。

離乳食の摂取量がなかなか増えません。
現在7ヶ月半になる娘の離乳食…
多い時で大さじ2杯、少なき時は小さじ2杯分くらいの量しか食べません。

たぶん理由は母乳のやり過ぎだと思います。
4ヶ月検診の時『離乳食開始に向けて、母乳の間隔をだんだん延ばして4時間位空けるようにしましょう』
と言われました。
また、近所の薬局主催の栄養相談会でも『満腹と空腹を覚えるために、母乳の間隔を4時間位空けましょう』
と同じ事を言われました。

でもそれが出来ません(>_<)

ショッピングモールなどにお出掛けしてるときは、4~5時間空いても泣かないで、おっぱいをあげようとしても吸い付かない事もあるのに、自宅などに居る時は1~2時間でおっぱいを欲しがることが多いです。
泣いても暫くあげないように、手遊びしたり歌を歌ったり抱っこしたりするのですが、汗ダクで泣いておっぱいを求めて来る姿を見ると、やっちゃうんですよね…

ちなみに完母です。
大人は喉が渇けば好きな時間に飲み物飲めるのに、赤ちゃんには泣いても飲めないって可愛そう😣って思っちゃって。
だから、白湯や麦茶を飲ませよう❗と思って練習をしているのですが、小さい時から哺乳瓶拒否で飲んでもらえません。
スプーンやスパウロ?やコップでも挑戦したけど飲み込み方が分からないのか、全部口から出てきます😰

夜も1~3時間置きに起きて泣いて、おっぱい飲んで寝る。を繰り返してます😰

みなさん、どうやって母乳の間隔を空けていって、どうやって離乳食の量を増やしていきましたか??
教えて下さい❗お願いします😭✨

いつかは食べるようになるよね😊とは思ってますが、1歳から仕事復帰するのでそれまでには断乳して離乳食だけにしたいと考えてます❗

コメント

ぴょんす

うちの子は夜間もですが、泣いたら おしゃぶりをあげたりして 紛らわしてました🙃
離乳食は 好きなデザート(バナナとか)も準備して 食べるのが楽しいって思ってくれるように工夫してます( ˙ᵕ˙ )

  • ここ

    ここ

    返答ありがとうございます☺
    うちはおしゃぶりも拒否なんです😨
    くだものはまだ試してないので、試してみようと思います🙋

    • 11月24日
‪‪❤︎‬

離乳食開始時は、授乳間隔2〜3時間でしたが7ヶ月で1〜2時間間隔だと母乳あまり出てないような気がします🤔💦
外出中に授乳間隔が空くのは皆同じなのでそれは基準にしない方がいいです💦
その間隔であげてたらお腹空かないと思うし、離乳食も食べないと思います😅
一度ミルクあげてどのくらい間隔空くか見てみてはいかがですか?

  • ここ

    ここ

    返答ありがとうございます☺
    母乳が1~2時間の時は、3~5分くらいしかおっぱい飲まないんです😣だから、甘えておっぱい吸いに来てるのかな?って、感じもします😅
    やっぱりそれくらいしか空かなかったらお腹空かないですよね😰😰
    ミルクは哺乳瓶拒否で飲まないんです💦スプーンとかスパウロとかも試したけど、ダメでした💨
    今もチャレンジ中です🙋

    • 11月24日
Hina mama💕

1〜2時間ですぐ欲しがるのは
母乳が足りてないってことはないですかね💦

ストローやスパウトはどれくらい
挑戦されたのですか⁇
ほんの何日かですぐ飲めるようには
ならないかと思うので
毎日練習してあげれば
徐々に出来るようになるかもですよ😊

お腹が空いて泣いてる時に
離乳食にしても食べてくれないですか⁇

  • ここ

    ここ

    返答ありがとうございます☺
    やっぱり母乳が足りてないのでしょうか😣💦体重は順調に増えてはいるんですが💨
    お腹空いて泣きついてきたら、私から離れなくておっぱいを飲む体勢(横抱きの体勢)になるので、泣き始めてから離乳食やろうとするとダメでした😨
    離乳食をやるタイミングも難しいですね❗
    スパウロはまだ数回しか試してないので、今もチャレンジ中です🙋
    ストローはまだ試してないので、買ってきて試してみようと思います🙋

    • 11月24日