※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
ココロ・悩み

息子がチャッカマンで火傷しそうになった出来事について、叔父の行動に疑問を感じる母親。自責の念や子供への申し訳なさを抱えています。

吐き立たせてください。
咄嗟の事でも止められなかった自分に腹が立ち涙が出てきます。
長文乱文失礼します。

息子は3歳です。
危険な物、危ない物の判断は大体わかりますし、私もしっかり教えています。

今回のチャッカマンもそうです。
チャイルドロックが付いていること。
それでも危ないこと。
しっかり現物を見せて教えています。
息子自身も火がつくこと、熱いこと、火傷する事、教えていますし、息子も理解してくれています。

そして今日の出来事です。

旦那の叔父叔母夫婦の自宅へ、夕食をご馳走になりに私たち家族(旦那、私、息子の3人)で行きました。
その家には仏壇があり、ロウソクに火をつけるためにチャッカマンが仏壇に置いてありました。
それを見た息子は『僕これ知ってる!』と叔父叔母に教えたい気持ちでチャッカマンを手に持ちました。
私は『あぁ、危ないやつだね』と言おうとしたその時、叔父さんがすかさず息子からチャッカマンを取り上げ「コレは危ないよ!熱いよ!」と言って、チャッカマンの火を点火し、息子の左手首を強く持ち、点火されたチャッカマンの火に息子の左指先を一瞬当てました。
火傷する程ではなく、ホントに一瞬指先を火に当てて手を離すと同時に火を消す感じです。

それでも息子は「熱い!」と言って怖がりました。

叔父は火の怖さを知ってもらうために、火傷をしないように考慮してくれたのだとは思いますが、母親の私としてはその行動が行き過ぎたように思います。

一瞬の事とはいえ、何故止められなかったのか。『言えば分かりますよ。危ない物だと教えてますよ。』
と言えなかったのか。

まさか子供の指に一瞬でも火を当てるとは…
主人はその瞬間を見ていなかったので知りません。

叔父と叔母は子供がいなく、子育て経験もありません。
3歳の子供は危ない物の分別がつかないと思ったのでしょう。
その為に身をもって息子に経験させようと。

全ては私の責任です。
あの時、すぐに言えばよかった。
『ちゃんと危ない物だとわかってますよ』って。

当然この事は主人にも話します。

ただただ、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

毎晩寝る時に「ママとパパは○○ちゃん(息子)が大好きで大事大事で、一番の宝よ。だから、ママとパパが○○ちゃんを絶対守るからね。今日もありがとう。明日もよろしくね。おやすみなさい。ママとパパの大切な○○ちゃん。」って言ってるのに、守ってあげられなかった。

約束破っちゃった。

ごめんなさい。

息子には火傷も何もなく、その後も楽しく叔父叔母と遊んでいましたし、息子自身、また叔父叔母の家に遊びに行きたいとも言っていましたし、楽しくて好きだとも言っていました。

ほんとに怪我がなくて良かったです。

でも、万が一火傷していたら。

考えるだけで自分に対する怒りと、息子に対する悲しみで震えが止まりません。

誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

最後まで閲覧ありがとうございました。

コメント

すーい

おー😱叔父さんは大切すぎてやり過ぎてしまったんですね💦
昔の人は身をもって教える人が多いです…。

咄嗟と言えども止められなかった自分が悔しいのも充分過ぎる程分かります。

でも自分を責めないで??

少なくとも息子さんはくまぽちゃさんの教えてる事きちんと理解してこれは危ないものだと教えようとした。立派ですよ?😊
そして、気持ちが落ち着いたら叔父さんと叔母さんときちんと話をしましょう?
しこりが残らないように。

何はともあれ息子さんが火傷しなくて良かったですね😢

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

言えば理解してくれる方たちなので、言ってみようと思います!
    あたたかいコメントありがとうございました☆

• 11月24日
  • すーい

すーい

理解してくれる人なら尚更きちんとお話してくまぽちゃさんの気持ちもすっきり晴れるといいですね😊
    愛情深いママさんとても素敵です😊

• 11月24日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

返信ありがとうございます。
    ママリの皆さんに聞いて頂けて、色んな意見を聞けて、私自身成長出来るのでとても励みになります。
    ありがとうございました!

• 11月24日
  • すーい

すーい

私なんて13年子育てしてきて未だに試行錯誤ですよ?笑
    後悔もいっぱいありますよ?😢
    多分死ぬまで私の子育ては間違ってなかったのかな?って思います笑
    お互い子育て頑張りましょう😊

• 11月24日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

ありがとうございます!
    子育ての正解なんてこの先もわからない気がします!
    でも子供が毎日笑ってくれることだけが母親の救いなのかな?って、思います!
    体験談ありがとうございました☆
    返信ありがとうございます!

