※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.k.k
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに硬いうどんが詰まらないか心配です。また、冷凍すると硬くなる原因と防ぐ方法を知りたいです。

5ヶ月の男の子のママです(*^▽^*)
5ヶ月に入って離乳食始めたのですが、今日からうどんをすることにして
昨日作って冷凍してました♪

今朝、レンジでチンしてから食べさそうとしたら、少し固くてお湯を入れて伸ばしました。

よーく見て食べさせたのですが、
子供の口から少し大きめの硬いうどんが出てきました(。>д<)

他のうどんを飲み込んでつまってないかとても気になってしまいました。

ミルクも飲んでいまご機嫌で話続けてるので大丈夫かなとは思うのですが、詰まっていたらどうなるのでしょうか!?
こんなに機嫌よくないのでしょうか!?

あと、うどんを冷凍すると解凍したときに硬くなるのはどうしたら防げるのでしょうか!?

コメント

mmm♡

機嫌が良いなら大丈夫だと思います\(^o^)/
チンする前に少し水を入れてからチンしてみてはどうですか?私はそうしてました(^ω^)

• a.k.k

a.k.k

ありがとうございます(*´ω`*)

なるほどです☆
    明日は、そうしてみます♪
    水を入れてからは考えてもいなかったので、とてもありがたいです♪

• 8月28日
りりぁ

うどんゆでた時にゆで汁がありますよね?
小分けする際にうどんとゆで汁、一緒に小分け容器に入れて一晩冷蔵庫で放置した後冷凍保存してみてください\(ˆˆ)/♡
チンそのまますれば柔らかいです\(¨̮)/
ゆで汁に一晩つけてたぶん、水分吸って柔らかいままですよ♥︎∗*゚
お試しあれ⸜(¯⌓¯)⸝

• a.k.k

a.k.k

そうなんですかー♪
    ありがとうございます(*´ω`*)
    早速、試してみます(*^▽^*)

初めての離乳食で分からないことだらけで、戸惑いも多いので、教えて頂けると助かります☆
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 8月28日