※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

来年4月に3ヶ月の男の子を保育園に入れて仕事復帰予定。入園手続きや書類についてわからず、入園募集時期や見学の必要性など教えてください。

今3ヶ月の男の子を来年の4月に保育園に入れて、仕事復帰する予定です。

今は近場の保育園をネットで調べたりしているだけなのですが、このあとどのように動いたらいいのか全くわかりません💦

4月入園の募集はいつ頃どのような形でされるのか?(何かお知らせが来るのか?それとも自ら情報をキャッチしないといけないのか?)
今のうちから見学しておいた方がいいのか?
何か用意しておく書類などはあるのか?
(他の方の質問に職場で用意してもらう書類があるようなことを書いてあった)

教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

meG🌠

見学しておいた方が安心しませんか?疑問に思うことなど、質問したり
だいたい秋ごろに入園申込みが始まりますよね
直接園に行って申込み書もらうか、市役所でもらうといいと思いますよ
必ずしも入園出来るとも限らないし、見学に行って保育士さんに入りたいアピール&顔を売っておくといいそうです!

• よっぴー

よっぴー

アドバイスありがとうございます!
    保育士さんにアピール・・・
    そんなことしなくちゃいけないんですね(>_<)
    収入や家庭状況だけで判断されると思ってました´д`;

• 8月28日
あややんりんだ

まずは市役所や区役所に行くことをおすすめします。
そこで募集時期や待機児童の数などいろいろと教えてくれますし会社で書いてもらう書類ももらえますよ。
保育園は一度見学して来て下さいと言われますし。。
私もそろそろ市役所に書類をもらいに行くところです(^ー^)

• よっぴー

よっぴー

アドバイスありがとうございます!
    区役所で色々教えて頂けるんですね!
    早速問い合わせてみます^^

• 8月28日

私も3ヶ月の男の子を育てていて、新年度から預けるほうが入りやすいと聞いたので、そろそろ動こうと思い市役所に電話したところうちの市役所では10/5頃から雇用照明書の紙の配布が始まり(それは会社に書いて貰わないといけないそうです)
10/15〜来年度の保育園の案内が始まる。保育園の見学は各自電話して保育園に問い合わせして下さいとのことでした(^○^)

今日初見学なのでドキドキです☆

• よっぴー

よっぴー

同じぐらいの子を持ち、同じタイミングでの入園を考えていらっしゃるんですね!
    役所に問い合わせればそういった日程を教えて頂けるんですね!
    早速週明けに問い合わせてみます^^

初めての見学。想像するだけでドキドキです(>_<)

お子さんと二人で行かれますか?
    それともご主人なども付き添われますか?

• 8月28日

退会ユーザー

是非電話してみてください♪
    子供と2人で行ってます☆

まだ9月にもなってないのに、たくさん行ってる人がいてビックリしましたぁ〜💦

• 8月29日