• 11月24日
ちっち

危なかったですね💧火傷しなくて良かったですホッ。。
その後、赤くなったりしていませんか?

叔父さんがそこまでするかと言うとしません。そこまでしたってことは大事な息子さんに経験させようとしたんだなぁって言うのはすごく伝わります。行きすぎかと言われればそうかもしれませんし、ママの言いたいこともものすごーく!分かります!でもこの一見で息子さんは火に対して勉強になったと思います。
本当に怖いんだと!息子さんがトラウマになる位、叔父さんに対して恐怖心を抱いてるのであれば、その後一緒に遊ぶことはないと思います。
そしてママは、そんなに自分を責めないでください。体で覚えると言うことも大事です。行きすぎなこともこれから増えて来るだろうし。全てを守るって難しいですよ。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

夫婦共々普段からとても可愛がってくれています!
    そして、資金や物資などたくさん援助してくれます。
    月一回で会っていましたし、今まではそんなこと無かったので、すごく動揺していました。
    ママリに投稿して励ましを頂き、今後の対応も考えられるようになりました!
    コメントありがとうございました☆

• 11月24日
ハナまい

いやいや、普通にありえないと思いますよ💦
人様の子供の手に火は浴びせないですよ!
いくら加減をしていたとしても私はナシです!
もし私なら少し距離を置きますσ^_^;

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

今まで月1ペースで行っていて、夫婦共々、そして息子もとてもとても大切に可愛がってくれていたし、そんな事全くなかったので安心しきってしまいました。
    今後の関係についても主人と相談します。

• 11月24日
ありす

確かに少しいきすぎな教え方な気もしますが、息子さんに何もなく、その後も楽しそうに遊んでいたならそれでいいんじゃないですか?
そんな咄嗟の事に反応できなかった事を考える必要ないと思います。
次同じようなことがあったら、叔父さんには言葉で伝えればいいと思いますよ

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

今までもよく顔を出していて可愛がってくれていたのて、今回のことが衝撃です。
    まず、主人にも相談して同じような事があればしっかり伝えたいと思います!

• 11月24日
®®®

びっくりし過ぎて言葉出なかったんじゃないですか?
叔父さん、叔母さんへの遠慮もあったのでは?

子育て経験がある人でも同じ様な形で教える人もいますよ
以前、鉄板焼き屋で見た家族は、特に子供が鉄板触ってた訳でもないのに、おばあちゃんが突然子供の手を鉄板に当ててました
その3歳にもなってなさそうな子供は大泣き、店員さんは慌てて氷持って行ってました
親は、苦い表情して一言も発してませんでした

旦那さんとよく話し合って、旦那さんから話しして貰ってはどうでしょうか?
良かれと思ってされて、こんなに後悔する事になるなら 先手打った方がいいです
叔父さん、叔母さん、やり過ぎです
昔と今は違います

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

叔母さんはやりすぎだよ〜って顔で見ていました。
    でも言ってくれなきゃ意味がないと思いますが、私の気持ちは理解してくれてると思います!
    叔母に直接言ってみます!

• 11月24日

は?他人の子供に対して何やってんの?自分の子供ですら、そんなことしないっつーの。トラウマにならないか心配。そして、あなたは瞬時に予測出来なくても怒ることは出来たのでは?そんなことするとは思わないし咄嗟に守れなくても私なら縁切れても良いから言います。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

そうですね。
    咄嗟に言えず、そのあとも言えずにあた私が悪いんです。
    子供を守るのが私の役目。

• 11月24日

退会ユーザー

くまぽちゃさんは悪くなくて叔父が悪いんです。ただ子供も怖いから普通にして見せてたかもしれないし。。。責めてるように感じたなら、ごめんなさい🙏

• 11月24日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

いえいえ!!!
    とんでもないです!!
    カナリアさんの仰っている事、ちゃんと理解していますよ!
    色んな方の意見が聞けるからこそのママです!
    だからこそ私自身成長できます!
    こんな夜中に返信して頂き、ありがとうございます☆

• 11月24日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

訂正!色んな方の意見が聞けるからこその『ママリ』です!『リ』が抜けてました!申し訳ございません。

• 11月24日

退会ユーザー

身をもって教えるのは親だから許されると思います。子供がいない人のこと悪く言いたくないですが、やはりいないから分からないこともあるかと。。。そんなんされて耐えたのが大人すぎて、くまぽちゃさんのメンタル心配です。私なら暴れてるので←
    そう言っていただき良かったです。しんどい時に追い詰めてしまったかなと思ったので。

