※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちん
子育て・グッズ

子育てで夜中の授乳が大変で、疲れてしまった女性がいます。夜中に授乳を繰り返すことに限界を感じ、どうしたらいいか悩んでいます。旦那はほぼ1日中仕事で、1人で育児に奮闘しています。

夜中の子育てがツライです。
子供はすごくかわいいし大好きです。
でも最近は疲れてしまいました。
少し前まではお昼寝も夜中もオッパイを飲みながらすぐに寝てくれてベビーベッドに置いて寝かせていました。
ベビーベッドに置くときに起きてしまうこともあったけどまたすぐオッパイをあげれば寝てくれてベビーベッドに置いてそのままずっと寝てくれました。
寝かしつけも30分とかでした。
なのに最近は昼寝も夜中もオッパイを飲みながら寝たと思ってオッパイをゆっくり離すとすぐ目を覚まし、オッパイを離すことに成功したと思ったらベビーベッドに置くときに必ず目を覚まし夜中の授乳は、オッパイ→寝た→ベビーベッドに置く→起きる→オッパイ→寝た→ベビーベッドに置く→起きるを繰り返し1時間半以上もやってます。
お昼も膝の上の授乳クッションじゃないと寝ないのでお昼寝もできないし夜もこの感じで寝かしつけに1時間半以上もやって夜中の授乳も寝かしつけに1時間半以上もやって。
寝不足だし寝かしつけのときの授乳→起きるの繰り返しも疲れてきたし最近泣き声も大きくなりアパートだから少しの間放置もできないしもう嫌になってしまいました。
夜中ベビーベッドに置いたときに目を覚まし、泣きだしトントンしたりしても足で蹴って背中で移動して頭が上に当たるからすぐオッパイあげないとダメだし。
もういっぱいいっぱいで疲れてしまいました。
子供は悪くないのにもう夜中の授乳は放置したいです。
やりたくないです。
いつまで続くのか。
日中も旦那は朝6時から夜9時まで仕事だからほぼ1人で育児だし可愛いけどもう疲れました。
やりたくない。
どうしたらいいんだろう。
オッパイ出るのは私しかいないしどうにもできないんだろうけど。

コメント

MAMA

おっぱいあげたくてもあげられない人も沢山いるし、
長い人生のうちたった今だけですよ、
今しか出来ないとプラスに考えてみてはどうですか?
もうおっぱい飲まなくなってしまったら
それすら寂しくなります。。

• 👻

👻

横から失礼します💦まだ経験されてないんでしょうか?産まれたら質問者さんの気持ち分かると思いますよー😭それは分かってても辛いんです、疲れるんです、眠りたいんです。。寝れなすぎて泣きたくなりますよ。。理想と現実は違います(><)もうご経験されてるのでしたら失礼しました。

• 11月24日
  • MAMA

MAMA

はい。

• 11月24日
めめ

赤ちゃんにおっぱいをあげたあと、添い寝はできませんか?ママの温もりとか匂いとかあった方が安心して寝れると思います!
うちも最初はベビーベッドに寝てましたが、あまりにも夜中起きるので隣に寝せたら寝てくれましたよ☺️

とは言ってもまた最近夜泣きがひどくて夜中に一人でイライラして、夜間断乳したので飲ませないでがんばってるのに、旦那の飲ませたらだめなの?の一言にイライラして、もう私も泣きたいです。

かわいいけど、ツライですよね、今同じ気持ちです。夜が嫌いです。

でも、じぶんが頑張るしか方法ないんですよね、朝が明けたらたくさん好きなもの食べてがんばりましょうね😢

ママちゃん

だんだん子供も起きている時間が長くなってくるので、おっぱいあげたら寝るではなくなってきてるのかなと思います。

あーたん

お役にたてるかわからないですが
ベビーベットに置くと
起きる→泣くだったので
私は2ヶ月頃から横に
寝かすようにしました。
布団は別です。
そしたらスッゴい楽になりましたよ!
いちいち起き上がらなくてもイイし♡
うちのコは朝旦那のアラームで
一度目を覚ますのですが
私が横におる事確認してまた寝ます笑
もぉ知恵がついてるみたいです。

嘉☆

夜間授乳お疲れ様です!
大変ですよね…眠いのに起きて寝てすぐ起きて
みたいな軽い筋トレ状態って。
私もずーっとそんなで旦那に当たってました。

まめちんさんのお子さんはベビーベッドとのことで、起き上がって、と言ってるので
まめちんさんは床に布団敷いて休まれてるんですかね?
辛ければたまに、添い乳で寝てみるのはいかがですか?
私は授乳しながら寝てしまいます←
月齢的に首も座り、体も軽く動かせるようにはなってると思うので、窒息とかの心配もなさそうな気しますが…どうですかね?

ゆずもも☆★

添い乳はどうですか?自分も寝られるし楽ですよ(^^)
うちもベビーベッドだとすぐ起きちゃうので隣に寝かせたらよく寝てくれるようになりました!

ホイップ

すっごく良く分かります!😢
うちの子は新生児期から眠りが浅く睡眠に関してはほんとに苦労していてノイローゼになりました。
昼間は置くのを諦め抱っこしたままです。(最近は抱っこ紐のままです、手が開くので😊)
4ヶ月後半からは夜何度も起きるようになったので限界を迎え添い乳にしました。ネントレした方が良いのかなーと悩むこともありますが、起き上がって何度も寝かしつけてた頃に比べれば体力的にも精神的にもだいぶ楽になりましたよ!!

• ホイップ

ホイップ

ちなみに、離れるとより起きてしまうで、子供が寝てる間に何かするというのも諦め夜は子供と一緒に20時就寝です!笑
    諦めって肝心だなと思いました🤣支援センターなどでよく寝てるお子さん見ると羨ましくなっちゃいますけどね😭

• 11月24日
komugi

お疲れ様です。

私も最近似たような感じが続いています😔
前まで夜間授乳後はストンと寝てくれてたのに何で⁉️とイライラしてしまいます。

旦那さん、お仕事大変だとは重々思いたすが、ほんと限界のときは1日くらい夜一回とか寝かしつけ代わってもらうことは出来ないですかね?
私も旦那が激務で頼れないとほぼ1人育児で頑張っていましたが、
数日前私の疲れがピークに達し、子どもがグズグズ泣いてる中、私も抱っこもせずに泣いていたら、旦那が起きて次の日仕事なのに寝かしつけてくれました😖

あとベットに置いて起きてしまった時に、足の裏の優しくモミモミしたら寝ることがあります‼️
かかとの真ん中辺りに、失眠というツボがあるらしく、副交感神経を優位にしてくれるから寝るとかなんとか。。

えいくん

おっぱいあげたくてもあげられない人もいるって割り切るのはきついですよね、わかってるわかってるんだけどって私も思います。
最近うちの子も夜ぐずって
1回起きると3時間くらい戦ってます。
飲ませてげっぷさせて泣いて、泣きながらおっぱいすってむせて泣いてほんっとにひたすら3時間それのくりかえしです。

辛いですよね。
いつまで続くんだろう、なんの地獄かと思いますよね。
毎日子育ておつかれさまです
いつか笑い話になれるようにお互いがんばりましょうね
誰に褒められなくてもここでまめちんさんの投稿を見てる子供を育てるお母さん達はみんなまめちんさんの味方です。
嫌になっても、ならなきゃいけないからだとしても立派にここまで育ってきてくれてるならそれは母親が強いからです、いらいらしたってまめちんさんはいい母親ですよ大丈夫。

がんばりましょう!