※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子。寝ぐずりはあるが泣きが少ない。お腹減ると指しゃぶり。表情は乏しいがパパママには笑顔。睡眠15時間、一人遊び40分。発達に不安。

悩んでいます。よろしくおねがいします。
もう少しで生後4ヶ月になる女の子です。
寝ぐずりがあるくらいであまり泣きません。
お腹減ってもふぇふぇ言いながら指しゃぶりをします。
表情が乏しいですが、機嫌がいい時はパパママにだけニコニコしてくれます。まだ、声を出して笑ってくれません。
一日の睡眠時間は15時間くらいです。
一人遊びは長くて40分くらいできます。
この子の発達はどう思いますか?
昨日友人から発達障害じゃないと言われ不安になりました。よろしくお願いいたします。

コメント

まる子

失礼ですが、なんて酷いこと言う友人なんだろうと思ってしまいました。あまりにも心ない…
まだまだ成長過程ですし、お医者さんにも大丈夫だと言われるのではないかと思いますよ💦

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

少し変わっていてズバズバ言ってくるのですが今回のは参りました。
    発達障害の子どもと関わる仕事をしている人なので余計に不安になりました。

• 11月23日
4匹のこっこちゃん

どこをとって、発達障害といわれたんでしょうか?ずいぶん、失礼なお友達ですね😓

わたしは、ちょっと恥ずかしがり屋さんの育てやすい子としか思いませんでした☺️無駄泣きしないなんて、親孝行ですよ💕

うちの、もうすぐ4ヶ月の娘も、ニコニコはして、あきゃーとかぐぅーとか言いますが、声を出しては笑いませんよ。よく寝ますし。今日も、昼間なのに4時間半くらいぶっ通しで寝てました😅お腹いっぱいになったら、指しゃぶりしたり、自分のこぶし見つめたりして、大人しく過ごすことも多いですよ☺️

お友達は、小児科の医師か、そういう発達に関する資格や専門施設で勤務されてるんですか?
そうじゃなかったら、ほっときましょう☺️無視で大丈夫です💕

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

うちの子も良く寝るので助かっています💦でも抱っこじゃないと20分くらいで起きてしまいます。
    ニコニコするので心配しなくてもいいですかね?
    発達障害の子どもと関わる仕事をしている人なので少し怖くなりました。

• 11月23日
はっち

うちの娘もぬぴぴさんのお子さんと似ています。
よっぽどお腹が空かない限り泣かないので、時間決めて授乳してます。最近夜泣きも始まりましたがトントンしたらすぐ寝てくれます。
声を出して笑ってくれるのも最近増えたかなって感じです。実母にはすごく笑うんですけどね(^^;笑
メリーで遊んで飽きたら寝返りしたり、疲れて寝ちゃったりします。
一人一人成長も違いますし、私は個性かなぁって思っています(^^)
お友達に言われたことは気にしなくていいと思いますよ!

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

コメントありがとうございます。
    似たようなお子さんがいると聞いて少し安心しました。私も早く娘の笑い声が聞こえるようたくさんスキンシップとります。
    お子さんはいつぐらいから声出して笑っていましたか?

• 11月23日
  • はっち

はっち

声出して笑い始めたのは3ヶ月頃だったと思います。実母にですが(^^;
    それから私に対してだけなんですけど、声出してあまり笑わなくなったりして悩んだりしたんですが(実はママリにも相談したり)、みなさんのアドバイスを聞いて毎日娘の笑うツボを探しています!

• 11月24日
さやか

保育士、障害児関係の仕事をしています!
生後4ヶ月で発達障害なのかの判断はできませんよ(^^)判断できるのは、早くても2〜3歳くらいかと。
明らかに視線が合わないとか、大人に全く興味を示さないとか、そんな感じではないんですよね??なんたってまだ生後4ヶ月、今から色んな経験をしていろんな表情を見せてくれますよ(*^^*)一人遊びができるのも立派な成長の一つですよ。たくさん泣く子、あまり泣かない子、お子さんによって様々です。
ご友人さんの言葉で不安になられたでしょうけど、たくさんスキンシップをとって、たくさん話しかけて関わってあげてくださいね🌼🌼

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

コメントありがとうございます。
    視線はしっかり合います。大人に興味を示さないってどんな感じですか?

