※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

最近、夜中の授乳間隔が短くなり、片乳ずつしか飲まなくなった息子について相談です。両方のおっぱいを飲むことができなくなった理由が知りたいです。

2ヶ月と一週間になる息子を育てています。1ヶ月入ったあたりから夜中の授乳間隔が5時間~6時間になりました。しかしここ最近、夜中の授乳間隔が2時間~3時間に。理由は分かっています。以前に比べておっぱいを飲む量が減りました。片乳ずつしか飲まなくなったため頻回授乳になったのだと思います。どっちかのおっぱいが苦手ということはなく最初に飲ませた方のおっぱいはガツガツ飲んで、もう片方を飲ませようとすると身体を仰け反って嫌がります。どちらも吸わせようと最初に飲ませるおっぱいの時間を短くしても飲み足りないはずなのにもう片方のおっぱいは拒否です。無理やりあげてもすぐ大泣きしてしまい、あやしているうちに寝てしまいます。そしてまた2時間後に起きるの繰り返しです。どうして急に両方のおっぱいを飲むことができなくなったのでしょうか。

コメント

タマ

その時はお腹いっぱいになってるんかなって思います!
母乳は欲しがったら欲しがった分あげなさいって言われたことがあります。
ママは頻回で寝不足だったり、やりたい事も出来ず辛い時もありますが、赤ちゃんのスタイルに合わせるしかないですよね😊
時間も成長に伴って変わってきますしね☺️

• いと

いと

コメントありがとうございます!
    お腹いっぱいになってるんですかね?
    そうだと安心なのですが😭
    今は赤ちゃん中心なのは
    当たり前ですもんね(*´ω`*)
    成長を楽しみに頑張ります♪

• 11月24日
まる

うちも片方しかのみませんでしたよ。
今でもほぼほぼそうです。
絶対足りないでしょ!って思っても
次まで四時間近く空きます(^_^;)
母乳量が上がってきたのでは??
なので片方で満足しているんだと思います💓私は3ヶ月頃には7時間はぶっ通しで寝てくれていたのですが4ヶ月入るあたりから2、3時間おきに起きます😣 特に夜中に多く起きられるとしんどいですよね…

• いと

いと

コメントありがとうございます!
    片方だけで4時間空くなんて
    すごいです!!
    母乳量が上がってきたと信じたい😭😭
    授乳間隔が空いたと思っても
    また頻回になることもあるんですね。

• 11月24日