• 11月24日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

あたたかいコメントありがとうございます!
    何事も無かったとはいえ、本当は怒り狂って暴れそうでした。
    カナリアさんのコメントは同じ気持ちを代弁してくれたようで、スッキリしましたよ!
    ありがとうございます

• 11月24日
maman

それは叔父さん駄目でしょう‼︎‼︎
咄嗟でも立場上言いにくかったのがストップしてしまったんですよね😭😭😭
その悔しさ辛さわかります‼︎‼︎
私は義母と義姉に我が子を自転車のカゴにポンと入れられて都会の車多い道で歩道が狭いところを連れ去られたことがあって、怒り浸透でしたが、言い出せず、後々旦那に怒ってもらいましたが、今だに根に持ってます。
自分にも腹たって、号泣しました😭
でも、義家族だからこそ言い出しにくい、変な大人の事情が邪魔して我が子を守れないのが悔しいですよね💦
でも今後はもうないと思うし、私は2回目カゴに乗せられた時は直接怒りました!!その日から良い嫁やめました!
良い嫁してたら子供守れないからです(>_<)って、良い嫁って言い方が違うかもですが、時には子供のために、嫌な態度や言い方にならざるを得ない時があるんですよね💦
よくよく考えたら、その人より我が子に嫌な思い、悲しい思いさせる方が辛過ぎるので、もうそこは割り切れるよう努力するように私はしてます(>_<)
今度からは大丈夫ですよ!
ママも全て守れる訳じゃないから、出来なかった時に素直に謝って、同じ事にならないようにしたらいいと考えて頑張りましょう😊

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

立場上言いにくいのもあったんだと思います。
    大人は面倒ですね。
    子供には関係無いのに。

今回の事はちゃんと息子にも謝って主人にも話したので、絶対同じようなめには合わせません!!!
    体験談ありがとうございます!

• 11月24日
クロ(4♂1♀)

叔父さん、ちょっとおかしいと思います😵
チャッカマンで遊んでたとか、振り回してたとかなら、それくらいやっても良いかもしれませんが、
ただ手に取っただけなんですよね??
わざわざ火をつけて手にあてるって。。
あきらかにやりすぎです。

旦那様は何て言ってますか??
私ならもう2度と叔父さんの家には行かないですね。
そのうち、叔父さんが良かれと思ってやった事でケガすると思います。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

主人にはまだ言ってません。
    激務の中の食事会で寝てしまった為です。
    明日にでも言いますが、おそらく私と同じ気持ちです。
    まずは主人から言ってもらいます。

• 11月24日
てむてむ

例え火傷をさせる気が無かったとしてもそんな危ない行為をされるとちょっと神経疑います。別に火を点けなくても危ないよーって言うだけでも良いと思うので。私なら逆に叔父さんのが危ないよ!!!って言っちゃうと思います💦でも、くまぽちゃさんは自分を責めなくて良いと思いますよ?守ってあげられなかったってそこまで思う必要ないと思います😊

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

あたたかいコメントありがとうございます。
    まずは主人に状況を説明して、叔父に伝えてもらおうと思います!

• 11月24日
フローギー

私は小さい頃、家族ぐるみの付き合いだった知り合いのおじさんと一緒に、お風呂に入ってたんですが、そのおじさん厄介で、私を溺れさせようとしたり、鼻と口を手で強く塞いだり、首閉めたり(笑)家族は爆笑してましたが、幼いながらに死ぬかと思いました。
私は小さい頃表情があまりなく、暗い性格でしたが、いきすぎたチョッカイを受け、泣いたり、怒ったり、まー、鍛えられました。

色んな教え方がありますから、ぐっとこらえるしかないです。私も姪っ子張り倒したことありますから。親になって初めて躾の大変さ、他人からの躾に悩みますよね。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

体験談ありがとうございます。
    色々な躾がありますよね。
    どれが正解なのかなんて、誰にも分かりません。
    今回の事も、私が正しいのか、叔父が正しいのか。
    悩み苦しみは尽きないです。

• 11月24日
ろーず♡

正直、どっちも正しいとゆーか気持ちはわかります。私も自分で痛い思いをして学べ!ってゆースタンスなのでわからなくもないですが「火」はちょっと…ですね。もし火傷してたらボロクソ旦那に言ってもらうか距離置きます。いくら親戚でも。今回は本当に火傷がなかったから良かったものの…て感じですね。今回のことでそこまで自分を責めずに次回の教訓にしたらいいと思います♪

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

叔父も火傷しないように注意を払ってくれた上での行動なのはわかっていますが、『一歩間違えると』のラインがギリギリ過ぎた行動だなと思ってしまいました。
    主人に言ってもらうことにします!

• 11月24日