※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
家族・旦那

旦那の、私の実家からの金銭的援助を一切拒否する態度をどう思いますか?…

旦那の、私の実家からの金銭的援助を一切拒否する態度をどう思いますか?親に車を買ってもらえます。しかし、旦那にその話をしたら嫁にきたのに実家から買ってもらうなんて、すねかじるな‼的なことをいわれます。
車というのは、実家の車が買い替えどきをむかえるため、私の現在の車を実家で使い、代わりに新車を私に実家の家族が購入する仕組みです。実家からの厚意で、こういった案がでました。
買う買わないは別として、意見お待ちしています!
今までも何度か断った話がありました。
(実家の両親の財産を生前贈与するため、何かしら買ってあげたい、援助してあげたいというのが、実家の家族の考えなのですが。)
旦那の家族は、正直、旦那を含め3人の子供がいるため、援助などのスタイルはとっていません。それは仕方ないとは思うのですが、私の実家は、私も一人っこ、実母も一人っこのため、祖父母(実母の実両親、実家で同居しています)からの援助もあります。両親共働きであり、贅沢せずかなり貯金していると思います(幼少時から節約する姿をみてきました)。

旦那は、私よりも貯金ないし、旦那の家族の稼ぎも大きくありません。なので、私としては、貯金ないくせに援助を断るなんてプライドとしか思えません。

コメント

めぇ

うちも旦那実家からの援助一切なしです😅
旦那も私も一人っ子なのに(笑)
私は最初は親も遠慮してましたがあまりになにもないのでもう勝手にしてもらって、私が〜してもらったよと言って旦那がありがとうございますって感じです(笑)
貰えるもんはティッシュボックスでも貰いたいですね(笑)
ご家族もご厚意ならありがたく受け取りたいところですね😂

Reeeeee

じゃぁ、あなたが車買ってくれるの?
って思っちゃいます😓💦

嘉☆

たぶん、プライドが高いんでしょう。
援助されると自分や自分の家族の立場がない、というふうに考えてるかもですね。
例えばですがそういった話を、ひろうささんからではなく、実家の両親にお願いしてみては?
そこでいい悪いをどう話し、両親がどう答えるかで、旦那さんも変わるんではないですかね?
両親にはたぶんプライドが、という話を前置きして話しておく必要があります。傷つけちゃったらたぶん二度と話し合いをしようとしてくれなくなりますから

なあちゃん

うちの旦那なら、新車?ラッキーって感じに言うと思います…

やはり育った環境にもよると思いますが、プライドがあるんでしょうね🤔
悪い事ではないですが、すねかじるな!的な事を言われると少し腹立ちますよね😢
きっと親も親切な気持ちで言ってくれてると思いますし😣💭

うちは実親からも義実家からも何かと援助してもらう時はありがたくお言葉に甘えてしまうタイプの夫婦なので😣

ぷーさん

とり方は人それぞれだと思いますが
私は旦那さんの言う事分かります。
1つの家庭をもったのだから援助は甘えている。
という考えは正論だと思います。
うちはそういう援助は自分らの為じゃなく
孫のために使ってと言ってるので
孫に援助ではなくプレゼントとして送って
くれてます!
そもそも貯金無いくせに援助を断るという
言い方はあまりよろしくないかと思います^^;
育ってきた環境が違うくて旦那さんの家が
そういうスタイルなら旦那さんからしてみれば
援助してもらわないのが普通だと思うので^^;
偉そうに言ってすみません…

♡

私も買ってもらえる物は素直に買ってもらいます♡
旦那様素敵と思っちゃいました^^;
私の旦那はしてもらえるんならしてもらったらって感じなので(-ω-;)
ばぁばにミルク4箱買ってもらったよ!って言っても良かったな♡って感じで…。
プライド無いのかな?って思う時があります( ̄。 ̄;)

WVYukI

男のプライドと言えばそうなのかもしれないし、私からすれば何故嫁にいけば親からの援助はいけないのかわからないです。ウチは完全別々なので、私個人的な意見としては、男らしいというか、ひろうささんと子どもさんを養って行く気があって素敵だなと思います。

私は一回話しをしたので、車買い換えると同時に自分の財布に黙って直しておきますかね(´◡`๑)

ひむこ

私の旦那もそんなかんじです。旦那は、古い考えなのかプライドなのか、嫁に来た以上○○家(旦那の実家)の人間なんだから、私の実家からの援助は受けるべきではないという考えです。旦那側の家族からも一切援助は受けていません。
私は最初は親がくれるって言ってるんだからいいじゃないか!って思ってましたが、旦那は嫌がるし、旦那の意見も尊重したいので、家に入れるお金として受けとるのはやめました。ただ、親の好意も拒否したくないので、私個人のおこずかいとして、旦那にはナイショで受け取ったりしてます。
親御さんには理由を話して、それでもくれるというなら、自分だけの貯金としてこっそりもらってみてはどうですか?それで、本当に生活に困ったら、自分の貯金だよってことでそこから出すとか。

アンナのオカン

プライドがあるんだと思います。

なので
断ると親が悲しむから今回だけって言うのはどうでしょう?