• 11月23日
  • さやか

さやか

今の時期ですと、目の前で話しかけてくる大人と視線が合わない、あやしても笑わないとか、目で追わないとか、ですね(^^)ぬぴぴさん、お子さんはお一人目ですか??
    お医者さんでも4ヶ月の子を見て発達障害の診断を下すことはありえないので、本当、今の時期は気になさらないで大丈夫だと思います(*^^*)

• 11月23日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

視線は合います。笑いかけると微笑んでくれます。でもまだ声に出して笑いません( ; ; )私が動くと目でしっかり追ってくれます。
    一人目です!凄くかわいいのですが、気になるとマイナスの事しか考えなくなります😢

• 11月23日
  • さやか

さやか

一人目のお子さんと、二人目三人目のお子さんとでは発達の速度もやはりいくらか違いますし、ご友人さんはぬぴぴさんのお子さんの、どんなところが気になったのでしょうかね(^o^;)
    それだけママやパパに反応してくれるなら心配ないですよ🌼🌼
    きっと声を出すための筋力がついてきたら、笑い声も泣き声も大きくなってきます🤗

• 11月23日

失礼な友達ですね。40分も一人で遊ぶことが出来るなんてすごいですよ🖐私の友達の子どもが8ヶ月の子がいますが…お腹がすいていても全然泣きません…😂でも一人一人違うから大丈夫ですよ🖐娘は気性が激しく新生児の時から、ギャーギャー騒ぐ娘です😓

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

一人遊びが長いのもおかしいと言われました。その友人は3人子どもがいるので発言を無視できなくて😥

• 11月23日

退会ユーザー

保育園で出産前まで働いていましたが、一人一人違いましたよ🖐全然泣かない子もいました。逆にギャーギャー言う子も…当時、全然泣かなかった子は、幼児クラスになっても超しっかり者だった子もいます😊お転婆娘ややんちゃボーイに豹変した子もいますが…😅基本先生の言うことは聞ける子良い子ちゃんでしたよ😌どうしても心配なら、保健師さんに相談すれば安心出来ると思いますよ💕

• 11月24日
ゆか

そんな風に言われたら心配になってしまいますよね💦
お友達も何か思うところがあって言ったのでしょうが、まだまだ4カ月!もしそうだったとしても、診断がおりるような時期ではないと思います🌟そんなこと言っても不安を煽るだけで何も良いことないのになぁと思ってしまいました(>_<)
お子さんの個性はそれぞれです!よく寝る子、寝ない子、抱っこが大好きな子、探究心の強い子‥色々な子がいて良いんです☺️何も気にせずいっぱい可愛がってあげて下さい♬表情が乏しいのが気になるようでしたら、ご両親がいっぱい語りかけて、いっぱい笑うことを意識されると、もっともっと可愛い笑顔が沢山みれるようになるかもしれません💡

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

まだ4ヶ月ですもんね。
    考えすぎだと思うようにします。でも心に引っかかってしまって。
    大好きな娘なのでたくさん笑いかけます。

• 11月23日
まっこ

発達障害の子達に触れる仕事してるわりに、まだ生後4ヶ月で判断できないの分かってないんですね。
そんな人の言うことなんか無視で良いと思います。

ななみ

判断するのはまだ早いと思いますよ〜
指もしゃぶるし 順調に成長していると思いますけど…💦
パパママにニコニコするし、心配する気持ちは分かりますが、それよりもっともっとスキンシップしてあげればどうですか😄
赤ちゃんのことを信じて いっぱい愛を注いであげましょう〜

久しぶりのママリ

失礼な友人ですね、、
わたしもそんなこと言われたら気にしちゃいますが、、無視しましょう。
わたしも保育関係の仕事ですが子どもの成長についてかなり気にしがちです💦💦うちはかなり喜怒哀楽激しくて声だして笑ったと思えばキーキー叫びながらぎゃんなきしてます😱💦💦一人遊びなんて全くしなくて毎日だっこの構ってちゃんです。😭😭😭逆に手がかからなくて羨ましいくらいです。