※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy(24)
妊娠・出産

妊婦マークは何週からつけるべきでしょうか?出勤時の混雑が心配で、赤ちゃんの健康についても不安があるようです。みなさんはどうしていますか?

妊婦マークって何週から付けてましたか?
付けないという方も多いいと思いますが。
私は、体外受精で妊娠しました。
5週なので胎嚢、心拍の確認もできてません。
21日に出血があり、問題は無かったのですが無理せず安静にと言われました。
その後出血も治まったのですが、通勤ラッシュの電車が怖いです。
出勤時間は、かなり混んでいてリュックでお腹を守ってるのですが怖いです。
この週数だと赤ちゃんの染色体の異常での流産だということも分かってます。
別に席を譲って欲しいとかでわないんですが。

皆さんわどーされてますか?
マーク付けますか?

コメント

atn!

私は6週目で心拍確認出来て
それくらいに母子手帳も
もえました( ˙-˙)
その時にマークを貰えたので
貰ってすぐつけましたよ!

心配だったら早めにつけてても
全然いいと思います!

• yyy(24)

yyy(24)

前回の妊娠もあるので妊婦マークは、家にあるんですが。

私も心拍確認出来てからと思ってたのですが。

• 11月24日
ピグ

妊娠おめでとうございます☆
出血不安ですね。
私ならつけます。
電車だと誰にぶつかられるかわからないですから。
妊娠初期は大切な時期だし、何かあってからでは遅いし、お腹が出てない時にこそ必要だと思います。
私は妊娠初期は電車に乗るときだけ見えるようにつけてました😄

• yyy(24)

yyy(24)

ありがとうございます。

そーなんです!
    おっさんとかおばさんとか周り見ないで平気でぶつかってくるのが怖くて(TT)

なるほどね!
    電車に乗る時だけっていうのもアリなんですね!!

まだ初期なので周りには、伝えてないので参考にさせていただきます!!

• 11月24日
みこ29

母子手帳とともにもらったのが11〜12週でした。
だいたい4ヶ月になる頃につけましたよ(⌒▽⌒)

• yyy(24)

yyy(24)

そーですよね。
    ありがとうございます、

• 11月24日
美里

心拍確認出来て母子手帳貰ってから付けました☺

• yyy(24)

yyy(24)

皆さんそのくらいに付けますよね。
    ありがとうございます。

• 11月24日
  • 美里

美里

ちなみに私もIVFでの妊娠で、
    母子手帳貰えずまだ付けてません😭
    来週には不妊クリニック卒業なので、
    その時に貰える手続きをしてくれるみたいです😅
    IVFだと心拍確認もう少しですね😊♡

• 11月24日
  • yyy(24)

yyy(24)

来週受診があります。
    ドキドキです。

• 11月24日
えり

心拍の確認ができて母子手帳を貰う時にマタニティマークを頂いたのでそのタイミングから付けました!

• yyy(24)

yyy(24)

ありがとうございます。

やはり心拍の確認が出来てからですよね。

• 11月24日
  • えり

えり

私が通ってる病院は心拍が確認できるまで妊娠してますとは言ってくれませんでした😣私も心拍確認できる前にマタニティマークを付けたい場面もありましたが、心拍確認まで妊娠してると言ってもらえず付けることに抵抗がありました(;_;)

• 11月24日
  • yyy(24)

yyy(24)

そーなんですね´›﹏‹`

心拍早く確認できるようになりたいです( ・_・̥̥̥ )

• 11月25日
ゆりちゃん

私もまだ5週なのでマークつけていませんが、不安だったらつけてもいいかと思います!
ストレスって一番良くないと思うので通勤時間が辛くなるのであれば不安を解消するためにもつけていいと思いますよ!!

• yyy(24)

yyy(24)

ありがとうございます。

もー心拍の確認出来てますか?

心拍確認出来てからとの声が多いいので。

• 11月24日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

まだ一回しか病院行ってないので来週確認できたらいいなって感じですよ\(^o^)/

• 11月24日
  • yyy(24)

yyy(24)

私も来週心拍確認です!
    ドキドキしますよね!!

• 11月24日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

ドキドキですね!楽しみですね!辛い経験されてると不安なことも多いと思いますが楽しいマタニティライフ送りましょうね!!♡
    心拍確認できてなくてもつけちゃっていいと思いますよ!!
    自分でしか守れないですからね!!♡

• 11月24日
  • yyy(24)

yyy(24)

ありがとうございます(TT)

明日からつけようと思います!

• 11月24日
トーマス

わたしも毎日満員電車でしたので、初期からつけていました!
席に座らせて!という事ではなく、もし私に何かあったらお腹の子を助けて!という意味合いでつけてましたよ!

• yyy(24)

yyy(24)

御返事ありがとうございます。

何週から付けてましたか??

• 11月24日
  • トーマス

トーマス

妊娠分かって、産婦人科で
    妊娠してますね!
    って言われた日からです!

• 11月24日
  • トーマス

トーマス

ですので、4週くらいかと!

• 11月24日
  • yyy(24)

yyy(24)

そーなんですね!
    参考になりましたありがとうございます!

