※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
子育て・グッズ

子どもが様々な行動で悩んでいる女性がいます。子どもが母親との関係を疑問視し、自分が十分な母親であるか不安に感じています。また、母親と祖母の関係についても心配しています。

私の子だけ?

ベビーカー嫌がる
バスとか電車すぐ泣く
一人寝しない
寝る前大泣き
ご飯も好きじゃない
物投げる
噛む
自分で指を口に突っ込んで嗚咽(たまに吐く)
叩く

11時前ぐらいから寝かせようとして
いつもはおっぱい飲んだら寝るんですけど
たまに?すごく大泣きで
今日は1時間大泣きでした
おっぱいあげても泣きすぎで吐く
座ってトントンもだめ
立ってトントンもダメ
オムツミルクは確認した
ちょっと気分転換に手遊びしてもすぐ泣く
頑張って頑張って寝かそうとしたのに
ずっと泣いてて私もなんでこんな泣くんだろう
ってずっと考えてたら
母が来てトントンしたら寝ました
私があんなに頑張っても
母の抱っこでほぼ一瞬で寝たのを見たら
私は母親として見られてないんじゃないかと
思うようになりました

旦那と離婚するの
アルバイトを始めて
1日に私と母が半分ずつぐらいで見てます。
だからばあばのことママだと思ってるのかな。

昨日母に娘が寝てる時いびきかいてるよって言われていびきかいてるんだ!知らなかった!
って言ったらママよりお母さん(ばあば)
のほうが娘のこと知ってるよね
と言ってきました。
いびきかいてる時は私も寝てたし
寝ながら聞こえるわけないし
何言ってるんだろうって思ったんですけど
それでもすごいショックで
私だって娘のこと知ってるし
私のほうが娘のこと笑わせる自信あるし。
だけど涙が止まりません。

あと娘が泣いてると
何で泣いてるかわからないとき
親ならなんで泣いてるか分かる?
と言われたので分からないって言ったら
親でしょ!?って言われて
ママなら娘のことなんでもわかるんですか?
オムツもミルクも体温だって平気だったし
他にも思い当たること全部やっての
言葉だったので
何も知らないなら私はママじゃないんですか?

コメント

みかん

私も、なんで泣いてるか分からない事いっぱいありました(T-T)
そして、自分も泣いたり。
いまだにわからない事ありますよf^_^;
娘さんのママは、タッキーさんだけですよ(^-^)娘さんのこといっぱい考えて、お世話してって頑張ってると思います!
あまり思い詰めないで、仕事もしながらで大変だと思いますが、ご自身の体も大切に、休める時は休んで下さいo(^_^)o

あお

うちの子もベビーカー嫌がったり、自分の指咥えて嗚咽してたり、あとは興奮するとつねってきたりとかがありました。夜も1人寝したのは一歳半以降です。
主人は最近転職しましたが、それまでずっと夜遅かったので1人でみてきました。そのため、辛い時は母に頼ることが多くおかげで息子はばぁばっ子です。私に怒られるとばぁば、寝起きもたまにばぁば、出かけてもばぁばを思い出し涙します。昨日は祖父に息子にはお母さんが2人いるようなものだ。私がいなくても1日くらいは平気だ。と言われました。時には産みの親育ての親だな!なんて言われたこともあります。でも息子にとってばぁばの存在が心の逃げ道や拠り所となっているのでこのままでいいと思っています。
実際、全く頼らない育児も出来るとは思いますが、かなりしんどいと思うので頼れるところがあるということに感謝して甘えています。
そのうち幼稚園小学校と成長したら子供なりの用事ができてばぁばと関われる時間も少なくなると思います。だから本当に今だけなんですよね
周りがどうこういってきたら私は流すか無視しています!どんなにばぁばが好きでもお母さんはお母さん。なんて言ったって最後はお母さんだと私は思っています