ゆみ

うちの旦那もあんまりやってもらいすぎるて負い目を感じたくないとか言ってます!(笑)

私も結婚で暫く専業主婦になったため、維持費もかかるし産後まで旦那の車だけで十分かなと思い、車が壊れた父に私の車を譲り、来年の車検前にその車を下取りに新しい車買ってもらう予定です(*^^*)

別に旦那の車を買ってもらうわけじゃないんだからいいと思いますけどね😓
両親の歳もありますし、新車買うなら長く乗れる若い人の方が有効的だとも思いますけどね🤔

ししまる

私は旦那さんの気持ち少しわかります。
私達夫婦の実家は極端に言うと、
私の実家は貧乏で、旦那の実家は裕福です。

母子家庭なので私が働いて母に援助してたくらいなので、結婚するときも何も貰いませんでした。
なので我が家で車を買うとき、義父から援助金を出してもらうと聞いたとき、ありえないと思いました。
お祝いのつもりか知りませんが、え?一人立ちしてるのにそれは何のお金?
自分で払おうよと思いましたし、旦那にも意見しました。
でも友達や知り合いからすると、よくある話らしくて、たまにその様な話は聞いたりします。世の中そういう物なのだな、と理解して貰えるものは損がないので貰うことにしました(笑)

当時はズルい!羨ましい!自分達でやりくりしたいのに!としか思えませんでした。長々とすみません。

• ひろうさ

ひろうさ

私も、裕福ではないですが、実家の家族のつつましい生活、たまたま一人娘のそのまた一人孫として産まれたので、お金に不自由しなかったんだと思います。車は父親が自分自身のためにかうことになりましたが、金銭面で家族に感謝したいです。とくに母親の貯金命、ケチケチな生き方には頭があがりません。

• 12月20日
ノンノン

ステキな旦那さんだと思ういます。
ただ、生前贈与とかはやっておかないとご両親が居なくなっていざ相続という時に損をすることもあると思うので話し合った方がいいと思います。
うちの旦那ならシッポ振って喜ぶなw
私はそんな旦那にイラっとしてます。
男としてのプライドはないのかと!

• ひろうさ

ひろうさ

うちの旦那はプライドはあるのかな?!自分が普通車のローンを最近払い終えたばかりなのに…てことを私にネチネチ話していました💦税金は大きいですからね❗

• 12月20日
まる子

車は高価だし旦那さんもその車を運転するなら申し訳ない気持ちになるかもしれません。
うちの場合は旦那が両親がいないのでうちの両親が結婚の時、出産準備などお金を出してくれました。有り難いけど旦那は何だか気まずいキモチみたいでした。本当なら甘えちゃいけない気がするみたいです。
でも旦那には親は娘にいろいろしてあげたいだけだから気にしないでねっていつも言ってます。
実家に金銭的な余裕があるならわたしなら車甘えてしまいます!

• ひろうさ

ひろうさ

親の気持ちに応えるのも親孝行ですよね!甘えるときに甘えるのもありかなと思います💡

• 12月20日
チョコ

ごめんなさい💦
私は旦那さんの気持ちもわかります😣
ご実家の車が買い替えどきで、自分の車と交換しても結局は新車をご実家のご両親に購入してもらうんですよね?
私はちょっと疑問に思います😥
このような事は育った環境もあるので人それぞれではないですかね?😣
うちの実家は貧乏なので、正直ご実家に援助してもらえるのがものすごく羨ましいです😂
旦那の実家は多少裕福で、結婚時に色々買ってくれると言われましたが、私はびっくりして断りました😱
でもみなさんの意見をみてると今更ですが、買ってもらえばよかったなと思います😅

• ひろうさ

ひろうさ

母親が、私を私立大学にやらせなかったことを後悔しているみたいで、車だけでもとの想いもあったみたいです。
    うちは裕福というより、父親と母親がつつましく生きてきたので貯金もかなりたまっているんやと思います💡

• 12月20日
ナノハナダ

私は旦那さんのほうよりかなと、思いました。
私の実家は裕福とは言えず、新車一台買ってもらうなんてことが想像できないことにより妬みなのかもしれませんが( ;∀;)

例えば、いまお使いの車をご両親に買い取ってもらい、そのお金を新車購入の足しにする、とかならあり得るかと思いますが…。

この辺りのことは、育った環境が裕福かそうでないかによって変わってくるような気がします。

やっぱり裕福っていいですね!憧れますっ!

• ひろうさ

ひろうさ

夫の実家は、お金に1円単位まで細かく、食べ物から石鹸1個まで自分のものは自分で買うスタンスです。嫁いだときは、戸惑いましたが、今思うと金銭感覚が養われるいいルールだなと思います。私の実家は昔からの古い家でローンもなかったので、お金も貯まり放題やったのかなと思います。車は父親が使うために購入することに収まりました。

• 12月20日

私の実家から援助は米だけですw旦那の実家からは前は食材でしたが、お義母さんは仕事場でのあまりものでしたwあとは、自分達でやりくりです( ´_ゝ`)

• ひろうさ

ひろうさ

私たちも、実家のおばあちゃんからおかずをもらうことがあります。夫も、今のところは自分たちでやりくりしたいみたいです。

• 12月20日
そら♪

もう自立した別の世帯なので、少額の孫へのプレゼントとかご飯ご馳走になるくらいならともかく、車はもらい過ぎかなと思います。私なら実両親でも義両親でも断ると思います。
ただひろうささをが一人っ子なら将来的に相続するのは確実なので、ご両親交えて一度全員でお話されてみたらどうでしょう。そこで厚意ではなく、税金対策として少しずつ生前贈与を進めたいんだ、という話になればご主人も納得されるかもしれません。

• ひろうさ

ひろうさ

私の実家の近所では、娘の車を実家で乗るのが流行っているので、母親もしてみたかったのかもしれません。話をもちだした母親も、夫が来た際、話してくれることになりました。

• 12月20日