• 11月24日
あ

母子手帳とともに貰ったのでそれからずっと付けてます(^^)

• yyy(24)

yyy(24)

ありがとうございます。
    母子手帳貰ったからって方が多いいですね。

• 11月24日
2児まま🌈

7週の初診後に母子手帳と一緒にマークをもらい、そのままつけてました😊
事故や災害も含め、なにかあったときに初期だからこそ"妊婦"と気づいてもらえるようにです😄

• yyy(24)

yyy(24)

ありがとうございます。

マークを付けてると嫌な目で見られたりするのでつけない方多いいですけど、災害などの時に赤ちゃんに気づいてもらえるように初期からつけてた方がいいですよね。

• 11月24日
うにょ

私は7週目にマタニティーマークと母子手帳を貰い、同時に付け始めました。
私は電車乗るときに、優先席に座ることを他の乗客から容認されたかったので、「妊婦なので優先席座らせてほしい😣」意図もあり、付けています。

五週でもいつでも、付けて問題ないと思いますし、私が同じ立場なら念のため付けます。

• yyy(24)

yyy(24)

絶対座らせてほしいとかは思ってないですが、出来れば譲って欲しいなって気持ちはあります(笑)

• 11月24日
ぽちの助

マタニティマークは駅でも言えば貰えますよ!(´・∀・`)
私はつわりが酷かったので、初めから付けていました(*´∀`)

• yyy(24)

yyy(24)

何週から付けてましたか?

前回の妊娠があるので、マタニティーマークは持っているんです´›﹏‹`

• 11月24日
  • ぽちの助

ぽちの助

母子手帳貰ってから付けてます(´・ω・`)
    私は毎回別のマタニティマーク付けてましたよ(笑)
    産後は、入院中足に付けていた名前ののと一緒に、個別に保存してます(*´ω`*)
    車生活の所に住んでるので、電車(1時間に1本)使わないのですが、長女妊娠中に電車使った時は、もうお腹が大きかったのもあって、席を譲られましたよ(*´∀`)

• 11月24日
りな

わたしは電車に2線乗って通勤していて、激混みの線に乗るときだけマークつけてます。妊娠がわかってすぐ駅でもらってからずっとです。ですが、ほかの生活では見えないようカバンにしまって生活しています。

わたしの場合ずっと付けてるのには抵抗があって、でも電車では優先席に座ったりもあるので、そんなときマークがないとちょっとなぁと思いつけています。
マークつけていても混雑した電車ではなかなか気づいてもらえないので(別に席を譲ってほしいとかでなく、なるべくお腹にぶつからないでほしいなどのレベルでも)なるべく空いている車両を探して乗っています。今は今までより30分以上早く出て座って行ける車両で駅でも次の電車を待って仕事に向かっています。
長くなってしまいましたが、妊婦マークって混んでるとあまり気づいてもらえないので、なるべく空いてる電車に乗れる努力をする方が安心かなぁと思います。

• yyy(24)

yyy(24)

私も電車に乗る時だけつけようと思います。

• 11月25日
あいあい

私は初期に目眩で市役所でたおれてしまったので、すぐにつけました!何かあった時に周りの方に助けてもらえるように早めにつけて良いと思いますよ^ ^

ShellieMay

お腹出てない時期こそ、妊婦マーク付けてた方がいいかもしれないですね😊💓

何かあったときに、妊娠してるっていうのがすぐにわかるので🙋

ちなみに、わたしも母子手帳もらったときからつけてました\(^o^)/
電車で席譲ってほしいっという訳ではないときは、妊婦マークかばんの内側にしたりしてました💦

• yyy(24)

yyy(24)

席を譲って欲しいわけでわないのに、嫌な目で見られたりするのが少し不安なんですよね´›﹏‹`

• 11月25日
ぴぃ

Yzk114(23)さんと同じよう頃に妊娠わかり、病院行ったけどまだ心拍確認できませんでした。
私は次の診察まで2週間あったのでその間とても心配でした。私は仕事上付けることが出来なかったですが、心配だったので付けたかったです(>_<)私は心拍確認後すぐくらいから切迫流産を心配され初期から張り止めの薬飲んだりもあったので、マタニティマークを付けて安心出来るのであれば付けていいと思います(*^_^*)
ママが不安に思ってストレスになる方が赤ちゃんにもかわいそうなのでママが1番安心してあげられるといいなと思います(*^▽^*)心拍確認出来ること祈ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• yyy(24)

yyy(24)

前回の妊娠が切迫流産からの死産だったので、とても不安です。

私も仕事上職場では付けられないので、電車に乗る時だけつけようと思います。

早く心拍確認できればいいと思います!

• 11月25日
yukari

雑誌の付録のマタニティマークをすぐつけましたよ‼︎
電車で押されたりするのが、心配で…座らなくていいから押さないでっていう意味でつけてました‼︎
私も、仕事上行き帰りにラッシュだったので…つけて何か言われたら、言い返すぐらい余裕なんで大丈夫かなと‼︎笑

• yyy(24)

yyy(24)

そーなんですよね!

席を譲って欲しいとかでわなく、押されるのが1番怖いですよね(TT)

私も普段わ押されたら押し返すタイプです(笑)

• 11月25日
  • yukari

yukari

ただ、マーク付けてても満員だと見えてなくて、押してくるやつ多いですが…
    おい‼︎押すなよ‼︎とか、最近は舌打ちしちゃってます(*´-`)
    何か言われても、お互い立ち向かいましょう(*´▽`*)ノ

不妊治療してる人からしたら、いいもんではないみたいですが…いざ、自分が妊娠したら、人混みや電車などでは、マーク付けときたくなる気持ちわかると思いますが…
    私も、不妊治療からなので…

• 11月25日
  • yyy(24)

yyy(24)

満員電車だと意味無いですよね´›﹏‹`

不妊治療中周りのマタニティーマークわやっぱり気になりますよね(TT)

• 11月25日

私は空いてる座席(シルバーシート含めて)に座ってる時だけ見えるように付けてます♫
シルバーシートには妊娠前は座らなかったのでなんか罪悪感があるのでそのようにしてます。

不妊治療でなかなか授からない方の気持ちもわかるので、普段はバックの内側に入れてます(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• yyy(24)

yyy(24)

私も電車に乗る時だけにします。

• 11月26日